goo

第3回 ひまわりフォトクラブ写真展




第3回 ひまわりフォトクラブ写真展が
11月19日~25日(火曜日)まで
NHK山形放送局 YYギャラリーで行われています。
時間は10時から5時までです。

もし山形の方でお近くにおいでの節は
是非お立ち寄りくださいますよう、
心よりお待ちしております。



昨年の今頃だったでしょうか、友人の紹介でひまわりフォトクラブに
電話をして、何もわからないまま、入会いたしました。

顧問の先生がおられ、会長さん、そして会員の方10名、
皆さんベテランの方たちばかりでした。

緊張しながら、初めての例会に行ったのが昨年の12月でした。
その後、歓迎会を兼ねた忘年会に参加したのでしたが、
あれから1年がたとうとしています。

緊張しっぱなしの例会参加でしたが、初めての撮影会のころから、
会員の方とお話もでき、親切にして頂き、
特に会長さん、そして米沢にお住まいのブログのお仲間でもある
yamaseiさんには本当に本当に親切にご指導して頂きました。

そして、今回、写真展に参加することになり
拙い写真3点を展示してもらったのです。

何せ初めてのこと、
額装した自分の写真を見たら、
一寸感動しちゃいました。(笑)


20日(金)の午後、21日(土)は、一日中当番で
会場に居りました。

友人や、親戚の人が見に来て下さり
嬉しくってもう胸がいっぱい・・・



いつまで続けられるかわかりませんが
ブログ同様、細く長ーく続けていきたいと思っています。


今年の秋は10月中旬のオフ会の撮影会から始まったのですが、
風邪でダウンしてしまい、暫く家に閉じこもる日々・・・

そのあとは立て続けに海外旅行、

そして写真展・・・と、本当に山形の秋の景色を見る、そして撮る時間が
全くありませんでした。



土曜の朝、早めに出かけ、撮った写真です。
いったんとけた雪でしたが、明け方降った雪がうっすら残っていました。



凛とした澄んだ冷たい空気の中で、
バシャバシャと写真を撮ってるとき、
改めて山形の良さを感じました。

とにかく、健康に気をつけて
写真を撮り続けていきたいですね。

コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )
« 雪の季節到来 ひまわりフォ... »
 
コメント
 
 
 
写真展♪ (niko)
2008-11-24 09:52:20
taeさん、おはようございます^^
写真展、本当に勉強になりました。
taeさんのお孫さんの写真、ソフトな感じに仕上がっているのが返って目に留まり、つい微笑んでしまうような作品になっていましたね^^
あとはさすが、会長さんの写真はどれも素晴らしく…他の会員の皆さまの作品も、じっくりと拝見させていただきました。
ベトナム&韓国旅行、そして写真展と息つく暇もないようなスケジュール(ノ゜ο゜)ノ …大丈夫ですか!
これから寒~い季節がやってきます。
お互い健康には気を付けて写真を撮り続けていきたいものですね^^
 
 
 
nikoさん、おはようございます。 (tae)
2008-11-24 10:13:09
先日はお忙しところおいで頂き、本当にうれしかったです。
オフ会から始まり、本当に忙しい日が続き、昨日は
久しぶりに心身ともにゆっくりと過ごしました。

ブログ、そして写真を始めたことで、今年は本当に素敵な出会いがあり、1年を振り返るにはちょっと早いですが、充実した素晴らしい1年だったと思います。

会長さん、そしてyamaseiさん、会員の皆様の写真を
みながら何時か追いつきたいものと思っています。

来年は時間を作って一緒に写真を撮りに出かけましょうね。
この冬は、体力作りにプール通いに励もうかと思っています。
nikoさんとご一緒するにはかなりの体力が
必要のようですので・・・・(笑)
 
 
 
おはよう!taeさん♪ (yun)
2008-11-24 10:57:45
一連のイベントが無事に終了しホッとしている様子が
記事からうかがえます

今度からはスケジュールをもっと間隔あけて
組むようにお願いしますね
こちらまで一緒に気がもめてきますから(笑)

初めての写真展、近ければ行きたいのですが残念です
皆さんが来てくれたようで良かったですね

できれば、会長さんやyamaseiさんの作品観たかったわぁ~
ブログに紹介は出来ないのですか
 
 
 
yunさん、こんにちは^^ (tae)
2008-11-24 11:58:50
昨日は心身ともにぼっ~~~としてましたね。
でも明日は撤収日、髪がぼさぼさでしたので、美容院に出かけ、短くカットしてきました。

