goo

エスパーニャ7日間の旅、 スペインの首都・マドリード

4月15日(日)

スペインのマドリードは昨晩とそして今日と
2日間滞在になります。
マドリードは人口が約350万人
スペインの首都です。

朝食をすませ、マドリード市内観光に出発です。
ガイドさんに、治安はよくなっているものの、けっして安全とは
いえないので、スリ、引ったくりに注意するようにといわれ
ショルダーバックを抱えこむようにして、上着をはおりました。

まづは、ドンキホーテのモニュメントが建つスペイン広場へ、
そして王宮を見て回りました。
好天に恵まれ、爽やかなマドリードの一日の始まりです。

マウスオン、さらにクリックで、もう1枚。
<


不朽の名作「ドン・キホーテ」は聖書に継ぐベストセラーと言われています。
作者のセルバンテスの前に、自分を騎士と思い込んで、
各地で騒ぎを起こしたドン・キホーテ、
そしてドン・キホーテの従者のサンチョ・パンサの像が建っています。

そこで、記念撮影をして、
次はソフィア王妃芸術センターへ



主に、新進作家たちの作品が多く「ダリ」「ミロ」などの作品が見れましたが、
最大の目玉は、「ピカソ」の「ゲルニカ」戦争の悲惨さを訴えてる縦3,5m 横7,8メートルの大作、

いつもながら、ピカソはよくわかりませんが、
ガイドの方の説明を聞きながら、嗚呼成るほど・・・と

モノトーントいう事もあって、
静に,胸にグゥっと、くるものがありましたね。

慌ただしく見て周り、次は
プラド美術館です。



日曜日は無料という事もあって、大勢の人がきてて、
列に並びました。

収蔵点数8000点、
世界的な規模を誇る美術館、

プラド美術館の中で食事をとりながら
なにを見ようかと、主人と相談、
でも、ガイドさんもつかないし、日本語版のパンフレットもないし
音声ガイドの日本語版もなし・・・

一番上まで階段を上って、降りながら絵を見ることに・・・
「裸のマハ」「着衣のマハ」のゴヤ、
「ラス・メニーナス」のベラスケス、
そして、エル・グレコ、

大勢の人ごみの中、慌ただしく見て周り
そして、2箇所を見て回ったので、
お疲れ、美術鑑賞でした。

それから次は、中世の都市、トレドに向かいます。
オプションでしたが、ほとんどの方が行きました。

バスで1時間ほど、
タホ川に囲まれてたたずむ、要塞都市、トレド
世界遺産に登録されています。

まず、全景がみえるという高台にバスが止まりました。
<  <


その町の美しさに思わずため息が・・・



街を囲むように、タホ川が流れています。
遠くポルトガルのリスボンまで流れてるとか・・・
この街が栄える為の重要な川だったのかもしれません。



旧市内地は、石畳の坂道や、狭い路地が多く、はぐれたら、
迷子になってしまいそう・・・
しっかりガイドさんについて周り、
カテドラルを見たり、お土産やさんを眺めたり・・・
結構歩きました。

日本では味わう事の出来ない街並み、
日曜という事もあって、多勢の若い人が来てましたが
どんなカップルも絵になりますね。


夕方、バスでマドリードに・・・

今回の旅行は、このマドリードで帰国するコースと、バルセロナまで行く
コースと二通りあり、
帰国するコースの方とは、今夜でお別れなのです。

マドリードの市内のレストランで、お別れディナーがありました。
旅行の会の代表の方の挨拶の後、仲間の一人が、スペイン国家を
歌おうと、楽譜を二人の方に渡されて、3人で歌ったのです。
スペイン国家は歌詞がないのでラ・ラ・ラで歌ったのですが
ボーイさんたちが、胸に手を当てて直立して、聞き入ってました。
チョット感動の場面でしたよ、流石、東八会!!



