toast日記

朝食べるパンはおいしいものに限る。それを楽しみに毎朝頑張って起きるのですから。

佐原 香取神宮にて厄除け

2011-01-26 22:39:32 | 今日のできごと
泣いても笑ってもただいま本厄中。

新年あけて思い立ったランニングで膝を痛めつつ
厄除け祈願のため、父母と千葉県佐原市に行ってきました。

最初に行ったのは、観福寺。
「日本三大厄除」の一つで、そういうからには
何かやってるだろうと楽観視していってみたところ

意表をついた閑散ぷり。
そう。その日は祈願をしていない日だったのです。

2011年1月現在厄除け祈願は
1/21、2/3、1月~5月の第二日曜のみ。
しかも時間決まってます。


ついでに伊能忠敬生家と記念館を見学。
記念館の方にぺったりはりついて解説を聞き
伊能忠敬が歩いて作った地図のレプリカなどに
見入る我ら。
伊能忠敬、偉人です。

鰻のお重を食べて気を取り直したところで
バスに15分ゆられ、香取神宮へ。
こちらは毎日厄除祈願をしています。

後で聞いたら、香取神宮は千葉県のパワースポットとして有名なようです。
参拝者も観福寺の数十倍います。
都心からの行きづらさは同じなのに、
観福寺さん、もっと盛り上げてもいいと思うよ。


無事に厄を落としてきました。
これで健やかな日々を過ごせるん。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Doggy)
2011-01-27 21:13:46
はたからみるとちょっと楽しげ>厄除けイベント
自分次の厄年は10年後ですよ。
厄除けとかついうっかり忘れてそう。

>膝
サポーターとか付けるといいかもねー
あと最初はウォーキングから始めて見るとかね。
※自転車も膝には優しいヨ!
返信する
Unknown (かれー)
2011-01-27 21:54:00
厄とか落としたこと無いなぁー。
女性はやたら厄年が続いてるんじゃなかったっけ??
返信する
うん。 (tab)
2011-01-28 20:57:54
伊能忠敬記念館おすすめです。

>Doggyさん
家族で一日遊べて楽しかったよ。
香取神宮にいったのもなにかのご縁だと思う。
膝はしばらく安静といわれたので、
家でマンガ読んだりしてるよ。
自転車結構膝にきそうだけど。いいの?

>かれーさん
かれーさんはつるっとしてるから大丈夫だよ。
返信する
Unknown (Doggy)
2011-01-28 22:42:52
軽めのギヤでクルクル回すようにすればOK。
逆に重いのガシガシ踏んだら膝壊しちゃうので気をつけて。

でもまあ、とりあえずは運動控えて膝治さないとですねー
返信する
ハム筋 (tab)
2011-01-31 23:02:29
とりあえずママチャリに空気いれてみよっ。
返信する