goo

秋の味覚 パートⅡ




北海道では初雪があったとか・・・
今日の山形は寒くって炬燵が欲しい程でした。
北国の秋はあっという間に過ぎていってしまいます。



我が家から隣町の実家に行く時に使ってる道路からの
眺めです。
稲刈りも済み、ごみでも燃やしてるのでしょうか、あちこちから
煙が昇っています。

秋の風景です。

この真ん中の小さな沼は「白龍湖」
昔は貸しボート屋さんがいたほどの大きな沼でしたが
今は埋まってしまい、本当に小さな沼になってしまいました。

他の町に比べて我が町は、地盤がかなり柔らかだと思います。

27年目のツーバイフォーの家、
何かあったときにはと、
いろんな保険に入っていましたが、掛け金も大変、
今回見直しをしようと、
保険会社の代理店をしてる主人の後輩の方から、
見直しをしてもらうことにしました。

生命保険は現状維持(欲を言ったらキリがないです。)

火災、地震保険だけ見直すことに・・・
評価価格以上は出ないという事なので、家の分を下げて、家財保険をかけることに
しました。

掛け金は、少し減ったようです。

保険も、内容がかなり変わってきてるようです。
何年かごとに見直していく事って大事じゃないかと
今回思いました。




あの山道は、南陽市のフルーツラインに繋がっています。

道路の両側には、見事な林檎がたわわに実って,
枝が地面にくっつきそう・・・



我が町の葡萄生産量は日本で3番目といわれています。

その葡萄の収穫は終わりに近づいています。

その代わりになるのがこの見事な林檎です。
本場の青森に負けずとも劣らないぐらいの美味しい林檎です。



つい先日、友人の知り合いの方が採ってきたと言う
見事な自然の「まいたけ」を頂き
まいたけご飯にして、あちこちに配りました。

今回、山形の主人の友人から、「ならたけ」を・・・
そして御近所の方から、「あみだけ」を頂きました。

写真左の「あみだけ」は湯がくと紫色になり、チョットぬめりがあって、
大根おろしに酢醤油をかけていただきました。

なんと、生まれて始めてのカナダ産の「まつたけ」も頂きましたが
お味は・・・ウゥーン!なんとも表現しがたいです。

いよいよ実りの秋、本番ですね。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 可愛らしい花 背景固定して... »
 
コメント
 
 
 
おはよう!taeさん♪ (yun)
2007-10-14 07:19:41
きょうの記事は、
赤湯~宮内までのフルーツラインが目に浮かびます
この時期が一番ですね

果物あまり食べない私でも、
リンゴと葡萄(デラ)は買います
それに柿は必ず

聞いた事のないキノコ
流石に山形芋煮に入れたら美味しそう

ところで今日,上京ですね
ゆう君、ひろたん、楽しみにしてることでしょう
時間があったら是非寄ってって
 
 
 
秋ですね~ (naoママ)
2007-10-14 22:10:00
たわわに実ったリンゴとそしてキノコと・・・
秋本番ですね。
そちらにはフルーツラインがあるのですね。
寒暖の差が激しい所がに美味しいぶどうが出来るそうです。
山梨とよく似ていますね。

今日はこちらも寒い日曜日で、秋の深まりを感じています。

保険はイザという時には助かりますが、家計を圧迫しても困るし、我が家も考えなくてはと思っています。
でも・・・
今回の主人の車の自損事故では、つくづく車両保険に入っていて良かった!と思っています。
車の修理費は80万円くらいかかったようです

ところでtaeさん、上京するんですか?
 
