goo

Happy Birthday!! ゆう君! & 昨日のヒメサユリ




この1週間、本当に良いお天気が続きましした。
何処かに写真でも撮りに出かけよう・・とは思うのですが
どうしても、裏庭に咲く、ヒメサユリが気になって仕方ありません。

昨日は晴れたり曇ったり、時折雨が降ったりと、
気まぐれなお天気でしたが、
日が射した時を狙って撮った写真です。

ヒメサユリは、本当に可憐で可愛らしい!!





最近、ブログのUPが1週間に1回となってしまいました。
ですから、折角のネタ(笑)も結構お蔵入り・・・

それではいけないと、ちょっと反省!


で、今日のネタは

我が孫の誕生日・・ということで・・・

今日から10年前の 
2000年6月6日

我々の初孫、男の子が誕生しました。

娘のお産には、絶対に立ち会いたいと
大昔から決めていましたが、予定日の前月の5月、
生まれて初めての東欧の旅行の予定が入っていて、
帰ってくるまで生まれないで欲しいと願っていました。

成田に降り立ったとき、大きなお腹で娘夫婦が迎えにきてくれたのが
本当に昨日のことのように思い出されます。

娘は始めての子供ということもあって、
それはそれは大事に育てていました。

2,3歳ごろは、ちょっと繊細で神経質・・・

好き嫌いも激しく、何を食べさせたら良いのか
いつも悩まされました。

でも、すくすく成長し、
弟もでき、今は小学4年生、

あっという間の10年という感じです。



何かスポーツをしてほしい・・とジジ、ババは常々願っていました。
ら・・・
つい最近、地域の子供育成会の野球チームに入ったというのです。

これはとっても嬉しいニュースでした。

健康で、素直な子に育ってくれればと思っています。




コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« 我家のヒメサ... 初夏の風に吹... »
 
コメント
 
 
 
ヒメサユリ (おみや)
2010-06-08 07:41:41
お早うございます
ヒメサユリが綺麗に咲きましたね。
ユリの中で一番好きです。
私の娘のところは6年生です。生まれたときは
神経質に育てられてひ弱そうな子供に見えました
処が今は食事も一番食べるし運動も大好きに育ってます。

私の家に「ヒマラヤの青いケシ」が咲きましたよかったらみてください
http://blog.goo.ne.jp/miyayosi325jp/e/0626ff2c54bd055b53fd85bceba91e19

 
 
 
おみやさん、おはようございます。 (tae)
2010-06-08 09:12:20
今朝お友達とも話したのですが、
山に咲くヒメサユリってもっと儚げな感じなんですよね。
改良されているのか、咲いた花は、あまり儚げさは
ありませんでした。でも可愛らしいです。

お孫さん、6年生!
お若くして、おばあちゃまになられたのですね。
ゆう君も最初の子なので、娘も私も神経質に
育ててしまったかと思っています。
野球クラブに入ったということなので、いろいろ
勉強になるのではと、思ってるところです。

早速、ヒマラヤの青いケシ、拝見しました。
なんとも言えない良い色ですね。
ご自分で育てられたなんて、すごいです。
後でもう1度、ゆっくり拝見に伺いますね。
 
 
 
Unknown (ネモフィラ)
2010-06-08 12:51:32
ヒメサユリ 名前も素敵ですがお花も綺麗な花ですね。
ピンク色が何とも言えぬ美しさです。
私は、昨日ハーブ園の撮影に行って来ましたが、
少々腰を痛めてしまいました。
これから次々に咲く花の撮影を楽しみにしていますので、
今日は、早いうちの手当とマーサージニ行って来ました。

taeさん、大きなお孫さんが居られるんですね。
野球を始めたようですが、またまたtaeさんの楽しみが増えましたね。
お孫さんの成長をいつまでも健康で若々しく過ごして見守りたいですね。
 
 
 
こんにちは~♪ (yuu)
2010-06-08 15:08:47
私も一週間のアップですが一週間の早いこと
ちょっと出かけるとアップが遅れています。
お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
お孫さんの成長は早いでしょう~
此方もそれだけ歳をとっているのですが。

