toast日記

朝食べるパンはおいしいものに限る。それを楽しみに毎朝頑張って起きるのですから。

景信山 読図実地講習

2011-06-16 22:37:02 | アウトドア
石井スポーツの読図講習会にいってきました。
机上講習3回で、最後実地講習。

実地はJR高尾駅からバスで降りた先から
1/25000地図を片手に登ります。

雨のふりしきる中、カラフルな合羽の一行は
尾根と沢を丁寧になぞり
今自分がどこを歩いているかに夢中。

途中で雨の中草刈りをしている森づくりの会に
遭遇しました。悪天候の中の作業に頭が下がります。

地図を読みながらの登りは、
漫然と歩いているのとは違って
方向や起伏のチェックに忙しいです。

午前中で雨はやみ、午後はすっかりいい塩梅。
気さくな講師の方の引率で、
無事に6時間程度の講習会を終え、
一行は、高尾駅併設のいけてる喫茶店で
お茶をしてからかえりました。
わらびもちセット。おいしかった。

雨上がりには、きのこがいっぱい生えてたよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めんたまやき)
2011-06-17 01:22:57
読図講習会、そんなのあるんですね
おもしろそうー
地図大好き
キノコいいなぁ、キノコも大好き
返信する
Unknown (Doggy)
2011-06-17 01:50:17
地図読み楽しいよね。
周りの尾根とか沢とかを地図の等高線と見比べたり。

雨の中の山登りってのも面白そう。
返信する
Unknown (おさかな)
2011-06-17 13:23:25
地図読み!!本格的な山ガールですね
返信する
地図いいですね。 (けも)
2011-06-18 19:59:45
 地図読みは楽しいですね。私は街中の利用が多いのですが、山は訓練しておかないと大変なことになるので、講習会必要かもしれませんね。
 地図好きの中には、地形図から風景画を描くなんて人もいるようで、奥深い世界です。
返信する
等高線 (tab)
2011-06-19 10:39:25
尾根、沢、尾根、沢、
ピーク、コル、ピーク、コル、、ぐるぐる。

>めんたまやきさん
無料講習なのに、がっつり6時間歩行という
おトクコースです。かなり人気です。
先日、恵比寿の反対の出口の方に、
きのこ専門店ができてましたよ。
エキセントリックな雰囲気でやや入りづらい。

>Doggyさん
うん、Doggyさん得意そう。
雨の中は、合羽の性能を本気で確かめるときにはいいですよ。

>おさかなさん
はははー。どの趣味もちゃんとやろうとするときりがありませんね。

>けもさん
地形図から風景画!
それやっぱり油でがっつり描いてから、現地に行って見比べるのでしょうか。遠くから観察してみたい。
返信する