goo

烏帽子山公園の桜 ② そして山形のサクラ




今、私の町は桜で町全体がピンクになっています。
でも、負けじとばかりに、さくらんぼの白い花も咲き競っています。



さんしゅ萸・桃・梅・こぶし・そして桜・・・
一斉に咲くのですから、本当に見事です。
昨年は、鳥の被害にあって、桜は全滅状態でした。
今年は見事に咲いてくれました。


そして、これまた負けじと隣町の実家の桜がはちきれんばかりの
満開です。
私が生まれる前からあったという桜、
今年も元気に咲いています。



そして、置賜桜回廊出発点の烏帽子山は沢山のお花見の人たちで
ここ数日は凄い人出になっています。

<
手を取り合って・・・
< < < < <



「置賜桜回廊」はこの烏帽子山公園から、長井市、飯豊町へと
続いています。

名木の案内はHPにお任せして

農作業の人たちの目を楽しませてくれてる桜や



裏庭に咲いて、一人暮らしのおばあさんを見守ってるサクラ・・・



何といっても、雪を抱く山を背景にした桜は、山形ならでは・・・ですね。



何処に咲いてても桜は人の心を和ませ、癒し、そして元気付けてくれる
本当に桜は素晴らしいです。

コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )
« 烏帽子山公園... 庭に白い石楠... »
 
コメント
 
 
 
なんて素敵な… (夢子)
2008-04-25 01:13:48
 taeさん、こんばんは。
なんて素敵な桜の数々でしょうか
サクランボの白いお花もかわいいですねえ
手を繋ぎ合って歩く老夫婦の姿もほのぼのとして…心に残りました。
一人暮らしのお婆ちゃんの裏庭に咲く桜、これまた雪国の春を思わせる素敵な写真です。
taeさんの写真は、いつも心にグッときます。
私もそんな写真がいつか撮れるようになりたいものです。
 
 
 
真夜中に・・・ (tae)
2008-04-25 01:30:28
 今晩は、夢子さん!
今日はお仕事、お休みなのかな?
朝寝坊してくださいね。

さくらんぼの花も頑張ってますよ。

桜の追っかけしてましたら、いろんな桜を見まして
桜のよさをしみじみ感じました。

>心にグッときます

わぁ~、とっても嬉しいです。
自分が撮ったものを、そのように受け止めてもらえたら、最高ですね。
夢子さん、ありがとう。
 
 
 
遠くて近い山形 (ako.)
2008-04-25 08:14:53
いつも山形を届けてくださって
ありがとう~~
雄大な景色と桜 いいですねぇ
雪をバックに・・やはり山形ならではですね

手を繋いだご夫婦 階段を上る所でしょうか
いい雰囲気をだしていますね
人物を入れた写真 撮りたいのですが
なかなか 難しいです
 
 
 
何処も皆懐かしく・・・ (yun)
2008-04-25 08:27:38
里帰りしてお花見できたような気分
田舎の桜のよさが充分伝わり感動でした

特に実家の桜・・・
今、唯一残ってる門と石塀・・・
塀に登ってよく遊んだっけ懐かしい・・・
毎年咲いてくれてるのね

老夫婦、手を取り合って階段を上る姿・・・
スライドショーでは勿体無いじっと見ていたい
最後の写真、
雪の残る山々を背景に桜が咲き、子供が自転車通学
これまたいい写真taeさんの家の近くでしょう

どの写真観てもドラマがあり、1枚の写真から想像が膨らみ
すばらしい1ページでした
 
 
 
akoさん、こんにちは^^ (tae)
2008-04-25 12:44:13
山形、近くなったでしょう!
豪華絢爛の桜は京都にお任せして、ローカル色一杯の
写真でーす。

