goo

ワープステーション江戸 ・ 旅物語り


ここ数日、小雨模様の肌寒い日が続いています。
春を求めて行くあてもなく、
先日の旅物語りの続きのUPです。
宜しくお付き合いください。ペコッ!!




千葉から今住んでる所に越して1年、
娘もすっかりその地に慣れて、運転もかなり上手くなったよう,
鎌倉から2時間かかって着いた駅に迎えに来てくれました。

関東平野のど真ん中、何処を見渡しても山が見当たりません。(笑)
家の周りには、梅、椿、ちんちょうげが咲き乱れ
春爛漫といった感じです。



横浜・鎌倉はちょっとお天気に恵まれませんでしたが
3日目の朝はピカピカの好天気です。

朝早く、母屋のお母様からつき立ての「蓬餅」が届けられました。
春のお彼岸には必ず御先祖様にお供えするのだそうです。
江戸時代から続いている農家、
いろんなしきたりを守り続けているのですね。

同じ敷地内に家を建させてもらい、住んでいる娘ですが、
しっかりと、そのような伝統を受け繋いでいけますか、ちょっと心配です。

ジジババを「幾つ寝たら来るの?ご飯たべたら来るの?
歯を磨いたら来るの?」と待ちに待っててくれたというヒロタンは
ジジから離れず、寝るのも一緒でした。

朝早くから、ハイテンション



敷地内には梅ノ木からさくらんぼの木から竹林まであります。
目の前の庭ではキャッチボールが出来、
敷地内で充分に子供達が遊びまわれます。
買い物などにはちょっと不便ですが
子供にとっては、いつも自然に触れられて
とってもいい環境です。

いいお天気に誘われて、母屋のお父様も一緒に
ワープステーション・江戸に行ってきました。



NHKの大河ドラマ「篤姫」などの撮影に使われてるそうです。
ちょんまげ姿でも見れるのかと期待しましたが、
普段は何もなく、ガラーンとした感じです。

でも流石によくできています。
廻船問屋の蔵、そして大江戸の目抜き通り、
江戸町民の街並み、そしてさびれた感じの宿場町
長屋も・・・

孫達は、江戸城内の庭の鯉に餌をやるのが
一番楽しかったみたいです。

その日は、孫達のお父ちゃんの誕生日、
帰りにお祝いのランチを回転寿司で・・・

お兄ちゃんのユウ君の食べること、まぐろ・サーモン・いか
これを交互に注文して8サラペロリ・・・です。

給食もこのように食べてくれればいいのだけど・・・と、
娘がつぶやいていました。

小学校1年になったら、急にお兄ちゃんなり
なかなか甘えてくれません。
ちょっと淋しいものがあります。
でも、
朝、お父ちゃんの誕生日だといって、紙で作った花を
プレゼント!
「ゆう君は優しいね」と頭をなでられ、嬉しそうでした。

そして我々が帰るとき、ヒロタンはしくしく泣き出し
車に乗って見送る事に・・・
お兄ちゃんもそうしたかったのでしょうが、車に乗るところが無く、
じーっと我慢です。

私が車に乗ろうとしたら、「これババチャマに・・・」
と、テレながら鶴の折紙をくれました。
いろんな思いを込めてくれたのでしょうね。
ジジババ、二人でじーんと、きちゃいました。



CDプレーヤーの上に飾って眺めては、その時のことを思い出しています。





コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )
« 春をさがしに... 久しぶりに・... »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ♪ (yun)
2008-04-10 20:53:35
悠くんもヒロタンも大きくなったわね
引越しして、もう一年なんですね
二人共MおじさんとYおばちゃんのこと
忘れないでくれてるかしら
心配だわ

悠君は相変わらず優しくて、
ひろたんは次男坊らしく無邪気で益々可愛くなって
じじちゃま、ばばちゃま、離れ難かったでしょうね

私も今日又、〇太に会ってきました
きょうはご機嫌で声を出して笑ってました
 
 
 
今日も雨が・・・ (tae)
2008-04-10 21:55:48
今日も肌寒い一日でした。
桜便りもチラホラ聞こえてきます。
明後日、花見に行って見ようかと・・・

ゆうくんがお兄ちゃんになりましたね。
ヒロタンがわがまま言っても、我慢しています。

ベタベタ甘えてた頃が懐かしいですね。

孫もくっついているのも、ほんの一寸の間、
○太君、目一杯可愛がってあげてね。
 
 
 
こんばんは (non_non)
2008-04-10 22:35:31
駆け足でしたが 娘と孫の3人で京都に行ってきました
ちょうど桜が見頃で よい旅行ができました
旅行中に コメントを頂戴致しまして ありがとうございました

お孫さん 大きくなりましたね
素敵なtae様とご主人様のツーショットも拝見できて ラッキーです
相変わらず 透明感のある美しい画像を 楽しませて頂き ありがとうございました
 
