goo

胡蝶蘭



胡蝶蘭が咲きました。
今か、今かと待っていたら、昨日蕾が開き
今日は綺麗に咲きだしています。

出がけで時間がないところ
なんとか写真に収められたので
記念のUPです。

昨年はちょうど元旦に咲きましたが、
今年は1か月遅れの2月1日に開花です。
蕾も昨年に比べて少なめ・・・
でも、ほったらかしにしてたのに
健気に咲いてくれてうれしものですね。

息子に留守番に来てもらい
今日からミニ旅行に行ってきます。

県写真展の写真は今回1枚用意したし
これで心おきなく出かけられます。

皆様には、出先からブログ眺めてコメント書きいれますね。

ではでは・・・



といってるうちに午後2時半、ミニ旅行先の横浜につきました。

カメラを持って写真を・・・と、思っていたのに
生憎の雨模様・・・
それに明日にかけて雪が降るとか、

もう・・・

ホテルのロビーにPCがあったので、早速開いて見ました。
昨年の元旦に咲いた胡蝶蘭の写真と比較してみました。
あまり変わり映えがしません。

デジイチも未だに使いこなせず、
カメラ店がデジイチの扱い方を教えてくれるというので
2回通いました。

マンツーマンで、丁寧に教えてもらっています。
いつか成果がでるでしょう、きっと(笑)

コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )
« ♪ 黄昏 LOVE... 旅物語 横浜... »
 
コメント
 
 
 
胡蝶蘭 (midori)
2010-02-01 19:59:29
白い胡蝶蘭が綺麗に咲いていますね。
欲しいと思うのですが ラン系は管理が苦手なので
お店でただ眺めるだけの私です。
写真も上手に撮れていてステキです!
私のコンデジでは・・・
デジイチを私も使ってみたいと思うのですが
コンデジでさえ 使いこなせていないので たぶんムリでしょうね。

 
 
 
midoriさん、こんばんは^^ (tae)
2010-02-01 20:55:12
1000円で買った小さな胡蝶蘭、
これで3回目の開花です。
1回だけで終わりかと思っていたら、
何と3回も花開いて、もう嬉しくって・・・
でもだんだん花芽が少なくなっていますね。

デジイチ使うようになって数年なるのに、
未だに使い方がわかりません。
説明書もよく理解できず、
聞くは一時の恥・・とばかりに
なりふり構わず、聞きまくっていま~~す。

明後日は茨城に行きますが
雪大丈夫かしら?(苦笑)
 
 
 
管理が (西恋おじん)
2010-02-01 21:32:14
雪が降ってきて積もり始めました。
久し振りに見る本格的な雪です。
胡蝶蘭は、以前よくいただいたのですが、その後の
管理が悪く次の年は咲きませんでした。
綺麗に咲きましたね。
手入れの差でしょうね。
 
 
 
旅先での雪景色 (風の旅人)
2010-02-01 23:58:34
故郷で毎日見ている雪には飽きているでしょうが、都会で見る雪景色はまた違った趣があるのでは。

今回は身に旅ですか?
週末に千葉にいらっしゃると書いてあったけど、また一度山形に帰られるのかなあ

カメラの使い方で迷っているの?
上手な写真を撮っているやんか
全然大丈夫ですよ。
バッチリです。
 
 
 
西恋おじんさん、こんばんは^^ (tae)
2010-02-02 00:19:52
もしかして、
始めまして・・・ですよね。
おいでくださって、とっても嬉しいです。
東京は雪が積もりましたか?
今、横浜のホテルからですが、外が見えず
横浜はどうなっているのでしょう。
明日は横浜をぶらつこうかと思っていますが
出来たら晴れて欲しいです。
胡蝶蘭、3回目の開花ですが、
ほったらかしが良かったみたいですね。
 
 
 
風の旅人さん、こんばんは^^ (tae)
2010-02-02 00:29:45
夫の仕事が終わったので、
あす、横浜でデートしようと誘われて、のこのこ
出かけて来たのです。そしたら雪でしょう・・・
少しがっくり!
でもすぐに晴れそうですね。
横浜に2日いて、そのあとは茨城の娘宅へ
孫の顔を見に行きます。
そのあと、yunさんのところへ・・・です。
このパターンでの上京が結構多いですね。

写真、まだまだ・・・
今年は勉強にいそしみますね。(笑)
 
 
 
 (ako.)
2010-02-02 08:46:11
白い花も難しいですね
デジカメで青っぽい花など あれぇと 違った色に
なることがあります

私も 未だに 一眼デジ 使いこなせていません
そのうちに分かるだろうなんて思って使っていますがやはりちゃんと勉強せねば 分からないんでしょうね
まぁいいか と ええ加減な私は
こうして 自分のペースで撮っています
なので 進歩がないのでしょう
 