数年後の自分たちも、あのようになりたい・・・
と思いながらカメラを向けました。
お話をしましたが、優しさ一杯の御夫婦でした。

背景に雪山を入れたいと思っていましたが
なかなか撮れないものですね。

昨日、針治療に行った帰り道、偶然に撮れた1枚です。小学校の桜のようですね。
 
 
 
yunさん、こんにちは^^ (tae)
2008-04-25 12:53:51
実家の桜はyunさんやD兄さんむけの配信でーす。
未だに元気そのものの桜ですよ。

おじちゃん、おばあちゃんの写真、私もとっても
ほほえましい思いで撮らせてもらいました。
好きな写真なので、アップしなおしです。

築200年の家に一人で住んでるおばあちゃんは
なんと、父が社長の頃、働いていたそうです。
いろんな懐かしい人たちの話が出て、「今頃、皆
なにしったべ」・・・

良い春の出会いでしたよ。
 
 
 
春らしい風景 (fujimino)
2008-04-25 15:50:04
素晴らしい大きな木ばかり。そして桜の海・・・。なんな素敵な写真ばかり。
そんな中に、人間たちの営みが見られてとても素敵です。
手を取り合って坂を上る年老いた夫婦。
とても素敵な光景ですね。
彼らも今後は、ドックの検査が出来なくなるんですよね。
素敵な光景であると感じも一方、悲しくもなる風景です。

おばあさんの、何か農作業の1つでしようか、そして子供の、風を切って、やたら胸を張ってペダルをこがないで惰性で走っている姿。春が感じられますね。
 
 
 
fujiminoさんへ (tae)
2008-04-25 17:23:20
ローカル色一杯でしょう!!
さくらの季節を迎える我々雪国の人間の思いは
皆同じ「良い季節がきたなっす!!」

後期高齢者医療の問題
雪国のお年寄りにとっては
一段と厳しいものがあると思います。

築200年の家に一人で住んでるおばあちゃん、

雪かきはどうするんだろう?
寒い冬をどうやって過ごしてるんだろう?
お医者様に行く時はどうして行くのだろう?
などなど、そんな事が頭の中を駆け巡ります
一人娘さんが1週間に1度、買い物の手伝いに来てくれてるときいてほっと一安心、
にこやかな笑顔のたえないおばあちゃんに
「今度はゆっくりお茶のみにごんぜ」といわれて
帰ってきました。
 
 
 
素敵な風景・・ (yuu)
2008-04-25 19:38:29
taeさんこんばんは
どの画像も素敵ですが特にピンクの桜が素敵です
さくらんぼの桜は白なのでしょうか?
白い花びらと黄色の蘂がきれいですね。

微笑ましい画像・・手を取り合って・・
いい画像ですね。
流石taeさんの写真は目の付け所が・・
いつまでも夫婦はこのようでなくてはね。
私は無理ですが
ほんとに桜はハッピーにさせてくれます
いつも素敵な画像有難うございました。

 
 
 
 (ひらりん)
2008-04-25 22:38:46
山形も桜満開になりましたね。
どれだけ京都の桜が雅やかでも、そうなんですよ、雪山を背景にした山郷の桜なんて見られませんもの。
去年見た信州のアルプスと桜を思い出しました。
↓夜桜のお月さんと桜、とっても雰囲気よくキレイに撮れていて、びっくりしました。
ストロボ無しのライトアップの光だけで撮られたんでしょうか。
撮影情報が知りたいです。
 
 
 
はじめまして (nonnon)
2008-04-25 22:39:52
はじめまして。nonnonと申します。
non_nonさんのところからお邪魔させていただきました。
お写真、お上手ですね。感動しました。

風景写真もすばらしいですが、
お花の写真には特に惹かれました。花大好き人間なので^^

そちらは桜が満開なのですね。
町全体が桜色・・・なんて素敵なんでしょう。
こちらでは桜はとっくに終わり、今ハナミズキが満開です。

↓ の夜桜も素敵でした。
そのままでもとても美しいと思いましたが、
せっかくの枝垂れ桜が真っ白になってしまったとのこと。WBを変えてみたらいかがでしょう。
設定に曇り(6000k)がありましたら、それで撮ってみたら、と思いました。
友人がそれで成功していましたので。
今度試してみてくださいね。

またお写真を拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします
 
 
 
yuuさん、今晩は! (tae)
2008-04-26 00:13:58
あのピンクの桜、一際目立って鮮やかでした。
昨日雨が降りまして少し散ったようですが
まだ見ごたえある烏帽子山の桜です。
町の中央に位置し、我が家からも東の登り口までは
歩いて5,6分程度で、公園が桜で満開になると
街全体がピンクになるような感じです。

