goo

世界遺産 セビーリァ市内観光

4月14日(土)
アンダルシア地方の州都でもあるセビーリァ、
朝から、ピカピカのお天気に恵まれ
午後2時まで、世界遺産の沢山あるセビーリァ市内観光です。
まずは、スペイン広場・・・




昭和4年、万国博覧会の会場として作られたものだそうです。
アルハベット順にスペインを象徴する54の地方をテーマにした
美しいタイルの飾りが施されています。

< < < < <


(non_non様のタグをお借りしました。)

歩いて間もないところに、イスラム文化を今も伝える
世界遺産である
アルカサール(王城)がありました。

イスラム時代には城塞として使用され、その後
キリスト教の王の王宮となり、現在の建物のほとんどは
カスティーリァ王、ペドロ一世時代のもの・・・
でも、その後、歴代の王によって増改築が繰り返されたそうです。

この綺麗なモザイクは当時のセビーリァでは、導入されたばかりの
新たな技術だったそうです。見事ですよね。

庭園はアンダルシア庭園といわれてるもの、
100年の年月をかけて創造されたといわれてます。



次はこれまた世界遺産のカテドラル

イスラム時代に建てられたモスクを基礎にして、
1402年から、約一世紀もの歳月をかけてけ建造された
大聖堂、規模は世界第3位、

金ぴかは主礼拝堂の聖障壁(世界最大のもので、新約聖書の各シーンを
再現してる)

堂内に美しい光りがさしこんくるように
内部は93枚のステンドグラスが飾られている・・・

棺を担いでる写真は、コロンブスのお墓、


カテドラルの見所は町のシンボルとも言われてる
ヒラルダの塔から、町を一望できる事・・・

この高い塔は世界で美しい塔の一つに数えられ、
中は階段の代わりに35のスロープになっていて
馬でも駆け上れるようになっている。

で、70メートルの塔を約10分ほどで
登って見ました。
↓の写真がセビーリァの町を一望したものです。

一枚目の写真は、アルカサールの全体が写っています。
大きな画像の左上の方に、かすかに闘牛場が見えますね。

 マウスオン、さらにクリックで、大きい画像がでます。
<


カテドラル周辺には、このようなパフォーマンスをする人もいて
観光客を驚かせています。

スペインの子供はとても可愛らしい顔立ちをしています。

表情がなんとも愛らしいですね。



そこから数分歩いて、昔ながらの白い家が残る
サンタ・クルス地区です。
まるで絵本から飛び出したような街並・・・

マウスオン、さらにクリックで、もう1枚。
<


ベネラブレス広場で、ほっと一息・・・
ビールを飲んだり、アイスを食べたり、
雰囲気が最高です。

半日位、ゆっくりして、スペインの空気を思いっきり
味わいたいところでした。

もうソロソロ新幹線に乗らねばなりません。
約2時間、マドリードまで、電車の旅です。

セビーリァ2時出発、
グリーン車で、もう快適・快適



ランチを食べながら、ワインを飲みながら、ウィスキーの水割りまでもが
でるという、超豪華新幹線

日本の新幹線と違って
揺れる事もなく、すべるように心地よく、
マドリードへと向かいました。

コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )
« 春の白川湖 野草 »
 
コメント
 
 
 
待ってましたヨ! (yun)
2007-05-21 10:40:30
いよいよ旅も後半かしら?

世界遺産めぐり~
私はTVで数回観ました

海外で列車の旅も又格別でしょうねぇ~
映画のシ~~ンみてるようです

盛りだくさんのページ、ありがとう
 
 
 
サンタ・クルス地区 (tae)
2007-05-21 18:03:20
私はこのサンタクルスで、もっとゆっくり、
あの雰囲気を味わいたかった~。

でも、その後の列車の旅が楽しかったのです。

づーっとホテルの食事が今一だったのですが
このときのランチが美味しかったの・・・

次は、いよいよスペインの首都、
マドリードです。
 
 
 
世界遺産 (とんちゃん)
2007-05-22 11:11:54
重厚・カラフル
このタイルを見ると造られていく過程を想像して気が遠くなります。
テレではよく見ますが実際に目にしたら圧倒されてしまうでしょうね。
なんでも上を見るので首が疲れそう
世界遺産の中でたたずみそこで思いをめぐらせる
贅沢な旅ですね。
大聖堂のきらびやかさが印象的です。
 
 
 
こんにちは (non_non)
2007-05-22 15:29:40
セビーリア市内観光の様子を 素晴らしい写真と文章で ご紹介頂きまして ありがとうございます
思わずため息のでるような画像ばかりですが アンダルシア庭園 カテドラルのステンドグラスを 特に印象深く拝見させて頂きました
ありがとうございました
 
 
 
街角 (nana)
2007-05-22 20:49:10
サンタクルス地区。日本のざわついた街角とは程遠い
クラシックな大人の洒落た街角で、素敵。
タイル飾りも素晴らしい。
アンダルシア地方の大作、見ごたえ十分。
ありがとう
 
 
 