ヒメサユリピンクが鮮やかで美しい~
竜馬がはいてる靴は
わぁ~そうだったのですか
凄い~
楽しみに大河ドラマみていますので今度は足元を良くみてみますね。
taeさんのご家族は皆さんが歌がお上手ですね。
甥御さんの歌もしびれます。。
 
 
 
こんばんは♪ (たなばた)
2010-06-08 19:41:36
ヒメサユリ綺麗なピンク雨上がりの画像素晴らしい
です!!
私も週一ですがそれでも追われています 直ぐ
来てしまいますね

お孫さんお誕生日おめでとうございます
初孫は思い入れが多くて吾が孫今年社会人になりましたが・・心配やら可愛いです

大河ドラマ私も見てますので竜馬の足元見てみますね
綺麗な画像を有難う御座いました。
 
 
 
おはようございます (ako.)
2010-06-09 07:02:59
ヒメサユリ 本当に綺麗に咲いていますね
ステキなモデルさんです

ゆう君 10歳のお誕生日 
おめでとうございます
子どもの成長の10年
あっという間のことだったでしょうね
健康で素直
本当に たくさんを望みません
人として恥ずかしくないように生きて欲しいですね
これから どうまた成長していくか
楽しみですね
ちなみに うちの娘も6月生まれです
 
 
 
ネモフィラさん、こんにちは^^ (tae)
2010-06-09 15:30:39
真夏のような暑さで、今日はゆっくりブログめぐり
しています。
腰、いかがですか?
私も数日前、腰に違和感を感じ、すぐに針治療に
行ってきました。
早めの手当てのせいか、すぐに良くなりました。
たまたま見てたテレビで、腰痛予防は一日20分ぐらいのウォーキングが良いとのことで、その後
ウィーキングを続けています。


娘も背が高く、孫も他の子に比べて頭一つ大きいの
でが、何も運動をしてませんでしたので、今回のこと、とても嬉しく思っています。

健康第一に、そして大きなけがなどないようにと
祈ってるところです。

 
 
 
yuuさん、こんにちは^^ (tae)
2010-06-09 15:43:05
1週間、早いですよね~~~。
写真も一杯溜るし、短い記事で毎日更新するブログ作り目指そうかな・・・なんて思ってるところですが・・・さてさてどうなりますか(笑
ヒメサユリって、新潟、福島、山形の3県にしか咲かない百合のようですね。
昨年買ってきて植えたのですが、どうなるものかとハラハラしてましたら、見事に開花!
可愛らしい百合ですね~。

そうそう・・・竜馬の履いてる靴、実家の会社で
作ったそうです。結構有名な歌手とか、俳優さんの靴も作ってるみたいです。

娘の結婚式の時、甥に百恵ちゃんが歌っていた
「コスモス」を歌ってもらいました。
あれから十数年・・・ますます歌に磨きがかかって
きたようです。
 
 
 
たなばたさん、こんにちは^^ (tae)
2010-06-09 15:50:09
ヒメサユリ、可愛く、そして儚げに撮りたいと
思ったのですが、儚げはちょっと無理でした。(笑

たなばたさんのお孫さん、とても素晴らしいお孫さんですよね。

あと、10年ちょっと長生きすれば、我が孫の
社会人に成る姿見れるでしょうね。頑張らねば(笑

竜馬の足に、ぜひご注目くださいね。
あの当時、ブーツを履いていたようですが
竜馬さんてハイカラな方だったんですね。
 
 
 
akoさん、こんにちは^^ (tae)
2010-06-09 15:58:28
ウフッ!
素敵なモデルです。

なんたって、じーっとしていてくれますものね。
でも、花の命は短くって、今朝見たら、一個
しおれてました。

akoさんのお嬢さんも6月生まれですか?