 
 
yunさん、こんばんは (tae)
2007-10-14 22:46:15
朝早いというので、みんなはもう休みました。
大きなデスプレィの前で、コメント書いてますが
楽ですね。

夕方こちらにつき、こちらのご両親と一緒に
米沢牛で、すき焼きをして夕食を楽しみました。

家具が入ったら、とても落ちついた感じになりましたよ。

新しい家はいいですね。

明日、あーちゃんのお父様に案内してもらい、
成田山に行こうかと思っています。
火曜日、時間があったら、もしかして寄って見るかもしれません。そのときは、宜しくね。
 
 
 
今、コメント入れたところです。 (tae)
2007-10-14 22:58:57
急な上京で、連絡しないで、ごめんなさいね。
娘の新しい家が出来てから、主人は1度も訪ねていなかったので、仕事に行く予定を早めて、立ち寄って見たいというので、一緒に上京したのです。
以前に比べて、上野から結構時間がかかりますが、
一戸建ては落ち着きますね。

水曜、更新になった免許証をもらいに行く日になっていて、ゆっくりしたかったのですが、今回は
二晩泊って帰ります。

是非、そのうち、4人で逢いましょう。
チーちゃんの話も、本人から聞いてみたいし・・・ね。
 
 
 
 (ako.)
2007-10-14 23:29:24
あちらこちらから 秋の気配が
伝わってきますね

きのこ 好きですが
あみたけ ならたけ 知りません
やはり山形ならでは ですね

マツタケも 色んな所から
やってくるんですね
でもお味は・・・ だったんですね
でも 秋の香り 楽しめましたね
 
 
 
akoさん、こんにちは (tae)
2007-10-15 14:39:50
今日は、娘の所からコメントでーす。

ならたけは味噌汁に、あみたけは大根おろしをかけて
酢醤油でいただきました。
ぬめりがあり、でもさっくりして美味しかったですよ。
山形はきのこが沢山取れて、この時期は
朝早くは山が銀座並の混みようです。(笑)

収穫の楽しみは格別なのかもしれませんね。
 
 
 
味覚の秋 (風のたより(S.K))
2007-10-15 14:40:27
高台からの眺めいいですね。
のどかな田園風景ですが,すこしづつ自然も風景も変わっているのでしょうね?

たわわに実ったリンゴ。リンガが大好きな私はこんな風景実際に見たいです。

保険本当に考えますね。
我が家も家財保険に入ってますが、来る来ると言われている東海、東南海地震を考えると不安はいっぱいなんですが、、、、いやですね。
 
 
 
風のたより(S.K)さん、こんにちは (tae)
2007-10-15 16:05:31
私が住んでる町は、結構果物が豊富に採れるところですね。
イザベラ・バードの「日本奥地紀行」という本のなかで
置賜地方を「日本の桃源郷」と書いていました。

きっと色んな果物がたわわに実っていた頃だったのかもしれませんね。

今、娘がすんでる茨城に遊びにきてますが、山が全くというほど見えません。広大なる関東平野のなかです。

私は、山のあるところがいいですね。(苦笑)

今回、保険の見直しをして、正解でした。
家の価値がないのに、必要以上にかけてて・・・
すぐに解約いたいました。
 
 
 
キノコの節 (tomo)
2007-10-15 17:47:22
tae様  こんにちは

今は東京ですか?
娘さんや孫さん達と楽しい事でしょう。

素晴らしい眺めですね。
山形は果物が豊富で、ワインもオイシイし、いい所ですね。
又珍しいキノコですね。初めて見ましたよ。

これからはキノコの節
大鍋での”芋汁”有名ですものね。

秋はやせる暇ないです。
せっかくのこれからの貴重な人生 健康が1番とやせる努力ナシの毎日です。
それも困ったものです。(笑い)
 
 
 
tomoさん、こんばんは^^ (tae)
2007-10-15 20:25:23
今、娘にスライドショーにやりかたを習おうかと、
tomoさんのページを訪問した所です。

いつも素晴らしい写真の数々、
そしてスライドショーもとっても素敵です。

山形はきのこが豊富ですよね。
こちらにもお土産として持ってきました。

今は何を食べても美味しくって・・・

ダイエットは秋が終わってからいたしましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。