かなり強行軍で、yunさんにまで心配かけてごめんなさいね。
若いつもりでも寄る年波・・・最後は旦那さんまでダウンで、そうは無理できないことを思い知らされました。でもゲショゲショ言いながらも、仕事に出かけたのですから、男って大変ですね。
女に生まれてよかったです。(笑)

みなさんの写真、撮ってきたのですが、ライトがあったっていたりでUPできないのです。
明日、慎重に撮ってみます。
よく撮れたらUPしたいと思っています。
 
 
 
目標が一杯あって楽しそうですね (ken)
2008-11-24 14:55:24
saeさん写真クラブの会員になられたそうですね。
それは良いことですね。
やはり人間は何かシッカリとした目的を持って過ごしてゆかないとついついやる気も薄れてゆきますね。

taeさんのように写真クラブに参加され画像の出展や展示などされると更なる希望が湧いてきますね。

私も今年から写真クラブに入会しました。昨日は撮影会に出席してきました。

それからブログに投稿することで日本中に友達が出来ますね。これも大きな目的の一つなんですよ。

taeさんブログにコメントを書いてくださる人も居ますが、そのほかにブログを開くと昨日の訪問者がカウントされていますね。
私の場合は一日に100名前後の人が訪問していただいています。それが大きな励みとなります。

人間自分の没頭できる趣味をもって居ると老いることがありません。私は来年80歳になります。
お互いに頑張りましょう。
 
 
 
初出品おめでとうさん (風の旅人)
2008-11-24 16:38:50
自分の作品がギャラリーで公開され、みなさんが見に来て貰えるなんてるなんて、これは凄いことですよ。

一人ではとても出来ることではありませんが、グループともなると作品展も出来ますね。
お互いに批評し合ったりして、腕も磨ける場になります。

同じ風景を撮りに行っても、人それぞれ感じるものが違うと、撮り方も違ってきます。
同じ被写体を撮ったはずなのに、どうしてこうも違うのかとか、撮った人から学ぶことも重要なことです。

山形の自然を写すこのブログは、大いに期待しています。
 
 
 
フォトクラブ (菜桜)
2008-11-24 16:42:48
taeaさま、今日は~♪

素敵な、フォトクラブのようですね。
私も探してみようかしら?????
ソールに、いらしたようですが、今はソールは外貨が安いので、一番ですね。

山形は、早くも、雪景色とっても綺麗ですね♪
下の柿が美味しそうです。

 
 
 
写真展 (eko)
2008-11-24 18:33:54
taeさん今晩は。写真展おめでとうございます。
上手な人達に、刺激されて、ますます上達されますよ。
近ければ伺いたいです。

紅葉と、雪と柿素敵にとれてますね。
 
 
 
写真展 (おけい)
2008-11-24 20:08:23
写真出展おめでとうございます
作品準備にも お忙しい日々だった事でしょう~
多くの方が観に来られて 今後の励みにもなりなますね

山形の晩秋~初冬の景色も 日本の原風景が感じられてとても和みます
アンダー気味の技法が一層 柿と枯れ葉を印象強くしていますね
 
 
 
素晴らしいの一言です (yuu)
2008-11-24 20:27:02
流石フォトクラブの会員さんだけあって
画像が素晴らしいですね。
私は写真の事は何も解らずただ楽しみだけでの投稿ですが本格的にお勉強している方の画像を見せていただくとチョット恥ずかしくなってきます。
いいえtaeさんの画像をこれからお手本にして勉強させて頂きます。
散歩道にも柿がたわわになっています。
taeさんの柿の画像を見てハットさせられました。
山をバックにオレンジの柿を鮮明に写しだす技には
感動しています。

淡雪ですね・・
真っ赤なチェリーセイジにtaeさんの優しさが
感じられます。
素敵な画像を見せていただき胸が熱くなってきました。ありがとうございました。
 
 
 
kenさん、今晩は^^ (tae)
2008-11-24 21:09:11
kenさんも写真クラブに入会されましたか!
今考えると、何もわからないままの入会で、
例会は緊張の連続でした。
会長さんや、いつも車に乗せていただいてる
yamaseiさんという方から、初歩的なことから
教えて頂き、なんとかここまで来れました。
素晴らしい出会いに感謝しています。

目標を持つことって、本当に大事なことですね。

そして、このように心温まるコメントをいただくのも
とても励みになっています。
kenさん、一緒に頑張りましょう!
 
