toast日記

朝食べるパンはおいしいものに限る。それを楽しみに毎朝頑張って起きるのですから。

ブルーノ島の話

2007-10-22 22:59:11 | 今日のできごと
思い出したようにイタリアの続き。

ヴェネツィアの離島にブルーノ島という島があります。
ブルーノ島はレース編みの島です。
地球の歩き方によると、「中国製がほとんど」だそうです。

レースはさておき、この島は家がおもちゃみたいにカラフルです。
今回の旅の風景の中でもベスト3に入るお気に入りの街です。

島の住民(漁師)が漁から帰ってくる時に自分の家がどれかわかるように塗ったらしいのですが、
必ずお隣とは違う色で塗ってあって、家々にひいてある電気ケーブルのようなものも壁と同じ色に塗っちゃってます。
そして、あちこちに洗濯物がびーらびら干してあります。


これとは別の話だけど、
ヴェネツィアはヴァポレットという船で離島にいけます。
その船からの光景が、ニンテンドーDS『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』そのものだったのに
旅の一行はやや感動を覚えました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>>ニンテンドーDS『ゼルダの伝説 (政尾)
2007-10-23 22:38:32
なんというわかりにくい例えだ・・・。w
返信する
ブルーノォゥ (tabtea)
2007-10-25 21:24:17
ほんとそっくりなんだってば。

ちなみにゼルダは私がやってたのではなく、
妹がやってる画面を隣で土日中ずっーと見てただけなんだけど。
返信する
ムラーノ島 (Morisam)
2007-12-08 00:52:43
私も去年の9月にヴェネチアに行きました。 
ブルーノ島ではなく、ガラス職人の町ムラーノ島
に行きました。 ちいさなお店がたくさんあって、
運が沿いのカフェで昼間からプロセッコ飲んで、
のーんびりしました。 

ヴァポレット、いい席取るの難しいよね。ガラス
の無い後ろの席で夕日を眺めました。ゼルダは知
らないけれど、心動かされる風景でした。 

返信する
ムラーノも (tabtea)
2007-12-09 18:04:22
行きました!
ガラス美術館行ってプラプラしました。
私の時のヴァポレットは混雑しててずっと立ちでした。

ヴェネツィアの風景いいですよね~。
夕日もきれいですよね~。

はて?プロセッコ?
Morisamさん旅行好きなんですね。
旅のいろんな楽しみ方知ってそうです。いいなー。
返信する
プロセッコ (Morisam)
2007-12-20 09:26:17
はベネチアでよく飲まれる発泡白ワインです。
辛口で、値段も高くなく、気に入りました。

最近、名前は違えど発泡赤ワインもあると友人
に聞いたのでクリスマス用に探しています。



返信する
ほぅ (tabtea)
2007-12-23 22:54:31
発泡白ワイン。知らなかったです。
ちゃんと名前があるってことは、スパークリングワインとはちがうんだろうなぁ。おいしそ。

日本酒の発泡は飲んだことあります。発泡してると飲みやすくてついつい何杯もいっちゃいますよね~。
返信する