toast日記

朝食べるパンはおいしいものに限る。それを楽しみに毎朝頑張って起きるのですから。

京都紅葉ライトアップ

2008-11-27 23:53:41 | 今日のできごと
京都はこの時期、
夜6時にはしまろうかというお寺が
夜9時半まで紅葉ライトアップしてたりするらしい。

ということで出張帰りに急遽本屋でガイドブックを買って寄ってきました。
高台寺(豊臣秀吉の奥様ねねさんが住んでいたお寺)と清水寺へ。

高台寺は、池に映った紅葉の色とりどり感が神秘的。
清水寺は、スケール感があって迫る山の斜面が美しい。
どっちもよかったです。

高台寺は知恩院との共通券がお得なので、セットでいかれるがよし。
私はそれを知ったのが遅くて知恩院はあきらめました。
また、清水寺たまにしか拝見できない御本尊が
今の時期開帳されているらしいのだけど
帰る時間が迫っていたので見れなかった・・・くー心残りです。

お土産は、西利のかぶら漬け。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりどす~ (kii)
2008-11-28 02:19:11
今晩和~
最近筆無精で困ったきいです。

京都へ出張だったのですね~。
お仕事とはいえ、紅葉の秋に京都に行けるなんて、素晴らしー!

写真も綺麗で^^

あと、筆無精ゆえに書きそびれた感想を一つ・・・
中野ゼロホールのプラネタリウム良かったですねえ~。
会場が懐かしい感じでまた。。。
いよいよ本物の星空が見たくなりましたねー!
空気も澄んできたし、また国立天文台行きませんか?
ちょっと寒すぎる可能性はありますが。。tabさんは寒いの苦手でしょうか

そりではまた~。
返信する
飲むのは (カレー)
2008-11-28 22:35:41
清水寺で何の水飲みました??
返信する
京都 (tabtea)
2008-11-29 14:42:18
>kiiちゃん。
京都は町中から山も見えて楽しいね。
ほんとー。本物の星空みたい。
寒いのは苦手だけど遊ぶのは大好きだよ。いこういこう。

>カレーさん
音羽の滝のこと?並ぶ時間もなかったのぉぉぉぉ。
清水寺に行くこと数回、いつも並ぶのに躊躇するほどの行列ができてるよね。お水に種類があるの?
返信する
Unknown (カレー)
2008-11-30 17:04:33
右から 健康、美容、出世 だそうです。
観光用に 健康・学業・縁結び にアレンジしたとか。。
ワシ学生時代だったから、学業を飲んだ気が。
今なら別のを飲みそうですね。。
返信する
上の (カレー)
2008-11-30 18:07:44

三本水が合って、右から順に上の御利益があるってことです。
説明不足すんません。。
返信する
同じく。 (tabtea)
2008-11-30 23:40:40
今の私も学業は飲まないです。
でも出世が縁結びに読み換えられてるのは納得いかないなぁ。
返信する