活字の海で、アップップ

目の前を通り過ぎる膨大な量の活字の中から、心に引っかかった言葉をチョイス。
その他、音楽編、自然編も有り。

ルンバ、フロア掃除をしましょ

2009-08-30 05:36:21 | 家電の海
先日。
"HAYABUSA -BACK TO THE EARTH" SOUND TRACKのコラムを書いた
際に参考のため訪れさせていただいた、本作品の監督である上坂浩光氏の
ブログを楽しんでいるときに


氏が絶賛していたのがこれ。
自動掃除ロボット・ルンバ君である。


氏のコラムを読んでいるうちに、無性に欲しくなってしまい、ネットで
とうとう注文してしまった。

先日、無事商品が到着。
爾来、結構愛用している。

これがまた、すこぶるつきの優れものなのである。


最近の我が家の外出準備は、床にあるものをどんどんと片付けるところ
から始まる(笑)。

クッションから扇風機。果ては、蚊取り線香まで。
ルンバ君の進路の妨げとなるであろうものを、極力排除することによって、
ルンバ君が掃除しやすいようにして挙げるのだ。


ちょうど。
カーリングで必死にブラシを持ってストーンの進路をスウィープする
ようなものである(笑)。

おかげで、我が家は随分とすっきりするようになった。
思わぬルンバ君の伏次効果である。

特に、電源の延長ケーブル等の類は、ルンバ君が苦手とするところなので、
なるべくまとめてフロアから上げるか、隅に寄せておかないといかない。

この辺り。
ルンバ君の生まれ故郷であるアメリカの住宅事情とは異なる哀しさなんだ
ろうなあ(笑)。


上げるべきものは上げ、寄せるべきものは寄せる。
準備作業が全て完了したら、厳かに僕はルンバ君のセンターにあるメイン
スイッチを押す。

軽快な電子音とともに発光部が光って、いよいよルンバ君のお目覚めである。

充電ブースを兼ねたドッキングベイ(僕は勝手に、”ラヴィアンローズ”
と呼んでいる。家人の誰も、その理由を知る由も無い(笑))から自走し、
ルンバ君はおもむろ、かつ健気に掃除を始めてくれるのである。



ルンバ君は、人間のように3次元の目(縦、横、高さね)を当然持っていない。
にも拘らず、そのフロア網羅性は素晴らしいものがある。

少々入り組んでいても、微妙な前後運動と壁面に沿った動きを組み合わせる
ことで、フロアカバー率を高めるようなプログラミングが為されているのだ。

嘘か誠か。
ルンバ君のそうした動きには、地雷探索用の軍用技術が応用されていると
言うが、さもありなんと思わせるものがある。


しかも。
10cm程の高さがあれば、潜り込んで掃除してくれる。

うちは、ペットのウサギ(ジャパニーズホワイト)が、その習性上
ソファーの下がお気に入りなのである。
しかも、時期によっては抜け毛が酷く、少し気を抜くと部屋の四隅や
ソファーの下に、毛溜まりが出来て非常に見苦しかったのだが、
それがルンバ君のおかげで見事に(文字通り)クリアとなった。

段差検知機能もあって、玄関等には下りていかないので、勝手に
逃亡する心配も無い(笑)。

更には、掃除が完了したか、あるいは内蔵バッテリーが弱ってきたと
ルンバ君が認識すれば、無線により位置確認を行って、自動的に
ラヴィアンローズにまで戻ってくれるのだ。

帰宅後、美しくなった室内と、きちんとラヴィアンローズに戻って
いるルンバ君を見たときは、おお!よしよしと褒めてやりたい心境にも
なる。

ただ。
哀しいかな。
玄関先のマット等に引っかかったりして、戻りきれずに敢え無く電池
切れを起こして頓挫している場合の方が、多いのだが(笑)。



本来、ルンバ560にはタイマースケジュール機能を有しているので、
夜間等に掃除させることも可能である。

が、今のところは専ら上記のように外出時等に利用している。

なぜかって?

そりゃ、少しでもルンバの動いているところを見たいからに、決まって
いる(笑)。

彼の愛嬌のある(ユーモラスと呼んでもいい)独特な動きを見ているだけで、
厭きることはない。
気がつくと、見入ってしまいそうになるため、遅刻しないように注意が
必要である。


数回動かした後。
そのごみ収集ボックスを見て、驚いた。
結構な量のゴミを回収してくれているのである。

う~ん。ルンバ君。こりゃ、優れものだわ!


(この稿、了)


(付記)
ルンバ君。
原産国は、アメリカである(製造は中国)。
アメリカのKマートとかで買えば、3万ほどで帰るようだが、
日本の代理店を通すとこれが結構高い。

そのためか、オークション等では並行輸入ものが多く扱われている。

どちらを買うかは、消費者の選択次第といったところだろう。


ちなみに冒頭で紹介した上坂浩光氏は正規輸入品を購入されている
ようである(ブログの写真より、判断)。

僕はといえば・・(笑)。




こちらは、正規代理店のもの。
バッテリー等の消耗品もあるので、安心感はやはりこちらかなあと、
少し後悔。まあ、なるようになる!

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 570J シルバー

iRobot (アイロボット)

このアイテムの詳細を見る




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幸福論  臨床心理士 諸... | トップ | 1/4の奇跡―もう一つの、本当... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇宙ハンター55)
2009-08-30 19:05:23
ルンバ買いましたか。

購入の検討はしましたが、うちは障害物が多いので、あきらめた経緯があります。

今度はワカマル君(私はルンバ本体をこう呼んでいる)の活躍中の報告をお願いします。





返信する
Unknown (MOLTA)
2009-08-30 23:10:29
うちも、ご他聞に漏れず障害物は多いですよ(笑)。

でも、ルンバ君に出動願う際にはなるべく片付ける癖がついてきたので、それは良かったかなと。


思った以上に綺麗になるしで、もう手放せません。

宇宙ハンター55さんも、是非検討を復活されてはいかがでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家電の海」カテゴリの最新記事