じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

台風21号直撃&停電・三日目

2018年09月14日 14時46分46秒 | つぶやき
平成30年9月6日(木) 三日目に突入だっ!!
今日は”生ごみの日”なのでごみ出しに出る。
近所のおばあさんに、「すごい地震だったねぇ」と聞かされたが
「停電中でテレビも見れないので・・・」

隣のデイサービス施設では、小型の発電機が動いていた。

冷蔵庫は出来る限りドアーを開けない様にしているが、
冷凍食品の大部分は長女と次女に引き受けてもらった。
冷蔵庫内は食べれるだけ消費する。
製氷機は完全に水になっていた。
ひょっとすると
孫達の為にストックしているアイス類が全て溶解、融解している。
全部開封、廃棄、洗浄
真空チルド室は昨日の内に処分して洗浄乾燥元通りにセット。

14時になって痺れを切らして電気会社に電話する。
今までと同じ、繋がるまでに30分、事情説明、通電履歴の確認して返信依頼

18時、次女が車で迎えに来てくれる。
風呂と洗濯に行く。
久しぶりにテレビを見る。
北海道の地震、夕刊では見たが映像で初めて見る。
想像以上の地震の被害に驚く。
孫達の相手をしながら風呂を待つ。


次女に車で送ってもらって、ローソク生活三日目がスタートする。
携帯電話の充電で、買い置きしていた単三電池を使い切ってしまった。

パナソニックになる前の三洋電機の充電式電池エネループがあったのを思い出す。
昨日の情報では、コンビニ、ドラッグストアー等では電池類やカップ麺類が売り切れらしい。

水道とガスは無事なので、不自由さも少しは和らいでいるが電気の無い生活はこの上なく不自由だ。
マンションの知人は、停電で水が出なく、トイレの水が流せない。らしい!?!?
マンションの水道は屋上の水タンクに送水するポンプで供給しているので、タンクが空になれば断水となる。
幸い、其のマンションは二日で通電したらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