 
 
non_non様、暫くです。 (tae)
2008-04-10 22:43:27
本当に御無沙汰しておりました。
京都にお出かけだったのですか?
今の時期は最高でしょうね。
ワァ~、写真、楽しみです。

目が疲れて、あまりソースを使えずにいましたが
体調も完全復帰のようで、早速♪つきのソースを
お借りいたしました。
本当にありがとうございます。

又、時々お邪魔すると思いますので
これからも宜しくお願い致します。
 
 
 
おはようございます (ako.)
2008-04-11 07:04:57
嬉しいですね
優しいお孫さんたちの様子に
心が ホッコリします
自然の中で ノビノビとその優しさを
持ち続け大きくなって欲しいですね
 
 
 
ワープステーション江戸 (eko)
2008-04-11 07:34:09
taeさんお早うございます。テンプレートも爽やかに変わりましたね。素敵ですよ。
ワープステーション江戸、知りませんでした。お孫さんと遊ばれてさそ楽しかったことでしょうね。
優しいご主人と、自立して、幸せな家庭を築いているお子さん達に囲まれて、本当にお幸せそう。最高ですね。
忘れた、お財布も出てきたし・・・・
大き目のバッグとてもいいですね。
ますます、お幸せにね。
 
 
 
taeさんこんにちわぁ~♪ (出羽ママ)
2008-04-11 10:10:05
瘤沙汰してました。。。
テンプレートも新しく可愛らしい春の装いですね♪
北鎌倉の旅・ワープステーション江戸.....良いところですね。
ちょっと大きくなったお孫ちゃん達と素敵な時間を過ごされて、
旅物語・・・羨ましくも楽しく拝見いたしました。。

何度でもこんな時を過ごしたいものですね(^_-)-☆
 
 
 
taeさま こんばんは (fujimino)
2008-04-11 17:43:49
小学校に入る頃になると、矢張りテレがでてくるのでしょうね。
でも最終的には、心のこもった嬉しいプレゼント、羨ましいです。
良かったですね。

ワープステーション・江戸はまだ行った事がありませんが、素敵なところのようですね。
日光江戸村のようにも見えました。

桜と椿かなもとても綺麗に撮れていますね。素敵です。
 
 
 
akoさんへ (tae)
2008-04-11 18:54:27
ちょっと出歩いていて、返事が遅くなって
ごめんなさいね。
アパート暮らしが長かったので、
本当に環境のいい所でほっとしています。

健康で、素直にのびのび育ってくれる事が
何よりも願っている事ですね。
 
 
 
ekoさんへ (tae)
2008-04-11 19:03:43
 ekoさん、今晩は^^
4月に入ったのでテンプレード変えようかと思っていましたが、なかなか出来ないで居りました。

昨年の春、旦那さんの土地に新築したのですが
一人働きですので、やりくりが大変そうでした。が
農家なのでお米と野菜には不自由しないので
助かっているようです。
幼稚園代稼がねば・・・と、目下アルバイトを捜してるようです。
私としては、本当に一安心といったところです。
 
 
 
出羽ママさんへ (tae)
2008-04-11 21:58:19
こちらこそ、御無沙汰してました。
山形市は桜如何ですか?
一寸冷え込む日が続いてて、桜の開花が
遅れているのでは・・・なんて思っています。
日曜、様子を見に行こうかと(笑)

鎌倉から移動しまして、娘の所により、
それから妹に寄って帰ってきました。

忙しかったけど、充実した旅でしたぁ~。
 
 
 
fujiminoさんへ (tae)
2008-04-11 22:14:21
 今晩は^^
孫も小学校に入ると、見違えるように大人っぽく
なりますね。
すっかりおにいちゃんになってしまい、
なかなか甘えてくれませんでした。
織り鶴にいろんな思いをこめてくれたのだと
思います。

ワープステーション・江戸は撮影があれば活気があるのでしょうが、我々が行った時は寂れた江戸の町でした。(笑)
 
 
 
Unknown (dream)
2008-04-11 22:24:50
お孫さんたちともしっかりふれ合って楽しく過ごされた様子が伝わってきます。

孫ってどうして可愛いのでしょうね・・・(笑)
孫の話になるとついつい私もメロメロになって
しまいます。(笑)
ワープステーション・江戸ってどこにあるのですか。行ってみたいところですね!
 
 
 
dreamさんへ (tae)
2008-04-11 23:29:29
 今晩は^^
たった一日でしたので、ちょっと別れが辛かった
です。
お兄ちゃんは、最後まで照れてました。
ヒロタンはもうべったり・・・・おにいちゃんも、
ついこの間まではそうだったのに!
成長するのは嬉しいことですが、
甘えられなくなるのは淋しいですね。

「はい、ババチャマ」と、織り鶴のお土産をもらったときは、思わずジワァーーー!
孫は可愛いです。

ワーブステーション江戸は撮影のあるときに
いらした方がいいと思いますよ。
 
 
 
おはようございます (風のたより(S.K))
2008-04-12 10:16:32
こちらは桜も終わり葉桜になりました。
そちらは今からでしょうか?