 
 
風の旅人さん、今晩は^^ (tae)
2008-11-24 21:20:20
本当にそうですね。
クラブに入ったからこそ、作品を見てもらえるチャンスに恵まれました。
お友達や、親戚の人が来てくれて、私にとっては感動の一日でした。
まだまだ未熟でこれから勉強です。

大好きな山形の景色を、沢山お届けできるように頑張りたいと思います。
風の旅人さんも、またお遊びにいらしてくださいね。
 
 
 
采桜さん、今晩は^^ (tae)
2008-11-24 21:39:04
とてもいいフォトクラブですよ。
何もわからないまま入会してしまったのですが、
この1年、本当に勉強になりました。
写真展なんて無縁のものと思っていましたが、
クラブに入ったお陰で展示して頂き、
感動いたしました。
機会があったら是非フォトクラブに入会されては
いかがでしょう。
 
 
 
ekoさん、今晩は^^ (tae)
2008-11-24 21:45:37
ekoさんは、以前写真展で入賞されたことがあるのですよね。
今回はクラブの写真展でしたが、次は山形県展というのがありまして、それに向かって頑張らねばなりません。
皆様、ベテランの方々ばかりで写真を見せて頂くだけで、とてもいい勉強になります。
楽しみながら、細く長ーく続けて行けたらと思っています。
 
 
 
おけいさん、今晩は^^ (tae)
2008-11-24 21:56:22
ありがとうございます。
数か月前からかなり気になっていたのですが
何とか3点出すことができました。
まさか、自分の作品を見ていただけるなんて考えてもいませんでしたが・・・・
確かに励みになりました。

今日も一日雨です。
土曜日、たまたま好天気で久しぶりに山形の景色を撮ることができ、しみじみ山形の良さを痛感したところです。
柿の色、そのまんま・・・とっても新鮮な柿でした。
 
 
 
yuuさん、今晩は^^ (tae)
2008-11-24 22:11:56
yuuさんの優しいコメントに、こちらこそ、胸が熱くなっています。本当にありがとうございます。
写真の方はまだまだ・・・
今回のことをきっかけに、前向きに頑張っていこうかな・・・なんて思ってるところです。

山形の初冬の風景、撮ってみたくって朝早く
でかけました。
空気が澄んでいて、顔が痛くなるような冷たさでしたが、とてもすがすがしい気分で撮ることができました。柿の色がとっても鮮やかでしたよ。
 
 
 
大活躍ですね♪ (naoママ)
2008-11-24 23:59:03
二つの海外旅行をこなし、そして「写真展」を颯爽とこなすtaeさん。
このところのご活躍を拝見していると、40代に戻ったのではと思ってしまいます。
向上心と行動力が元気の源・・・
今taeさんはこの二つがバッチリとかみ合っている感じですね。羨ましいです。
これからのフォトもいっそう楽しみになりました。

私はこの秋は散々で、イマイチ調子が出ませんが、こんな事ではいけないと飛び回っています。
でも、以前のような向上心が中々沸きません
山形に近かったら、この作品展にはせ参じ、taeさんから刺激を受けたいものですが・・・

写真をはじめ、ダンスやマージャンと趣味も多彩で楽しんでいらっしゃるtaeさんが、キラキラ輝いて見えますよ。

 
 
 
Unknown (ako.)
2008-11-25 01:26:53
写真展 おめでとうございます
無事に出展されたようですね
額装して 並べられると
また 違った目で見ることできますね

いいお仲間と出会えてよかったですね
これから ドンドン 上手になって
いかれると思います
私は自己流で こんなんやったらいかんなぁと
言いながら のんびり楽しむだけで
終わりそうです
 
 
 
こんにちは♪ (kurara)
2008-11-25 14:41:21
ご無沙汰しています
山形はもう雪が降ったのですね
紅葉の山と薄っすらと積もった雪
本当に素敵な写真ですね
ピーンと張りつめた空気がこちらまで伝わってきそうです
いよいよ長い長い冬の始まりなんですね
雪景色の珍しい私にはこれからのtaeさんのブログがとっても楽しみです
 
 
 
naoママさん、今晩は^^ (tae)
2008-11-25 23:17:43
今日で、写真展が終わり、撤収をして夕方帰ってきました。
初めてのことでしたので、ここ1、2か月、いつも心の何処かで気になっていました。
作品の出来、不出来は置いときまして、
今は本当にほっとした気持ちです。

