じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

行って来ました!定期健診

2011年01月14日 20時16分03秒 | 大腿骨骨頭壊死症
平成23年1月14日(金) 半年に一回の定期健診 6,169歩
半年ぶりの病院である。
午後二時の予約ではあるがレントゲン撮影があるので十二時過ぎに家を出てバスを乗り継いで行く。
健康保険証、特定疾患医療受給者証の再確認の為に受付に提出後レントゲン撮影に向かう。
今までは撮影角度を変えて2~3枚撮影していたのが今回は正面1枚だけであった。
一年前からフィルムからデジタルに変わったのでフィルムの現像待ちをしなくてよくなった。
診察待合室で呼ばれるのを待つ。予約時間20分を過ぎて呼ばれる。
 
      今回のレントゲン画像                半年前の画像
半年前と比べて特に変化はない。骨頭は潰れているがそれなりに関節の役割をしているようだ。
痛みが激しいとか不自由、不具合等がなければこのまま様子を見て行きましょう。
との診立であった。次回予約は7月末とする。(特定疾患継続申請がその辺り)

最近は鎮痛剤(ロキソ)を飲む機会が増えたので多めに欲しいと要望する。

医者の瞳がキラッ と光った。

年齢的に(もうすぐ66歳)何時でも人工関節に出来ますよ。
発症入院した20年前に比べて材質、性能とも格段に10倍以上の進化をしています。
スキーやサーフィンをやっている人達も多いです。山登りなんて楽勝です。
杖に頼らなくてもよくなります。 決断されれば何時でも手術はしますよ。
但し、感染症や脱臼、可動域の制限等のリスクがあるので注意は必要ですが・・・・

確かに20年も経過しているので材質、性能、技術の進化進歩は目覚ましいものがあると想像出来る。
最も望ましいのは「再生医療」ではあるがここまで変形が進むと素人目にも無理と容易に想像できる。

整形外科医の何時もの甘言ではあるが一瞬「どんなのだろうか?」と気になったので
パンフレットとかシオリのような資料があれば欲しいと言うと手術を受ける患者用の冊子をくれた。
病院の料金精算し近くの薬局でロキソニンのジェネリックと胃薬のセットを受け取る。(薬代不要)

さて、家に帰って冊子をめくる。
人工関節のデザイン、材質、寿命や手術の必要性、利点とともにリスクが書かれてあった。
利点は「日常生活で痛くなくなる事。外出や旅行など積極的に出来る。」
リスクは「脱臼をしない事。細菌の感染に注意する事」として以下の注意が羅列してある。
「重労働(畑仕事や重い物を持つ仕事)や激しいスポーツ(ジョギングやテニス、スキーなど)は避けて下さい」




これを見る限り20年前と何も変わらない

冊子の最後には:退院後の生活での留意点:として
股関節を90度以上屈曲させない為にシャワーチェアやベッドの準備と洋式トイレが便利です。
椅子の生活が望ましく廊下や階段、浴槽やトイレに手すりがあると便利です。
外出するときは杖を持ち歩き、買い物の際には重たい物を持たないようにリュックサックやショッピングカートを使用しましょう。

感想としては「やっぱりね」   なぜかホッとする?!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月で帰省・大雪? | トップ | 孫ととんど焼きに行く »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (たご)
2011-01-18 10:49:10
貴重なお写真、ありがたく拝見しました。
骨頭がある程度潰れていても、それなりに関節の役割を果たしていれば大丈夫ですよね。
励みになります。
わたしは3ヶ月ごとの検診なので、明日病院に行きます。

感想としては「やっぱりね」   なぜかホッとする?!
・・・って、その気持ち良く分かります。ハハハ
返信する
「たごさん」ありがとう (旅爺)
2011-01-18 11:57:15
ご訪問、励まし ありがとうございます。
寒い時期です、無理をせず、頑張りすぎずやって行きましょう。

3ヶ月検診ですか? 変化のないことを祈っています。
返信する
脱臼しません。 (eeedon)
2011-01-18 18:55:22
こんにちは、旅爺さん。

担当の先生がお話された人工股関節の件ですが、
もらわれたパンフレットの内容が古すぎますね。(^^)

今の術式では脱臼はしません。
あぐら、正座、やれば和式トイレも大丈夫です。

感染症も手術室がクリーンルームなので
心配いりません。
※手術前に虫歯や水虫があれば治療が必要ですが。

ご担当の先生の手術方法が古い場合は
脱臼の恐れがありますが、
最新の人工股関節の手術はまったく心配いりません。

わたしがその証明です。

けっして人工股関節の手術を勧めているのではありませんが、
こんな古い情報のパンフレットを渡す医療機関に
ちょっと物申したくて書いてしまいました。

おせっかいですみません。
返信する
eeedonさん 了解です (旅爺)
2011-01-18 20:58:29
そうですよね
医師の熱心な語り口、技術性能材質の進化を熱く語っていた割にはお粗末な内容のパンフレットですよねぇ。

今のところ、人工関節にする差し迫った理由もないのでこの辺でお茶を濁しておきます。

ありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした (トニー)
2012-01-28 00:34:33
診察、お疲れ様でした。
痛みが以前よりある件は別にして

素人目ですが、関節間の隙間が前回より
あるように見えますね。

単に、画像の倍率を抜きにしても・・・・

しかし、ここまで自骨で頑張る人は日本中探しても旅爺さんしかいませんね。
ある意味凄いです。

でも、今はかなり人口関節も進化しているので最先端の技術を取り入れるのも「あり」かなと思っています。

私は、旅爺さんのファンですので、例え人工関節を選択されても、その気持ちは変わりませんので無理せず、最善の選択をするのが良いと感じています。

そんなこと言っても、旅爺さんが自骨で頑張っている姿を見て勇気付けられる人がいるのも事実です。

支離滅裂ですが、少しでも同じ病気を抱えている人に勇気と希望が与えられようなことが出来たらと思っている今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

大腿骨骨頭壊死症」カテゴリの最新記事