その後は、恒例の校歌を高らかに歌って、お開きとなりました。

実はその時思いがけない出会いがありまして・・・
続く・・・です。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )
« 野草 庭の花々 »
 
コメント
 
 
 
強烈な印象が・・・ (naoママ)
2007-05-29 18:20:02
思いがけない出会いとは一体なんでしょう?
次回のお楽しみなんですね。

私たちは第一日目がマドリードでした。
ですから印象は強烈です。
プラド美術館でも与えられた1時間半をフル活動、走り回るようにして見ました。

もう一つのピカソの「ゲルニカ」はやはり衝撃を覚えましたね。未だに脳裏に焼きついています。
反戦画ですから、入り口のチェックが厳しかったけど、今でも同じですか?

トレドの街は、街そのものが絵になる感じで、あそこのパラドールに泊まるツァーをお薦めしたかったです。

taeさんの心臓も異常は見つからなかったようで、取りあえずは良かったですね。
神経からきていたのでしょうか?
私は最近ちょっと忙しすぎて、頭も体もついていかない感じ・・・
昔は難なくこなしていたのにちょっと心配です。
お互いにいつまでも元気でいたいから、体を大事にしましょうね。
 
 
 
マドリード (satomine)
2007-05-29 21:46:23
高台からの「要塞都市トレド」素晴らしいですね!
スクロール画像で堪能させてもらいました。
エスパーニャ旅行記、楽しませていただいてます。

最近目の疲れから肩こりがひどく、の前に座る時間を減らしています。コメント残さず失礼するときもありますので、お許しください。
 
 
 
naoママ、今晩は (tae)
2007-05-30 00:16:01
そう、思いがけない出会いがあったの・・・
今回、記事が長すぎたので、次回UPしますね。

マドリードは都会という感じで、ガイドさんから、しっかり注意を受けました。
日曜日でしたので、プラド美術館は凄い人で、
その中で、必死になって、見て回りました。
美術館はどういうわけか、疲れますね。
ピカソはあまりよくわからないけど、
ゲルニカは静にジワァーときましたね。

トレドは、本当に綺麗な街でした。
「パラドール」って、歴史的建造物を利用したホテルのことですよね。
そういうホテルに泊まりたかったヮ!

我々が泊まったホテルは、マドリードのど真ん中のホテルで、あまりいい印象はなかった

かかりつけのお医者様に心電図とってもらたのですが、その時は異常なし・・・クスリもでなかったので、薬局で相談して、「救心」を買いました。
飲んでるといいみたい・・・
自律神経が乱れてる・・・らしいです。更年期の延長かな

気持ちは若いつもりでも、体は年なり・・・なんだと、それなりに注意してるつもりです。
お互いに、気をつけましょうね。
 
 
 
satomineさん、今晩は (tae)
2007-05-30 00:25:30
要塞都市「トレド」を高台から見たときは、思わず
ワォ~!!でしたね。
時間のない中で、数枚、バシャバシャ撮ったのですが
上手く繋がったようです。

実は、私もチョット風邪気味で、眼が疲れて
休み休みPCやってます。

お互い様ですから、
まずは体を考えて・・・ですね。
 
 
 
スペイン (ひらりん)
2007-05-30 09:41:51
私が訪れた7年前?スペインのマドリード自由散策のときは、カメラもアブナイということで、小さなポシェットひとつで回りました。トレドも良かった!
もう一度カメラ持って行きたい、って遠すぎますが。
プラド美術館、とにかく有名な絵を見逃さない!で必死に回りましたね。
旅先の美術館は海外でも国内でもホントに落ち着いて鑑賞できません。
私も続きを早く読みたいです。なんやろ?
 
