toast日記

朝食べるパンはおいしいものに限る。それを楽しみに毎朝頑張って起きるのですから。

たまてばこ 三人展 終了!

2009-09-28 00:33:18 | 今日のできごと
たまてばこ 三人展。
本日終了也。

準備も作業も会期も全部すごく楽しかった~。
遊び疲れも出つつ、キラキラした一週間でした。

展示にさそってくれたメンバーの2人、
見に来てくれた方、手伝ってくれた方、
みなさまありがとう!

これからもお披露目の機会をたまに作って
頑張ろうと思います。

赤帽のおじさんの人生論を助手席で聞きつつ帰宅。
早速、家にかかっている絵を一新しました。
展示会の余韻にしばし浸っております。

たまてばこ 開催中!

2009-09-24 01:03:11 | 今日のできごと
たまてばこ・三人展開催中です。
2日目を終了しました。

今日は大似顔絵大会でした。
来てくれた友達をモデルに、
居合わせた絵描き全員(5名)で描きました。

運がよければ(悪ければ?)ほかの日もやると思います。
希望の方はぜひお声掛けください。

展示会は毎日が楽しい。
絵はまだまだ未熟で、反省もいっぱいあるけど
こうして節目を自分たちで作っていくのも
次への原動力になる感じがします。

搬入おわり~

2009-09-21 11:00:35 | 今日のできごと
たまてばこ・三人展が明日から開幕です。

★たまてばこ・三人展 田渕陽子・柴田朝子・田上雅樹 2009/9/22~27


昨日は午前中に1枚完成させて
額やらうちにある絵をまとめてとことこ持ち運ぶ。

あれこれいっぱい手伝ってもらいながら
pm3時からpm10時まで。
開梱、配置、吊り、照明ほかを設置完了。
いえーい。ハイタッチ。
Tさんありがとう!

旅行前に立ち寄っていただいた
オーナーと旦那さんのおかげで
3人の殴り合いのケンカも特になく

配置と部屋割りもトントンきまった。
並び方とか置き場所で絵と会場の印象が激変するので驚いた。
オーナーと旦那さんありがとうございました。

あと、この期におよんで、
出展者のシバタさんとカレーさんの絵がうまいことに気がついた。
あ。や。いままでも気がついてたんだけど並べて改めて思ったのー。

お疲れ様会で食べたキノコチーズリゾットが胃にしみる。
そして、この文化祭のようなあったかいドキドキ感が目にしみる。

もう当日お客さんが来るのをおもてなしするだけだー。
パーティーの準備も。わーい楽しー。

ジェノバラーメンをやや再現

2009-09-14 22:57:07 | 今日のできごと
一回しかたべたことないけど、
よってこやのジェノバラーメンの味を
なんとなく再現してみました。

ベランダに生えてるバジルも季節がおわって
もうすぐ枯れそう。

材料は…
バジルの葉好きなだけ
オリーブオイル
ねぎ、もやしなど野菜
あっさり系塩ラーメン

オリーブオイルで野菜を炒めて、
バジルをちぎって投入。
ラーメンに具をのせれば終わり。
んー結構いける。さわやかなバジルの香り。
これに気付いた開発者すごいです。

先輩のひとこと

2009-09-10 23:00:15 | 今日のできごと
朝の通勤ラッシュ。電車の一番後ろのドア前に乗っていたところ

駅につき、ドアを開け閉めするために
電車から出てきた車掌、色白でおそらく若い男性に
駅にいた小柄ながら佇まいにベテランを感じさせる男性が

「前の急行からかなり混んでるよ、
 この車両も混んでるけど、ここが腕の見せ所だからな、
 時間厳守でがんばれよ」

と声をかけていた。

車掌さんと駅の係員ってどれだけの頻度で知り合いなのか
わからないけど、こんな言葉かけられたら
ドキドキしながら「はいっ!」って言っちゃうでしょう。

多分その後車掌の彼は終点まで
時間丁度に各駅を出発していったのだろう。

ガンダムレポート

2009-09-06 22:50:56 | 今日のできごと
もうおわってしまいましたが
8月末に、お台場のガンダム見てきました。

ガンダムはふくらはぎがスマートでかっこよかったです。
とにかく大きいことはすごいことです。

グッズ売り場は90分待ち。
すごい人気だね。

ついでに近くの日本科学みらい館にも寄って
スペースシャトルの内部を再現したところに
入ってきました。

つかまり棒がいっぱいあって、
寝室には拘束服みたいな寝袋が。
怖い。狭い。逃げられない。
宇宙酔いとかきつそうです。

私はガンダムはおろか
シャトルにも乗れないのだろう。
自分の限界が悲しい。

プラネタリウムは満席で入れなかった。
これはまた次の機会に。

指輪物語 カ・ン・ド・ク

2009-09-04 22:28:22 | ○月の通勤読書
指輪物語 王の帰還(下)カ・ン・ド・ク。

ワー、ワー

歓声が聞こえる。
そう、長かった。
長かったのだよ。

指輪をめぐる冒険。
途中放棄期間を含め、足かけ8年。
何度あきらめたことか。

途中から地理や方角は読み飛ばし、
登場人物の心の動きに注目したのが吉とでたようです。

映画ではほとんど語られていないモルドール崩壊後の
お話が興味深かった。
旅の仲間の解散、国と人々の再生のところですね。

RPGでも、ボスキャラを倒して
それまで一緒に闘ってきた仲間が
前向きに離散していくシーンが
一番キュンとくるものです。

旅は行きて還りしものだ。