 
 
akoさん、おはよう♪ (tae)
2010-02-02 09:32:05
いえいえ、akoさんの写真は本当に素晴らしいです。
いつも参考にさせてもらっています。
感性が素晴らしいし、気持が写真に表れていますよね。
私は全くわからないままバシャバシャ撮ってるだけだと、今回痛感して、たまたま教えてくれるところが見つかり、週一で通い始めました。
まず初心に帰ってやってみますね。
 
 
 
旅行中のようですね (yuu)
2010-02-03 15:53:59
素敵~
管理が難しい胡蝶蘭の花を毎年咲かせて・・
私も何度か買った胡蝶蘭は次の年は枯れています。
日当たりが良いのでしょうね
横浜にご旅行なんですね・・
何かお近くにtaeさんがいらっしゃるような
気分ですよ・・
taeさんはいつもお写真のお勉強をなさっているので
うっとりさせられる画像ばかりです。
ちょっと最近私の画像が恥ずかしくなってきますあれもこれも限界かしら~笑い
ご旅行楽しんできてくださいね
 
 
 
yuuさん、こんにちは^^ (tae)
2010-02-04 13:14:34
今日は娘のパソコンを使ってコメント書いてます。
昨日横浜を離れて茨城の娘の家にきました。
久しぶりに孫たちに逢い、トランプしたり、
一緒にお風呂に入ったりしています。
一眼レフを使われるようになってからのyuuさんの
写真は目を見張るものがあります。
私もyuuさんをまねて、今回鳥にも挑戦しましたが
全てボケボケ・・・
難しいですね。
初心に帰って、もう1度勉強しなおそうと、
思ってるところです。
明日は妹の所に行きます。
神奈川=茨城=千葉と3県またいで楽しくも忙しい
毎日をすごしていま~す。
 
 
 
胡蝶蘭 (ひらりん)
2010-02-05 23:59:29
ウチも昨年にもらった胡蝶蘭の鉢植えがあるのですが、11月終わりまで戸外に置きっぱなしが悪かったのか、12月に屋内に入れてから、根元が腐ったりで、一鉢4株植えのうち、ついに残り1株になってしまいました。
胡蝶蘭は消耗品と思ってましたが、咲くのですねぇ。びっくりです。
次回は横浜の写真ですね。楽しみです。
 
 
 
横浜ですか? (菜桜)
2010-02-06 20:56:25
taeさま、今晩は~♪

テレビニュースで山形は大雪とお聞きし、お見舞いに参りました。
しかし綺麗に、胡蝶蘭も咲いて、横浜の旅とはぁ~
本当に良かったです。
楽しんでお帰りくださいね♪
 
 
 
ひらりんさんへ (tae)
2010-02-06 23:08:12
夕方帰ってきました。
青い空の千葉から、吹雪の山形へ・・・
-6度ですって・・・
家が氷ついていました。
水が出ません・・・嗚呼!!

でも胡蝶ラン、元気でした。
以外に強い花ですね。

横浜、寒くって、凍えながら写真撮ってました。
PCに入れる気力もありません。
 
 
 
采桜さんへ (tae)
2010-02-06 23:11:43
今日の夕方、山形へ帰ってきました。
日本の表と裏、どうしてこんなにも違うのでしょう。
もう寒くって・・・
なかなか家の中が温まりません。

楽あれば苦あり・・・ですね~~~。

大雪のお見舞い、ありがとうございました。
 
 
 
うれしい旅 (ミサ)
2010-02-07 19:58:18
可愛いお孫さん 御嬢さん宅訪問 何よりの旅でしたね。いくつになっても、 母親と娘は最高の間柄です。主人は大事な人だけど、いつも心に思うのは娘です。いつまでも子離れしない母親です。
yunさんのところのファレノも素敵だったけど、1000円で、3年目とはすごい!こんなお客さんがいるのだから花屋も不景気仕方ないかな?


 
 
 
こんばんは (たなばた)
2010-02-07 21:18:41
横浜にご旅行 お嬢様の所に寄られてお孫ちゃん
と良い時間を過ごされて良かったですね

私は横浜生まれの横浜育ちです 現在も横浜の
近くに住んでいます 生憎お寒い日でしたね

妹さまのカラオケブログへお邪魔して「居酒屋」
taeさんの聴かせて頂きました ご姉妹揃って
お上手ですね 素晴らしいです
私も下手ですがカラオケ好きです 古の歌を歌って
います
素敵な画像を有難うございます お疲れが出ません様にね。
 
 
 