いつも華やかな桜をUPしてましたが
今回は何故かひっそり咲く桜に興味がありまして
探し回りました。
以外に見つからないものです。
でも、何処に咲いてても、桜を見ると
幸せな気持ちになりますね。
 
 
 
ひらりんさん、今晩は (tae)
2008-04-26 00:32:54
今まで友人と夜中のお茶してまして、
話の中で、雪山を背景に桜はお隣の小国町なら
いくらでも撮れるという事でした。
挑戦してみたいです。

夜桜、考えなしで撮った写真で恥ずかしいです。

ストロボなし、ライトアップだけです。
WBは白熱電球(3200K)で撮りました。

 
 
 
nonnonさん、ようこそ・・・ (tae)
2008-04-26 01:16:56
 憧れのnonnonさんからコメントいただいて
嬉しくって、舞い上がっています。
実は時折、ブログを覗いて居りました。
素晴らしい写真の数々、
今改めてHPも見せていただきましたが、
出るのはため息だけです。
本当に素晴らしいHPですね。

わけも分らず、バシャバシャと撮ってるだけで
お恥ずかしい限りです。

夜桜の写真のこと、
曇り設定で是非試してみたいと思っています。
本当にありがとうございます。

私のほうこそ、素敵なお花の写真を拝見しに
お邪魔したいと思っていますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 
置賜桜回廊 (shouko)
2008-04-26 18:03:42
置賜のすばらしい桜の数々、堪能させていただきました。
古木があることでも有名な桜回廊、バスや電車もでているようで賑わいを見せているようですネ
桜のお写真・・・taeさんの腕にかかると、どれもが芸術写真になってしまいますネ

それに老夫婦や子供が入ることで、またほのぼのとした空間が映し出されて、一味違ったものになっています。
花のお写真もステキですが、こういった日常のひとコマを捉えるのもtaeさんは非常にお上手ですネ

ブログでカメラに目覚め、生来のセンスが生かされて、ますます進化しているように思います。

今日はお天気が良かったものの、肌寒い一日でした。
連休の天気予報も出ていましたが、いいお天気に恵まれるようですネ
子供たちも里帰りしますので、お天気がいいといいですね~
 
 
 
こんばんわ (satomine)
2008-04-26 21:51:35
山形でも桜を楽しめる季節となりましたね!
桜と風景写真、どれも心温まる画像で、楽しませていただきました。
ブログを初めて、桜を画像に収めるようになって、桜の素晴らしさを私も実感しました。
お月様と夜桜の画像も、とても素敵です!
ありがとうございました。
 
 
 
ご無沙汰しています (maru)
2008-04-27 01:00:18
いやー、北国の桜のきれいなこと。やっと桜も満開になりましたね。長かったでしょうね、待ち長かったでしょう桜の季節、素晴らしいです。
こちらの桜もそこまできれいじゃなかったように
思います。
まだ山には雪が残っているようですね。
見ただけで感動です。元気を頂いて帰ります。
みんな画像のきれいなこと、見習わなければと
思いますが、とてもこんなにきれいには撮れません。
ありがとうございました。
 
 
 
山形の桜 (eko)
2008-04-27 17:42:52
taeさんこんにちは~~山形にもやっと桜ですね。待ちどうしかった事でしょう。
さくらんぼの白い花から、様々な背景を桜に映して撮る・・・さすがだだな~と感じいってます。

 
 
 
素敵な画像 (ネモフィラ)
2008-04-27 20:28:54
どの画像をみても、ホッとします。
とくに、おじいちゃんと、おばあちゃんの画像が
好きです。
お年寄りがご夫婦で仲良くしている姿は良いですよね。

そして、こう言うシャッタチャンスを見つける、
tae様の心の温かさが伝わります。

いずれ私たちにも来る事ですから。
せいぜい今のうちに、カメラを持って歩き回ります。
これだけでも多少は運動にもなりますから。
 
 
 
shoukoさん、今晩は^^ (tae)
2008-04-27 21:35:48
土・日・月と販売会がありまして、そちらに通っています。
山形市周辺での販売会は4ヶ月ぶりでしたので、
忙しく、昨日はバタンキュー!
返事が遅くなり、大変失礼しました。