 
 
マドリード (tae)
2007-05-30 14:53:37
日曜日は美術館が無料という事で、随分混みあいました。
プラド美術館だけの予定でしたが、「ゲルニカ」を
見たいという皆の要望で、ソフィア美術館にも行ったのです。ひらりんさんにコメント頂き、見たいと思っていたのですが、予定に入っていなかったので、諦めていたので、ラッキーでした。
強烈と言うより、静かに訴えるものを感じましたね。

トレドは素晴らしかった

お別れ会のあと、マドリードの街を歩いたのですが
雰囲気がありましたよ。

又、行って見たいけど、遠い国です。
 
 
 
ステキ!! (yun)
2007-05-30 16:04:05
要塞都市、トレドの街ステキですね!
スクロール画像、綺麗です。

一度でいいから、
ヨーロッパの何処かの街、
石畳の狭い路地を迷いながら歩くのが私の夢
ゆっくり~~滞在してみたい

 
 
 
トレド (tae)
2007-05-30 16:48:07
あのような風景は、日本では見れないものね。
素敵なところでしたよ。

naoママのコメントにあった、要塞都市を一望できる
パラドールもあり、そこに泊まって見たかったヮ!

でも、スペインは遠い国、
イギリスまで12時間、そこで乗り継いで、3時間、

マドリードで帰った人は約20人、
残りがバルセロナまで行ったのですが、行ってよかったと思いました。
もう一度行きたいと思っても、今の思いは、「遠い国」・・・
 
 
 
芸術の町。 (出羽ママ)
2007-05-30 18:02:51
taeさん♪こんにちわぁ~♪
スペイン行ったら訪れたい所ですねぇ~♪
ピカソ・ダリ・・・
ダリの美術展は昨年、日本でも公開あったようですが、
やはり本場でしょう。。。それにしても凄い人の行列ですね。。。
思いがけない出会い........!!! 気になりますっぅ~♪(笑)


90歳の叔母様のご病気・・・心配ですね!
何時までも元気で居て欲しいものです。。。お大事にしてください。
 
 
 
トレド (shouko)
2007-05-30 19:24:50
川にぐるりと囲まれた天然の要塞のトレド・・・・中世の街並みがそのまま残っていて、ステキなところでしたネ
トレドの景色、とてもよく撮れています。 
流れる画像が又ステキで懐かしく、楽しませていただきました。

プラド美術館はすごい大勢の人、人・・・だったのですネ
今でも覚えているのは「ラス・メニーナス」の中のかわいいマルガリータ王女の姿がとても強く印象に残っています。
ゴヤの作品も二つ並んでいて、楽しめましたネ

ご主人の同級生の仲間でのご旅行!
同じ年代同士とご一緒ですので、普通のツアーとは又違った密度の濃いふれあいがあったことと思います。
そして、思いがけない出会いとは・・・なんだったんでしょう
 
 
 
Unknown (fujimino)
2007-05-30 20:35:19
首都でも人口350万人、少なくて良いですよね。
ドンキホーテは、そうなんですか、子供の頃大好きな物語でした。
そうそう、小学校の学芸会でドンキホーテをやったのを思い出しました。

ピカソの絵は難しいですよね。
僕も良くわかりません。特に青の時代の絵はさっぱり。
だだゲルニカだけは大好きな作品です。
たまに、パソコンの背景画面として使ったりしています。
 
 
 
出羽ママさん、今晩は (tae)
2007-05-30 23:44:39
今日は社交ダンスレッスンの日で、結構疲れて帰ってきてダウンしちゃいました。
転寝して、すっきりでーす。

美術館は二つとも素晴らしかったですよ。
でも、時間がなくって、駆け足で・・・

マラガのピカソ美術館では、子供たちがピカソの本物の絵を見ながら勉強を受けていましたよ。

プラド美術館は世界3大絵画館といわれてて、
本当に大きな美術館でした。

思いがけない出会い・・・チョット思わせぶりしすぎたかな?