とんちゃん、今晩は (tae)
2007-05-22 22:03:34
ホント、とんちゃんが言うように、ステンドグラスといい、彫刻が施されてるところは高いところ・・・
首が疲れまーす。
こうして、復習しながら書いてると、思いがけない事がわかったりして、予習していけばよかったと反省する事が沢山ありますね。

あまり雨が降らないせいか、または時期的にそうだったのかはわかりませんが、スペインは、とんちゃんの大好きな花々が少なかったように思いました。
 
 
 
スペインの新幹線! (naoママ)
2007-05-22 22:27:47
私のスペイン旅行は格安ツァーだったので、全部バスでの移動でした。
新幹線に乗りたかったわ
グリーン車でワインが飲み放題
羨ましいですぅ~

カテドラルの塔の上には私たちも上りました。
スペインの子供たちが社会見学でたくさんきていて、いろいろコミニュケーションを取った事を思い出しました。

私たちのルートはちょっと違っていて、マドリート→セビィーリア→ミハス→コルドバ→バレンシア→バルセロナでした。
taeさんの旅もそろそろ後半、マドリードとトレド、バルセロナが残っているのかしら?
楽しみです。
 
 
 
non_non様、今晩は (tae)
2007-05-22 23:22:50
見ていただいて、嬉しいです。

ガイドさんのお話では、あのステンドグラスは
今では同じ色が作れないとか・・・見事な色合いですよね。
あの庭園も何気に撮ってきたのですが、アンダルシア庭園として、有名なところのようです。

ガイドブック片手に、予習しておけばよかったと、
今頃になって、反省してるところです。
 
 
 
nanaさん 今晩は (tae)
2007-05-22 23:35:37
アンダリシアの州都といわれるだけあって、
セビーリァは大きい街でした。
世界遺産が一杯・・・

サンタクルス地区は、昔はユダヤ人が住んでいたそうですが、15世紀末、ユダヤ人が追放されてからは、
裕福な階級の人たちが移住したところで、とても綺麗な街並みでした。

ゆっくり食事でもして、ゆっくり散策してみたかったところです。
 
 
 
naoママ、今晩は (tae)
2007-05-23 00:26:54
旅行記、サラリと早めにUPしようと思っていたのに、
なんと、あの旅行から1ヶ月経ってしまいました。

写真を選ぶだけでも大変、naoママの東欧旅行記、さぞかし写真選び、大変だったのでは・・・と、
今になって、思っています。

今回の旅の中で、本当に快適だったのが、今回と、バルセロナに行く時の新幹線でした。
待合室からして、もうビップ待遇
チョット驚きでした。
新幹線は揺れる事もなく、快適そのもの
線路にカーブがないのでは(笑)と思うほど、ひたすら真っ直ぐに・・・スペインは広かったーーー

naoママのルートと逆でしたね。
次回はマドリード、そして感動したトレドの町、
そしてバルセロナのガウディの建物、そして最後は
モンセラットと続きます。

最後までお付き合い、宜しくね。
 
 
 
セビーリァ (風のたより(S.K))
2007-05-23 20:35:54
セビーリァ市内観光懐かしく読ませて頂きました。
スペイン広場の素晴しい色とデザインのタイル。
綺麗でしたでしょ。丁度タイルの前に腰かけて娘と写した写真があります。

セビーリァ大聖堂も素晴しかったですね。
ヒラルダの塔、私も登りましたよ。
ただ新幹線には乗りませんでした。
スペインの新幹線、快適のようですね。

サンタ・クルス地区のレストラン、見覚えがありますよ。ひょっとして同じ所かな????
 
 
 
ため息の出るような… (夢子)
2007-05-23 22:48:13
 taeさん、もうため息が出るほど素敵です
帰ってからもこんな風にきちんと旅行記をまとめられて…素晴らしいです
カテドラルのステンドグラスの美しさに息を飲みました
大道芸人がいたり、何もかもが絵になりますねえ…
taeさんのお陰で、スペインの魅力を知ることが出来ました。ホントにホントにありがとうございます。
 
 
 
スペイン広場 (tae)
2007-05-24 00:15:48
 風のたより(S.K)さん、今晩は^^
スペイン広場のタイル、本当に見事でしたね。

アルカサール・カテドラル・そして
サンタクルス地区、何処もここも、いろんな文化が入り混じってて、雰囲気ありましたよね。
見ごたえもありました。

新幹線は静で快適そのもの・・・
食事も美味しかったし、トンネルくぐる事もなく、
スペインの広さをしみじみ感じました。
 
 
 
夢子さん、今晩は (tae)
2007-05-24 00:33:47
夢子さんに喜んでもらえて、嬉しいでーす。
スペインは、本当に、絵になるところですね。
カテドラルのステンドグラスは、それはそれは見事なものでした。
街並みも雰囲気があって、
ゆっくり散策したい・・・と、
何処に行ってもそう思いました。

スペインに魅了されて、
年、数回行ってる方と、いつも一緒で、その方の
お話を聞いたりしながらなので、また一段と、スペインのよさを感じる事ができました。
アンダルシア地方は、機会があったら、もう一度
行ってみたいですね。
 