置賜桜回廊めぐりでもしようかと思っていましたが
朝晩、烏帽子山に通い、花疲れ(笑)しまして、
名木めぐりは来年に持越しです。

あっという間に桜も散ってしまいました。
この散り際のよさが桜の魅力でもあるので
しょうか・・・

山形に通う途中の景色が、今は本当に綺麗です。
気持ちが浮き立ってきますね。

仕事が終えたら、連休は白川湖通いになりそうです。
shoukoさんはお孫さんとの楽しい連休が待っているのですね。
お天気はよさそうで、よかったです。
 
 
 
satomineさん、今晩は! (tae)
2008-04-27 21:52:10
ようやく北国にも桜の季節が訪れてきました。
最初に開花した所に比べて、約1ヶ月遅れてますね。

近くに夜桜を撮るいいスポットがあったので、挑戦
しましたが、なかなか上手く撮れませんでした。

月と桜の写真は偶然に撮れたもので、ラッキーでした。
写真を始めた事で、色んな事に目を向けられるように
なり、行動範囲が広がった事が私にとっては、
何よりのことだと思っています。
 
 
 
お久しぶりです^^; (niko)
2008-04-27 21:57:16
烏帽子山公園綺麗ですね~♪
私も昨日は、置賜さくら回廊巡り(一部ですけど)してきましたw
久保桜に釜の越桜、原のしだれ桜など痛々しいくらいの古木が、地元の人々に守られ伝説とともにその可憐な花を咲かせていました。
今年は、上杉公園の夜桜がなかなかの見応えでしたよ。私も来年は、鳥烏帽子山公園の夜桜写してみたいなぁ~♪

ところで、ずっとサボっていたブログですが諸事情により引っ越しました。
http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/
よろしかったら、こちらにも遊びに入らしてくださいね(^-^)
 
 
 
maruさん、こちらこそ・・・ (tae)
2008-04-27 22:17:40
 御無沙汰してました。
まだ暖房機のお世話になってる山形ですが
やっと桜の季節到来です。
この烏帽子山は我が家の近くにあり、二階から
花見が出来るのです。
烏帽子山千本桜といわれ、本当に見事な桜です。

雪山を背景にした桜はなかなか見れませんよね。
北国ならではとおもいます。

明日まで忙しいので、その後、ゆっくりお邪魔しまーす。
 
 
 
ekoさん、今晩は^^ (tae)
2008-04-27 22:29:30
待ちに待った桜の季節がやってきました。
我が家の庭も、レンギョウ・ボケ・芍薬が咲き競っています。
皆、一緒に咲きだしますから、北国の春はそれはそれは見事!です。
長ーい厳しい冬を耐えてきたご褒美なのでしょうね。
さくらんぼの白い花も、こちらにも目を向けて欲しいとばかりに咲いていましたので、
桜をバックにパチリ!!です。
さくらんぼ、食べても美味しいですがお花も見事
ですね。
 
 
 
ネモフィラさん、今晩は^^ (tae)
2008-04-27 22:46:06
最近は年配の御夫婦の仲の良い姿が目に入ります。
自分たちの姿を重ね合わせてみる年齢になったという事でしょうか。

仲良き事は美しきかな・・・ですね。

最近、運動をしないとすぐ血流が悪くなり、
肩が凝ったり目が疲れたりします。
運動が一番のようですね。

いい季節です。
カメラ片手に動き回りましょうね。
 
 
 
nikoさん、お久しぶり・・・ (tae)
2008-04-27 22:52:29
早速、覗きに行ってきました。
ワァ~、上杉公園の夜桜、きれに撮れてますね。
凄い!凄い!
老木は一寸痛い痛たしいすがたですよね。
でも頑張って花を咲かせてる姿を見ると、桜の霊が
いるのではといつも思ってしまします。

明日まで仕事なので、終わったらゆっくりお邪魔します。コメント残さずでごめんなさいね。
 
 
 
桜到来 (ミサ)
2008-04-27 23:00:12
きっとお待ちかねだったでしょう 

山形の桜なかなかロケーションが
山に雪が残っていて、素敵!

yunさんがお里帰りしたようだってコメントしてますが、わかる様な気がします。

こちらは今、藤の花が5,6分咲きでしょうか。
 
 
 
ミサさん、暫くです^^ (tae)
2008-04-27 23:07:36
PCの不具合で大変だったようですね。
私もだましだまし使っているんですよ。

やっと、山形にも桜の季節がやってきました。
ローカル色豊かでしょう!