2000・6・6生まれ
2日間の長ーい陣痛を親子ともに頑張って
生まれた孫です。

元気に素直に・・・
それだけですね。
 
 
 
ヒメサユリかわいい (ミサ)
2010-06-10 23:00:12
お花は本当に癒されます!
ピンクの色がまた可愛いです
お孫さん10歳になられたのですね
taeさんにとって、初孫で、また思いが違うのでは?
わが孫もお兄ちゃんは現在5年生8月3日で11歳、9月から中学生になります。
アメリカは小学校は5年間中学が4年間になります。
今はフットボールに夢中で、プロになってマカロニグラタンを私にご馳走してくれるとか?
そしてみんな一緒に透ける大きな御家をかってあげると言っています、あまりにも比べる話が違いすぎてね
私は特別グラタンが大好物ではありませんが、気持ちは可愛いなと思います、
今回は2週間足らずの再会であっという間に帰ってきました。
盗難にあい落ち込んでいます。
 
 
 
タイトル変えました (yurino)
2010-06-11 18:53:00
先日は 楽しい時間を有難うございました。
なんの おかまいも出来なくて ごめんなさい。
だけど・・・ あんなに洗いざらいしゃべっちゃって
大丈夫だったかしら?(笑)
あの時だけの話にしておいて下さいね。

ところで
あーちゃまのナチュラルガーデンのタイトルを
「青い空と薔薇が好き」に変えましたので よろしくね。
変えたのはタイトルだけです。

いつでも
バラ撮りに来て下さい。
 
 
 
ヒメサユリ (がちゃばば)
2010-06-14 17:24:37
咲いたばかりのヒメサユリ、初々しくてとってもいい色です。taeさんの喜びが伝わってきますね。

お孫さんのお誕生日おめでとうございます。優しいおばちゃんですね。男の子は、何かスポーツをさせたいですね。野球は、団体スポーツなので鍛えられることでしょう。

ブログは、続ける事が大切です。週1でも月1でも止めないで続けましょうね。お互いに。
 
 
 
こんばんわ! (yun)
2010-06-14 18:35:54
ヒメサユリ、綺麗に撮れてるネ
taeさんのお庭にはカサブランカより
ずっと似合うね~~~

悠君、ついこの間生まれた~~そんな感覚だけど
あれからもう十年とは!
大きくなったねぇ~
我々が歳とる訳だわぁ~

野球も始めたと言う事だし
もう心配ないわね。
 
 
 
ミサさん、お帰りなさい~♪ (tae)
2010-06-14 20:51:24
コメントの返事が遅くなってごめんなさいね。
バタバタしておりました。
そうですね、ゆうくんはよくこちらに遊びに来てましたから、可愛くもあり、よく心配もしました。
いつの間にか10歳、感慨深いものがあります。

ミサさんの所のお兄ちゃんは流石にスケールが違います・・・
頼もしい限りですね。

ところで、ブログ拝見しましたが、
思い出多い写真が入ったカメラを盗まれてしまったのは本当に辛いですね。

治安は日本が一番かもしれませんね。
 
 
 
yurinoさん、今晩は^^ (tae)
2010-06-14 20:57:53
先日は長い時間お邪魔してしまいました。
いろんな話は、さらりと聞き流しました~。
それが一番ね(笑

13日、無事お出かけになりましたか?
素晴らしいピアノの演奏を聞いて、未だに余韻に
浸っているのではと、想像しております。

今回撮った写真、今一だったので、
もう1度お邪魔させてくださいね。

ブログのタイトル、
爽やかなイメージですね。
 
 
 
がちゃばばさん、今晩は^^ (tae)
2010-06-14 21:06:21
ヒメサユリ、
暫しの間、楽しませてもらいました。

外孫が男の子二人、うち孫は女の子一人
3人の孫に恵まれました。

最初の孫でしたし、離れてもいるので、心配が多かったです。
小学校に入学したと思ったら、あっという間に4年生・・・
何かスポーツを・・・と思っていましたので
野球クラブに入ってくれて、嬉しく思っています。
孫のためにも、元気なおばあちゃんでいたいものですね。
 
 
 
yunさん、今晩は^^ (tae)
2010-06-14 21:23:00
夫が出張から帰り、アッシーさんやっているので、
時間が取れず、ブログのUPもままならず(笑
ましてや、ブログ巡りもできずにおります。
日頃、いかに楽してるか・・・

先日はご苦労さま(笑
皆、楽しまれたでしょう。
私もJ子ちゃんのご主人に逢ってみたい!
いつか遠刈田に出向いてみようかと思っています。
今週の土日は予定が入っているので、またいつか・・です。
ゆうくん、先日、コメントくれました。
二人の子だから、パソコンはお手のものでしょう。
野球、続けてくれるのだけ願ってるところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。