じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

淡路島の新玉

2011年06月06日 17時53分33秒 | 旅行
平成23年5月31日(火) 日帰りで淡路島へ玉葱を買いに行く 6,023歩
年に一度の淡路島玉葱買いは4度目となる。
ただし日帰りは昨年からで、今回2度目。

明石海峡大橋を渡ったところの「淡路ハイウェイオアシス」で休憩。
 
目印となる大きなゴンドラには「クマのぷーさん」が乗っていた。 館内の売店で「藻塩ソフトクリーム」を食べてみる。小豆島の「醤油ソフトクリーム」が意外と食べれたので期待したのだけれどちょっと変な味?!?!

淡路島の観光地はほとんど行っているので今回は何処に行こうかと思案中。
昨年時間がなくて諦めた「淡路島牧場」に決めて車を走らせる。
新緑の山並みを眺めながらハイウェイを快調に飛ばしていると目的のICを通り過ぎてしまった。
淡路島と徳島県を結ぶ「大鳴門橋」の手前、「淡路島南IC」を降りて小高い丘の上にある「うずの丘・大鳴門橋記念館」の屋上から大鳴門橋を見る。

大鳴門記念館で買い物をして外に出るとセミに似た声がする?? ミンミンゼミの鳴き方で声はクマゼミのようなダミ声だ。近くで作業をしている人に聞いたが「セミの声だが名前は知らない」との事。

鳴門のうず潮は何度も見たのでここから引き返して「淡路島牧場」へ向かう。
交差点にある大きな牛乳パックの形の案内もあまり目立たなくて見落として通り過ぎてしまった。

ぐる~と大回りして反対側から入る。
六甲山の放牧場のようなイメージを持っていたがこじんまりと牛舎があり、小さな柵の中には子牛が寝そべっている。
 
先客が「乳搾り体験」をやっていたので見学。 レストラン?食堂?で腹ごしらえ。
土産物店の前で新玉葱が積んであったので一応保険的な感じで一袋ゲットしておく。

さて昨年もここで買った「赤い屋根」と隣の「たこせんべいの里」にダッシュ!!!
 
「赤い屋根」では新玉葱はもちろんの事、完熟トマトと鳴門金時(サツマイモ)も衝動買いする。
隣の「たこせんべいの里」は数十種類のせんべいがありその全てが試食でき、休憩ブースではコーヒー、緑茶の無料サービスが嬉しい。なのでツアー旅行では必ず立ち寄り所となっている。入館時は観光バスは来ていなかったが帰る時には一台駐車していた。

次女が買い忘れた「オニオンスープ」を探しに明石海峡大橋の麓にある「道の駅」に立ち寄る。

橋の上や横からの景色は見慣れているが見上げる構図は新鮮である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (やっちゃん)
2011-06-08 23:05:21
淡路島にいったら玉ねぎですよねー。

以前鳴門大橋の近くで買いましたが
甘くてとても美味しかったです。^^

しかし最近は高速道路が整備されて
行きやすくなったものですね。

私の子供の頃はフェリーに乗って
行ったものです。
お盆なんてすごい車の行列でしたが・・・

和歌山から小松島にいくフェリーも
ありましたよね。以前兄と一緒に
祖母の家に行くのにつかいました。

あの航路は昔伊勢湾台風で沈み
大変な犠牲者を出したと聞きます。

今でもあるのですかねー

あとオニオンスープは
私は自分で炒めて作ります。
少し手間ですがその方が美味しいですよ。
返信する
RE:やっぱり (旅爺)
2011-06-09 14:29:20
淡路島へは橋が出来て休日高速料金1,000円で車で簡単に行きやすくなりましたね。
そのあおりでフェリーは撤退しました。あの人気のあった「たこフェリー」も。。。。。

手作りのオニオンスープですか?すごいですね。
淡路島のオニオンスープは手軽で特別美味しいですよ。

この次は「七福神めぐり」をしようかと思っています。
返信する

コメントを投稿