こういう姿が山形のはるかな?

明日まで仕事なの・・
終わったらゆっくりお邪魔します。
以前と違って、仕事は疲れますね。
寄る年波でしょね。(笑)
 
 
 
温かみのある画像 (tomo)
2008-04-28 00:48:50
taeさん 暫くです。ご無沙汰しておりました。

置賜のさくら 先日雨の日行ってきました。
初めて知りました。
あまりのイタイタしい姿の古木に歴史を感じてきました。

taeさんの温かみのある画像にいつものごとく魅せられております。
写真とってもいい感じのきれいさですね~。
もともとお上手ですが又腕が上がられたように思います。
野草もよい感じに撮れていて・・・
雪山とさくら東北ならではの写真ですね。
有難うございました。


 
 
 
こんなところに行ってみたいよ (ken)
2008-04-28 17:34:41
taeさん、山形、福島は素晴らしい桜があるのですね。tomoさんの画像を拝見して、taeさんのブログに来ました。お二人ともどうしてこんなに上手いのでしょうね。

私もこんなところに行ってみたいですよ。
 
 
 
tomoさん、今晩は^^ (tae)
2008-04-28 19:16:34
 今日まで仕事でして、返事が遅くなりまして
申し訳ありません。

こちらこそ、御無沙汰して居りました。先日ブログを
覗きまして、置賜桜回廊めぐりされた写真を拝見しました。生憎の雨模様でしたね。でも久保の桜、とても
綺麗に撮れていました。
樹齢1200年、イタイタしい中にも何か凛とした
ものが感じられ、桜の霊が宿っているのではと思ってしまいますね。

今年は名木じゃなく、何気に咲いてる桜を撮ろうと
試みたのですが、なかなか思ったような景色に
出会えませんでした。

でも何処で見ても桜は日本を代表する花ですね。

仕事も一段落ついたので、天候を見て、隣の小国町の
桜を追っかけて見たいと、思ってるところです。
 
 
 
kenさん、今晩は^^ (tae)
2008-04-28 20:22:53
今年の桜はもう終わってしまいましたが
来年、是非いらしてください。
置賜桜回廊の出発点の烏帽子山千本桜は
日本さくら名所100選にも選ばれた所なんですよ。
我が家の2階から、裏側の方の桜も見る事ができ、
満開のときは市内の何処からもピンク一色の烏帽子山を見る事ができます。
久保の桜は樹齢1200年、凄いですよね。
一時は枯れかかったのですが、地元の方の努力で
最近はまたまた見事な花を咲かせています。

雪山を背にした桜も見る事ができますので
機会がありましたら、置賜桜回廊めぐりに
是非、いらしてください。
 
 
 
taeさま (菜桜)
2008-04-28 23:08:36
今晩は~♪

昨年!置賜地方の、烏帽子山公園に、参りましたが、
桜は開いてなくて、残念な思いで帰りました。
今年は、昨年より早く咲いたのですね。
夜の烏帽子山公園の、さくらとっても綺麗です♪
作年の苦い思いが、今夜叶いました。
有難うございました。
 
 
 
菜桜さん、今晩は! (tae)
2008-04-29 00:11:53
 菜桜さんは、昨年いらしたのですよね。
今年は例年より5日ほど早く開花し、
また鳥の被害にもあわず、とっても綺麗な桜を
見る事ができました。
観光客の方々も大喜びしてました。

桜は天候にも左右されますし、開花時期も微妙に
違いますから、難しいですね。
見た目のような桜がなかなか撮れず
でも、少しでも分っていただけたら幸いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。