 
 
Unknown (fujimino)
2007-05-24 18:37:35
カテドラル、素敵ですね。
表も内部も、とても素敵な彫刻とステンドグラス。
そして街並みも、良く耳にする地名が出てきて楽しく見せて頂きました。
 
 
 
Unknown (dream)
2007-05-24 19:00:47
taeさん 私も一緒に旅しているみたい・・。あそこもここもと思い出しています。写真が綺麗に撮れていますね。カメラは何をお使いですか。勿論カメラではなくtaeさんの腕がいいからこんなステキな写真になるのだと思っています。
マドリードもまた楽しみです。
 
 
 
素敵な紀行文 (香HILL)
2007-05-24 20:44:01
今回のスペインツアーの纏めは毎回、整理されていて
写真の挿入も良く、再読しても見飽きません。

日本のサスペンス・ドラマでスペインを舞台にしているのもありますね。

続編期待。
 
 
 
溜息 (ミサ)
2007-05-24 23:52:35
日本とは、すべてスケールが違いますね。
子供も、なんとなくエキゾチックな顔立ち、
 
 
 
綺麗な町。。。 (出羽ママ)
2007-05-25 14:08:05
taeさんこんにちわ♪
今日はちょっとだけ時間がもらえたので、やりたいことがいっぱい!!!
やっとコメントできそうなので。。。でもため息ばかり..........(。)カンド-
スペイン.....やっぱり素敵な町ですねぇ~♪

世界遺産にしても日本とはスケールが大違いですよね!
ランチを食べながらゆったり超豪華新幹線・・・羨ましいなぁ~♪
とても素敵な旅でしたd(^-^)ネ!
 
 
 
fujiminoさん、今晩は (tae)
2007-05-25 21:56:51
チョットガタガタしてまして、
コメントが遅くなり、失礼しました。

サン・ピエトロ大聖堂、セントポール寺院に継いで、規模的に世界第3位といわれてるカテドラル、
本当に見事でした。

街並みも、素晴らしく、
ゆっくり、じっくり行ってみたいところですね。
 
 
 
dreamさん、今晩は (tae)
2007-05-25 22:05:51
懐かしく思い出していただいてますか?
本当にいい所でしたよね。
セビーリァからは、好天つづきで、写真も割合綺麗に
撮れたと思います。
キャノンの一眼レフを使っています。

ところで、dreamさんって凄くタフですね
ドイツから帰られて、翌日、又お出かけ・・・
びっくり致しました。

秘訣、お伺いしたいです
 
 
 
香HILLさん、暫くです。 (tae)
2007-05-25 22:14:39
見ていただいてるんですね。ありがとうございます。
ガイドブック片手に、旅を振り返りながら、
何とか書いてるところです。
もっと予習をしておけばよかったと、思いますね。

マドリード、バルセロナが残ってますので、
何とか頑張って、UPしようと思っています。
 
 
 
ミサさ~ん、お元気ですか? (tae)
2007-05-25 22:30:34
 LAから、コメントありがとう。
アヤブーさん、お元気になられましたか?
お孫ちゃんたちと、賑やかな日を過ごされているのでしょうね。dreamさんの元気にも驚きましたが、
ミサさんの行動力にも驚いています。
母の愛は素晴らしいですね。

私の姉が軽い肺炎で入院し、チョット行ってきました。もう退院して元気一杯!
圧倒されて、先ほど帰って来た所です。

 
 
 
出羽ママさん、今晩は (tae)
2007-05-25 22:37:54
おいそがしい出羽ママさん、
コメントありがとうございます。

先日、素晴らしいHPを見せていただき、びっくり致しました。
私は、全然進歩なしで、いつの日か、写真でも
載せられるようなHPを作って見たいものと思っています。雛形も全然作っていなくって、作り方忘れてしまったかも・・・・
嗚呼、何とかせねば・・・
 
 
 
しばらくです。 (tomo)
2007-05-27 09:06:54
tae様 お早うございます。

旅日記楽しく拝見させていただいております。
構成もよく、文章も簡潔でわかりやすく、とても魅力があり、まるで又旅しているようです。
もう後半ですか?

合間合間には日常の事柄をUPされ、引き込まれて読んでしまいました。
文章の間には季節の写真の挿入があり、とてもいいですね。参考になります。

今庭には薔薇がきれいに咲いています。
薫風かおる一番よい季節ですね。

 
 
 
tomoさん、お帰りなさい。^^ (tae)
2007-05-27 12:10:00
本当にいい季節になりましたね。
tomoさん、長旅から帰られて、すぐに旅行記
書かれたのですね。本当にお元気

旅行記は写真を選んだり構成(チョット大袈裟ですが)考えたり、結構大変なので、合い間合い間に
山形の今の景色を紹介したりしながら、自分に
ストレスか、かからないように、UPしています。

ブログは楽しい事も一杯ありますが、頑張り過ぎると
眼に来たり、肩が凝ったり、結構なストレスになる事も感じています。
いつも、無理せず、細く長ーく続けられれば良いな・・・をモットーにしてるところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。