toast日記

朝食べるパンはおいしいものに限る。それを楽しみに毎朝頑張って起きるのですから。

築地で皿を

2006-12-12 23:11:43 | 今日のできごと
器なら築地の「うりきり屋」を愛用しています。
比較的安い商品がたくさんあって結構楽しい。
高いのは目の保養に。
築地場外市場のジョナサン交差点を歌舞伎座方面にトホ1分。

器の類は、決まって安いものほど割れにくいので、
購入には一層の緊張を要する。
手びねり風のごつい陶器も味があっていいけど、
単に白くて薄い器も料理とシーンを選ばず使い勝手がよさそう。

鍋用に薄い水色のつるっとした小鉢とれんげを購入。
釉薬とか焼き方の名前は、忘れちゃった。
そして、果たしてこの小鉢が鍋に向いているかは謎。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rotta)
2006-12-13 11:36:10
思い出すね、3人で始発電車に乗って築地散策したこと。早起きしすぎて、妙なテンションのまま、うちで木更津キャッツアイ鑑賞したことも。懐かしいねー。

寿司食べたいよー。刺身食べたいよー。ニャー
返信する
さしみ (tabtea)
2006-12-14 22:05:20
あらあら。そうだったわね。
さしみ、どんぶり、さば味噌煮。
ルルルー。
返信する
魚皿 (新触感浅間)
2006-12-16 22:01:07
器って、やっぱり料理をのせたときに
その良さが初めてわかるよね。
うりきり屋で買った魚皿に、
焼きたてのアジやサンマをのせた時、
従来の3倍おいしそうに見えます
返信する
器道 (tabtea)
2006-12-17 14:09:59
お皿だけ見てもいまいちステキかどうかわからなかったりしますよね~。お料理をするようになって、初めてわかる皿の道。魚皿買ってよかったですね。
返信する