じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

懲りもせず花散歩

2013年11月18日 14時12分33秒 | 故郷の空
平成25年10月31日(木) 今日の予定は午前のみ?? 15,168歩
今日の午後は母のお供で出かける予定があるので遠出ができない。
何時もの場所なので目新しいものはなさそう。
今はイタドリ・タデ科・イタドリ属の花が咲いている。この地方ではイタドリのことを「ダンジ」と言っている。

この時期としては珍しくヨウシュヤマゴボウ・ヤマゴボウ科・ヤマゴボウ属がピンクの小さな花を咲かせている。
草むらにはヤブヘビイチゴ・バラ科・ヘビイチゴ属の赤い実がなっている。

ヘビイチゴの果実に食欲が湧かない理由として、姿形と名前が悪い、小さい頃、指で潰した時カスカスだったように思う。そこで真っ二つに切ってみたら思いの外、実が詰まっていてこれなら食べられそうだなぁ、、と感じた。
勿論食べなかったけど・・・・
田んぼのあぜ道でミゾソバ・タデ科・イヌタデ属が一面真っ赤に紅葉していた。

端っこには普通の白に赤点の付いたミゾソバもある。種類が違うのかな??
この時期にグミに似た木に赤く丸い実がなっているのは不思議な感じがした。
グミは春の麦刈りの頃、麦のストローで編んだ籠に摘んで帰った記憶がある。

後で調べたところ、アキグミ・グミ科・グミ属らしい。あまり注目はしないがヨモギ・キク科・ヨモギ属の花も咲いている。

茶の花・茶の実・ツバキ科・ツバキ属も良く目にはするけれどスルーしてしまう。

そろそろ帰ろうかと思っていると林縁の日陰でリンドウ・リンドウ科・リンドウ属の深い瑠璃色を見つけて小躍りをした。

これから母のお供をして少し遠出、明日は10時半のバスで帰る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散歩・午後の部 | トップ | 吉滝コテージ村へ出発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

故郷の空」カテゴリの最新記事