goo

石巻 ☆リバーサイドホテル ☆北上川


金曜の午後、スタッフの車にのって、石巻に向かいました。
昔は、かなり時間がかかっていったものでしたが、
最近は、高速が出来、約2時間で着きます。
いつもの定宿はリバーサイド・ホテル、
古いホテルなんですが、北上川のそばに建ち、
とても景色のいいところです。
夕方から、文化センターというところで、靴の搬入です。
土・日、販売会が行われます。

亡くなった両親のふるさとなんですが、
私と妹にとっても小学校の時、毎年、夏休み過ごした、
第2の故郷でもあります。

夏、この北上川沿いで花火大会が行われ
昔、いとこ達と、電力会社の屋上から眺めたことが
懐かしい思い出になってます。
今も7月末、その花火大会は行われているとの事、
そのときは、このリバーサイドホテルは、予約のお客様で
一杯になるそうです。
機会があったら、その時期に行って見たいものです。
一緒に如何ですか、yunさん

☆リバーサイドホテルの5階の部屋から撮ったものです。
いつも同じアングル!


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 気品 手編みのベス... »
 
コメント
 
 
 
おはよう♪ (yun)
2006-03-13 09:17:11
懐かしいよ~~

何年か前の従兄弟会の折、仙台~石巻までの電車がなんともが出そうでした。

毎年夏休み何年ぐらい通ったのかしらね・・

今考えるとよく叔母さん達受け入れてくれたわよね、宿題全部持ってでしょ

従兄弟会の帰りの松島も良かった~、



又皆に会いたくなりました



 
 
 
懐かしい仙石線 (安部 直)
2006-03-13 11:39:28
ご両親の故郷の石巻とは、大変良い功徳をされましたね。石巻には行ったことはないのですが、仙石線で多賀城まで行って海水浴をした記憶があります。(憲治が学院の工学部多賀城校舎に通っていた関係で。お互い女の子にもてたころです・・・?)                  小学校の父兄参観日に母上様はよくいらっしゃましたね。今と違って来られる父兄は限られていましたから。 taeさんの母上様の上品な、お姿の印象が強く残っております。それにしても・・・あれから何年。 
 
 
 
おぼえていますか? (tae)
2006-03-13 17:26:50
☆yunさんへ

yunさんは、直君のこと、覚えていますか?

2学年上だから、どうでしょうね。

賢治君はわかるよね~。

大親友だったそうです。



思いがけないコメントいただくようになって、いろんなお話をしました。

直君のお母様のこと、私もよく憶えています。

綺麗なお母様でした。?十年経って、こうしてブログを通して小学校の事を語り合えるなんて・・・

改めて、ブログを開設した事、本当に良かったと思います。

 
 
 
懐かしき、仙石線 (tae)
2006-03-13 17:39:22
☆直くんへ

仙石線は、本当に懐かしいです。

小学校のころ、夏休みになると、妹(yun)と、お揃いの洋服を着て、石巻に遊びに行きました。



賢治君、

懐かしい名前です仙台のドレメに行ってた頃、偶然お逢いした事がありました。あの頃は、お二人ともかなりもててたんじゃないですか?

確か賢治君は女性と一緒でしたよ。

その後、お逢いする事もなく・・・天国でくしゃみしてるかな

 
 
 
え~~♪ (yun)
2006-03-13 18:26:58
覚えてます、直君♪

懐かしくコメント読んでました、

唯、憲治君と大親友とはびっくりです。

短大の頃、仙台でばったり憲治君と会い、一緒に帰省したこと思いだしましたあ~~懐かしい

何とま~ブログでこんな風に、



懐かしい話が続きますね~
 
 
 
憶えていましたか? (tae)
2006-03-13 19:44:38
賢治君が誰とも逢わなくなっても、直君だけは別だったそうですよ。



慶子おばちゃんはとても元気でしたよ。

先日、仙台の姉のところに、よしえちゃんに連れられて、遊びに行ってきたそうです。

秋のお母さんの13回忌に、皆に逢えるのを楽しみにしてるようです。

良かった、良かった
 
 
 
石巻 (ひらりん)
2006-03-13 20:44:22
確か、学生時代に石巻まで行った事があります。

夜、街の中を歩いていたら不良っぽい子に声かけられて、友達と3人あわてて民宿に逃げ帰りました。

それ以外に何も記憶がありません。すみません。



この写真素敵ですね。

何か、北欧の港町みたい。
 
 
 
石巻 (tae)
2006-03-13 21:50:30
☆ひらりんさんへ

石巻の美味しいもの、知ってますか?

「笹かま」

仙台なんかより、ずっ~と美味しい

それも「粟野」の「笹かま」です。

何で・・・だって親戚なんです



親戚、関係ナシに「美味しい」でーす。



ああ、それから写真なんですが、いつも同じ階に泊まるので、このアングルからしか撮れないのです。

でも、私も、この景色、大好きです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。