お孫さん達大きくなられましたね。楽しいひと時を
お過ごしの様子、いいおばあちゃまですね。

ワープステーション・江戸、面白そうな所ですね。
昔、京都の太秦の撮影所に行った事がありますが
同じようなところでしょうか。
お孫さんたち喜ばれたでしょうね。
 
 
 
早速 お邪魔致します♪ (midori)
2008-04-12 10:19:30
先程は私のところへコメントを下さってどうもありがとうございました。(_ _)ぺこり
とてもうれしく思います。

taeさん、写真がどれも皆 綺麗に撮れてステキですね。('∇^d) ナイス☆!!
カメラは一眼レフでしょうか・・?
いいなぁ~ 私はポケデジなので一眼レフで撮られていらっしゃって 羨ましく思えてしまいます。
でもカメラだけでなく、taeさんの腕がいいんですよネ!!

お嬢様の嫁ぎ先は敷地がかなり広い豪農のお宅なのですね。
いろんな風習があるかと思いますが お嬢さんも大変でしょうが、乗り越えられるといいですね。

テンプレートのすみれの画像もステキですね。いい感じです。
taeさん、これからも宜しくお願い致します。
 
 
 
風のたより(S.K)さんへ (tae)
2008-04-12 13:07:04
ここ数日、どんよりとした日が続いています。
花冷えには早すぎます。

この春からおにいちゃんは2年生、ヒロタンは
ピカピカの幼稚園児です。
孫の成長は自分の子供の成長のときよりも
早く感じるものですね。

ワープステーション、
撮影のあるときは面白いかもしれませんが、
何もないときは、ひなびた城下町という感じでした。
周りの景色より、
孫は鯉に餌を与えるのに夢中になってましたよ。
 
 
 
midoriさんへ (tae)
2008-04-12 13:16:53
ようこそ・・・
おいで頂いて嬉しいで~~す
茨城の方というので、もしかしたら娘の近くの方かしら・・なんて思い、コメント残してまいりました。

昔は結構大きな農家だと聞きましたが、今は普通の
農家(笑)だと、思います。
お父様が農業をしてますが、娘の旦那様は会社員、
娘は今のところは専業主婦です。
何にも出来ない娘なので、古くから続いているしきたりに、はたしてついて行けるか、ちょっと心配なのですが・・・まあ、呑気に構えてるようです。
茨城便りを楽しみに、これからもどうぞ宜しく
お願いいたします。
 
 
 
お孫ちゃんとの再会 (おみや)
2008-04-13 15:44:16
楽しい日々でしたね。
可愛いお孫ちゃんとの再会、とても素敵です。
さぞ楽しみにされていたのでしょうね。別れ際に泣かれたとのこと、思い出します。
孫も可愛いい時期は本当にあっという間に過ぎてしまいます。
先日娘と孫が来てくれましたが、小4にもなると
すっかり大人びて少し寂しい思いをしました。

夫の体調に心配があります。ブログはゆっくりペースで進めていくつもりです。
 
 
 
 (yuu)
2008-04-13 16:29:12
taeさんこんばんは
お嬢様は千葉から転勤でしたか?
大変でしたね。。

可愛いお孫さんと楽しいひと時良かったですね
会うのは嬉しいですが別れはほんと辛いですね。。
taeさんのコメント読みながら私までジーンと
左下画像taeさんとご主人様?
すてきですね。。
旅の疲れが出ませんように
お身体に気をつけてくださいね。。
 
 
 
おみやさんへ (tae)
2008-04-14 15:13:36
 御主人さまのお加減は如何ですか?
確か足の具合が悪いとお聞きしてましたが・・・
痛いのは辛いですよね。

孫も小学校に入ると、随分大人びて、
甘えたい思いがあっても、なかなか上手く表現
出来なくなるみたいです。
弟は感情丸出しなので、別れの時は結構辛かったですね。
心配事がありますと、なかなかPCに向かう
気持ちが薄れます。
ゆっくりと、ご自分のペースで、お続けくださいね。
 
 
 
yuuさんへ (tae)
2008-04-14 15:30:09
娘は転勤ではなくて、旦那さんの実家の敷地に
昨年の春、新築して引っ越したのです。
旦那さんの職場が通勤可能でしたし、長男でもあるので、いずれは帰らねばならず、本当に小さな家を建てて引っ越しをし、丁度1年経ったところでした。
母屋とは、スープの冷めない距離でして、
理想的なんですよ。
ちょっと羨ましく思っています。(笑)

長男は繊細で、何気ない優しさにほろリとする事が
しばしばあります。次男は腕白で今はただただ
可愛い盛りです。
元気に成長してくれるのが、何といっても一番ですね。本当にそれだけ願っている所です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。