私も聞かせていただきました。 (miko)
2010-02-07 22:12:25
横浜でデートをして、娘さんの家でお孫さんたちと楽しい何日かを過ごし、yunさんのところでカラオケと、とっても楽しい有意義な日を過ごされたのですね。

yunさんのところでtaeさんの「居酒屋」聞かせて頂きました。本当にyunさんと声が似ているのですね。姉妹ですね。お二人とも歌がとってもお上手です。
あんなに楽しそうに歌えたらいいな~。
私は歌は全然だめです。聞くのは大好きです。
 
 
 
居酒屋♪ (夢子)
2010-02-08 18:54:08
 taeさん、こんばんは
居酒屋♪を聞かせて頂きました
あの時は、taeさんの声が出なくってね
こんな艶やかないいお声なんですねえ…
yunさんの歌もまた聞きたいなぁ
寒さも半端じゃない季節ですね。
寒さに負けず外出するtaeさんは元気です
私は、仕事の往復だけで引きこもりです
来月あたりからムクムクと動きだそうかなと
taeさんやyunさんの歌を聞きたい時、聞けるのでうれしいです。
6日の大雪(20センチ?)で、日陰はツルツルです。
風邪など引かないよう気をつけてくださいね
 
 
 
ミサさん、今晩は^^ (tae)
2010-02-09 00:08:39
寒ーい山形に土曜日帰ってきましたが、その翌日
又出かけ、すっかり返事が遅くなってしまい、
ごめんなさいね。
お正月に逢えなかった娘家族だったので、こちらから出向いていきました。
したの孫が今年、小学校入学・・・
全く手がかからず、娘も子育て一段落といったところでしょう。

胡蝶ラン、寒さの中、健気に頑張っています。
1000円で3年目、
お花屋さん泣かせですね~~~。
 
 
 
たなばたさん、今晩は^^ (tae)
2010-02-09 00:25:12
コメントの返事が遅くなって、ごめんなさいね。
たなばたさんは横浜生まれの横浜育ちなんですね。
実は我が夫、横浜生まれでして・・・
本籍も墓地も実は我家は横浜なんです。
冬、雪の中に閉じ込められていますと、横浜に
移り住みたい・・・なんて思いますね。
横浜は本当に良いところだと今回もそう思って
帰ってきました。
カラオケのUPはとっても恥ずかしかったのですが
下手な私でもこうして楽しんでる…という
メーセージをこめてなんです。
たなばたさんの歌声も一度、聞いてみたいですね^^
 
 
 
mikoさん、今晩は^^ (tae)
2010-02-09 00:34:57
わぁ~~!mikoさんも聞いてくださったのですか。
私は全く下手で恥ずかしかったのですが
でもとっても楽しいひと時だったので、記念にと
UPしてもらいました。
mikoさん、聞いてるだけでは駄目ですよ。参加することに意義あり!
カラオケ屋さんにレッツ・ゴー!!
 
 
 
夢子さん、今晩は^^ (tae)
2010-02-09 00:44:19
 えへへ・・・
夢子さんの艶っぽさにはかないません。
改めて自分の声を聞いてると、冷汗が出ます。
でもいいの・・・自分が楽しけりゃ(笑

あの時から比べたら、又一段と上手くなった
yunさん、
今年こそは是非カラオケ一緒しましょうね。
カメラは二の次で・・・

土曜日、こちらに帰ってきましたが
家の中が冷蔵庫みたいでしたよ。

今日は打って変わった良いお天気!
一気に雪が溶けて・・・
寒かったり暖かだったり、
お互いに風邪には注意しましょうね。
 
 
 
お帰りなさい (tomo_mama)
2010-02-09 11:12:07
あれ~横浜へ旅行でしたか
ホテルで確認できるようになり、嬉しいですね
私も 札幌へ行った時 そんな経験をしました。

大雪 大変だったでしょう? 雪除け お疲れ様~
こちら 数日前は冷蔵庫の中にいるようでしたが、今日は ポカポカ陽気です
横浜のUPを楽しみにしていますね
綺麗な胡蝶蘭 清楚ですね~
 
 
 
tomo_mamaさんへ (tae)
2010-02-09 21:32:50
ただ今~~!
昨日、やっと我が家に帰ってきました。(笑
今はどこにでもパソコンがありますから
何時でも覗くことができ、便利ですよね~~。

5日間、関東にいて、一旦我が家にかえり、翌日
友人と温泉旅行に行ってきました。
この1週間は本当に忙しかったです。
昨日夫も帰り、ようやく普通の生活に戻りました

東京から帰った時は大荒れのお天気で、
家は冷え冷えとしてなかなか暖まらず、
冬出かけるのは如何なものかと考えてしまいました。
でも今日は春のような陽気で、凹んでいた気持ちも
一遍で吹き飛びました。
胡蝶ラン、寒さの中、健気に頑張って咲いていてくれて、本当にうれしくなりますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。