二つの旅行も何とか無事に行くことが出来ましたが、その前後、風邪をひいたり風邪気味になったり、
40代なんてとんでもない!
体力のなさを痛感してるところです。
親の介護や孫の世話がないので、何とか過ごせたというところですね。

naoママはこの秋はいろんなことが重なりすぎましたものね。
本当に大変だったと思います。

風邪の方はもう大丈夫ですか?
主人もかなり良くなったようですが、まだせき込みが
治らないようです。長引く風邪のようですね。

今週末、高校の友人と福島の飯坂温泉で忘年会です。
1年もあっという間ですね。
せめて年末はあまりバタバタしないで、ゆっくり過ごしたいものと思ってるところです。
 
 
 
akoさん、今晩は^^ (tae)
2008-11-25 23:28:08
ありがとうございます。
何とか出展でき、そして今日で、写真展も終わりました。
初めてのことなので、いろいろ教えてもらいながらの
出展でした。
緊張感やら、感動やら、いろんな思いを経験でき
それがとてもよかったと思っています。
写真を上手く撮るのはなかなか難しそうなので
上手く楽しめたらいいなと思っています。

akoさんのセンスの良さ、分けて頂きたいです。
 
 
 
kuraraさん、お久しぶりです。 (tae)
2008-11-25 23:36:33
紅葉と雪の写真は雪国ならではの写真ですよね。
とはいえ、雪が降り始める時期は、どうしても
気持ちが落ち込みます。

でも、今回は写真展があり、落ち込んでる暇が
ありませんでした。

雪もいい被写体ですので、めげずに頑張りますね。
 
 
 
taeさんおはようございます。 (出羽ママ)
2008-11-26 09:37:00
昨日は思いがけす、YYギャラリーで素晴らしい写真展を見せて戴き、
taeさんとお会いできまいしたこと、今も覚めやらぬ感動の思いです。
いつもブログでお話して素敵な方と思っていましたが、お会いして
改めて思っている以上に素敵なtaeさんでした。
正直、自分で何を話したのか解らないくらいです。。。(笑)
まるで憧れのスターに会えた少女の気分です。。出羽ママが小さく見えました。(笑)
見ての通りトンチンカンなママです、もっともっとお話できたらと、
時間を忘れてお邪魔してしまいました。失礼がありましたら許してくださいね。。。

地味な商売で驚かれたでしょう。。。なにかとまだまだ不慣れなママです。
これからも出羽パパと二人三脚でなんとか頑張りたいと思っています。
今年はいろんな事がありましたので、何も手つかずの日々でしたが、
できたら来年は少し時間も心もお金も(笑)余裕のある生活ができたらと思います。
taeさんを見習っていろんな事にもチャレンジしたいですね!
これからも是非、気軽にお声かけて戴けたら嬉しいです♪

本当にありがとうございました。末永く宜しくお願い致しますm(__)m


 
 
 
出羽ママさん、こんにちは^^ (tae)
2008-11-26 11:33:34
写真展も無事に終わり、今日はほっ~~と一息
ついてるところです。
昨日はお忙しいところおいで下さって、とっても嬉しかったです。
朝からもしかしたら…なんて思い、そわそわしながら
会場に居りました。
想像していたよりお若くって素敵な出羽ママさんでした。
私も緊張していて何をお話したのか覚えていません。(笑)
帰りにはご主人さまにお世話になり、
これから写真をやって行く上で、またお世話になることと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
とても良いところにお住まいで、
遠慮なくお邪魔するかもしれませんので(その時は電話をしますね)
こちらこそ、末長ーいお付き合い、よろしくお願いいたします。
 
 
 
おめでとうございます (maru)
2008-12-10 18:47:30
こんばんは。
コメント嬉しかったです。忙しいのにありがとうございました。
taeさま、写真の会に入られて、1年に成るんですね。いつも画像が素晴らしいと思っていましたから、これで益々素晴らしい写真が、見られるんですね。
作品3点、凄いです。
やはり才能がお有りなんですね。流石です。
山形は空気もきれいでしょうから、遠くまでくっきりと写りますね。
今から腕を磨かれて、素晴らしい画像をブログで紹介して下さいね。
また、見に来ますね。頑張って下さいね。
ありがとうございました。
 
 
 
maruさん、今晩は^^ (tae)
2008-12-10 19:29:50
コメント、
こちらこそ・・・とっても嬉しいです。
フォトクラブに入会してちょうど1年になりました。
全くわけもわからず、入会したのですが、会長さんや
先輩の方が優しく指導してくれて、なんとか写真展に
参加できました。
目標を持つっていいことですね。
良い勉強になったと今は思っています。

何時まで続けられるかわかりませんが
楽しみながらをモットーに頑張っていきたいと思っています。
ブログも同じです。
負担にならないよう、そして出会いを大事にしながら
なんとか続けていきたいと思っています。

年末、風邪等召さぬよう、お気をつけて
お過ごしくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。