叔母は今のところ落ち着いてるようです。
御心配いただき、ありがとうございます。
 
 
 
shoukoさん、今晩は (tae)
2007-05-31 00:02:36
トレドの街、懐かしく、楽しんでくださったとの事、
嬉しいでーす。
素敵な街でしたものね。

美術館は二つとも混んでいました。
日曜は無料になるみたいで、大勢の人が見に来てました。有名な絵だけ、駆け足で見て回りました。

お別れ会のとき、男性合唱団にいられる方が、日本から楽譜を用意してこられたのです。
同級生に女性の声楽家の方が居られ、もう一人
シャンソンなどを歌ってる方がいて、3人でスペインの国家を歌われたのですが、私も大感激しました。

帰りのマドリードの夜、素敵でしたよ。
 
 
 
ドン・キホーテ (tae)
2007-05-31 00:12:40
fujiminoさん、今晩は^^

えぇー!劇でドン・キホーテを・・・
背が高くていらっしゃるから、
お似合いだったのでは
銅像を見た限りでは、なかなかハンサムでしたよ。

ピカソは私もなかなかわかりませんが
ゲルニカは静かな怒り・・・そんな感じでしたね。

いよいよ残るはバルセロナ・・・
なんか旅行記も終わりが近づいて
淋しいおもいになります。
 
 
 
ええ、本来なら (fujimino)
2007-05-31 13:51:24
馬の役がピッタリなのですが、背が高いので、相棒もいなく、仕方なくドン・キホーテに先生がしたようです。
それにサンチョパンサがドンキホーテより背が高いのも変ですし(笑)
今考えると風車って役もあったような・・・。(笑)
 
 
 
いえ、いえ・・・ (tae)
2007-05-31 22:54:44
fujiminoさんは、小学校の頃から、目立っていらしたんですよ、きっと

ところで、背が高いとの事、まさか2メートル・・・
なーんてネ。

我が家系は大型家系、
父が180センチ、(明治生まれ・・・で)
母は156センチ、
私は、最近縮みまして164センチ、

結婚式などで、兄弟、親戚が集まりますと、
あまりに大型ぞろいで、いつも皆さんにびっくりされます。
 
 
 
素敵! (ako.)
2007-06-01 01:22:06
トレドの写真 素敵です
思わず ため息・・ですね

昨夏 大阪で プラド美術館展が 開催されていて
観にゆきました
日曜日は 無料って いいですね
たくさんの方に 親しんでもらいたいと
いう事でしょうか?

スペインの旅 いつか行けたらいいですが
しばらくは taeさんの写真で
楽しませていただきます
 
 
 
続く・・が・・ (dream)
2007-06-01 09:15:11
きっとステキな出会いが待っていたのでしょうね。
どんなサプライズか気になります。もう一度行きたいスペインです。ある時期に旅は遠くからの方がいいと聞かされてそれもそうと思って少しでも体力のあるうちにとエジプト、トルコ、ロシヤなど優先しました。やはり古代遺跡めぐりも美術館めぐりも体力が必要ですね。もうこれで最後かと云いながら出掛けて帰ってくるともう一回位行けそうと思ったりします。少しでも元気なうちにですね・・
悪いところが見つかり除去してからはとても元気になり快適に暮らしています。バルセロナ楽しみです。
 
 
 
akoさん、今晩は (tae)
2007-06-01 20:30:18
トレドの街、素敵でしたよ。
akoさんだったら、ただただひたすら写真
撮ってる・・・かもね。

お若いんですもの、そのうち行けますよ。

風邪が長引いて、しおりちゃんが遊びに来るのを
断っています。主人から移ったのだと思いますが、
ひどい状態ではないけど、何処かだるくって・・・
今日は、つば飲み込むと喉が痛い・・・

akoさん、お体の疲れはもう取れましたか?
 
 
 
dreamさん、今晩は (tae)
2007-06-01 20:40:35
続き・・・
先ほどUPしました。
チョット大袈裟でしたが、でも私にとっては
思いがけないことでしたので・・・

dreamさんは、結構海外に旅しているのですね。
私は、ロスアンゼルス・ハワイ・欧州・台湾・そして
今回のスペインです。
この団体での次回の予定は、2年後のプラハのようです。
元気でいなきゃ・・・ね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。