kakki'sだらだら日記

エアロビクスの事、競技の事も含め日々の出来事をダラダラと書いていきます。

地区予選を振り返り

2011-10-04 01:31:00 | 競技

o(*^▽^*)oどもっす

10月に入って急に寒くなりましたね。

季節の変わり目は体調管理が難しい(汗)。

と、言う事で今日は先日行われた九州地区予選の画像をアップします。

いつもの大会の変わり映えない画像達なので、パラパラ~~~っとどうぞ(謙虚)。

今回の九州地区予選は九電記念体育館で行われました。
これは中休憩(30分)の時の映像かな?

今回ワタクシはジャッジだったので、選手達と直接話したりする事は出来なかったのですが、
そんなワタクシのお姿も撮っておいてくれました。

今回不本意にもワタクシの姿を見て、

 

 

 

 

だと思っていらっしゃった方が数名!も。

そんな”男”はどこにいるでしょう。
ね?男に見えんじゃろ?ね?ちなみに一番左の人じゃないよ。
これは”完全な男性”。ワタクシは”不完全な男”ね。

で、”the・男”のワタクシ、ニュースにちょい映ったそうで、日曜は

「テレビ見たよ」的な、ワタクシの一生のうち二度とない声の掛け方をされました。

さぁ、どうでしょう?

主役でもないのに、まず自分の画像から載せる、この根性。

今回の大会ではワタクシの代わりに、スクールのフライター組と
九州地区には出ないかとさん&ちゅうの6人が選手たちをサポートしてくれました。

そんなサポート隊とスクールでただひとりAGE2で出た麻友。

今年の麻友は、色んな意味で大人へ向けて成長している最中。
ワタクシにも相当叱られたりして今までになく悔しい思いをいっぱいしていると思うけど、
麻友なりに1歩1歩踏ん張って乗り越えようと一生懸命にやってるのを私は感じています。

もうちょっと!もうちょっとだぞ、がんばれ麻友!…いつも、心の中でそう言いながら見てます。
だから、今回の演技は決して良い出来ではなかったけど、
折れそうな所で諦めず踏ん張れるようになった彼女の今回の演技を見て、
ワタクシは、本当にうれしかった。今回はそれが彼女の成長の証。

また、練習でワタクシが十分に見れなかった分、
ワタクシの付けた演技を更に良い形にアレンジしてくれたgreen peas美香先生にも感謝です。

そうこうして、AGE2が終わりに差し掛かり、徐々に一般女子シングルの順番も迫ってきた頃。

今回はウォームアップから出番までのコンディショニング調整の為に、
細かくスケジューリングしたモノをサポート隊のN森さんに託しておいたので、
それをN森さんが忠実に守って選手を管理してくれました。

準備に色々と計算が必要な妙齢の選手達ですからね。
身体のピーキングについては、まだまだ私も勉強中ですが、
今回は上手くいった方だと思います。

 

演技を終えて、選手とサポート隊の皆さん。
前列左春代さんと前列右のMずみさんはトリオとの掛け持ちで、今シーズンは
シングルをするかどうか迷いに迷った末、夏前頃から他の人達より1ヶ月以上遅れて始動しました。
おまけに春代さんは肉離れで更に出遅れ…。
Mずみさんは振り覚えの悪さで出遅れ(笑)。

2つのカテゴリーを同時にやるのは、体力的にも精神的にも相当キツかったと思いますし、
今からもまだJAPANとオープンと続くので、今の時点でどうこう言えないのですけど、
10月1日の段階で出来る事はやった感があったと思います。

そんな中、春代さんの演技は見に来て下さった方々から良い感想を戴いたようで嬉しい限りです。
ワタクシとしても、この演技・曲ともに今までにないチャレンジした演技だったので、
忠実に私の振付を遂行してくれた春代さんに私が感謝したいくらいです。
結果はもちろん大事だけど、見た人の心に残る演技が出来て良かったね。

実はMずみさん、スズキ1週間前にあった熊本大会で演技の途中で真っ白になって
振りが止まって中断するという、選手としては最も怖い経験をしました。

彼女は、本番で大きなミスをしないタイプの選手だっただけに余計に
スズキで演技をするのが本当に怖くなっただろうし、
実際熊本大会の後はショックで「出たくない」ともこぼしました。
これを彼女がどう乗り越えるか…

これは私だけじゃなく、あの場にいた春代さん、ちゅう、こぐちゃん、かとさん皆が心配したと思います。

ま、心配しながらも控室から車の中、翌日のスクールと散々いじられてましたけど(笑)

翌日のスクールの試技では皆が固唾を飲んで見守る緊張状態の中、
「止まるもんかぁ~~~~」と思いながら(本人談)止まる事無く最後まで踊り切りました。

もう、この段階で私以外、スクール皆涙目(笑)。

でも、実際はこのスクールからの1週間が本当に大事な時間でした。
最後の詰めです、どういう風に気持ちを切り替えて強い気で本番に臨むか。

なので無事に大会で最後のポーズが終わった瞬間…

ま、ワタクシは彼女の点数の計算に忙しかったですけど(笑)、
無事に終わって皆、泣いてるだろうなぁとぼんやりと思った事を覚えています。

こぐちゃんは、今年もあれこれと仕事や資格関係の勉強にと忙しく、
去年よりも私が指導できる時間は限られたモノになりました。
が、そこはキャリアもありますし、何より忙しいからこそ、物事に優先順位をつけ
集中的に練習するプランニングが出来るようになった事が今年の大きな成長です。

今年が最後のシングルエントリーと言う事でしたが、
決して感傷的になる事もなく、ただ淡々と自分がやるべき準備を怠らず、
しっかりと前だけを向いてやって来た。
素晴らしい成長だなと心から嬉しく思うし、頼もしい選手になってくれました。

これからはフライターさんのリーダー?として期待してます。

最後にまっきぃ。
昨年は県予選を通過出来なかったばかりか、
トリオのシーズン序盤に膝の大怪我をして選手生命どころかイントラとしても、
大きな岐路に立たされました。
それだけに今年は再び代表に選出され、演技を作る上で膝の負担が小さいものに限るという
条件付きでの振付となりました。

それでも膝の不安と隣り合わせで、イントラになった事で昔みたいに皆で練習出来ない分、
心細い思いもいっぱいしたと思うけど、その分、本当に強くなりました。

スズキが無事に終わり、今月彼女は膝の手術をします。

2ヶ月間、レッスンもスクールも休んでこれから先の将来を考えた彼女の決断に、
心からエールを送り、12月になって帰ってくるのを皆で待っています。

と、いうわけでしんみりした所でこちら

t2acの諸君です。最下段FINEBEATのAGE1トリオちゃん・下から2段目スクールの演技者とトミー
中段スクールのサポート隊、最上段GREENPEACEの子達。

もちろん、全員じゃないんだけどね、
AGE1から一般まで、なんだかこの画像を見て「じ~~~ん」としてしまった。

なかなかないからね、こんな風に

 

 

 

 

 

おばさんから子供まで

楽しそうに写ってる写真とか(笑)

そして頂いた差し入れの一部でございます。
本当に皆様、いつもいつもお気づかいありがとうございます!

大会が終わり、「お疲れさま、とりあえず飯食いに行こうよ3000円で」会です。
そして「まっきぃ手術頑張ってね」会でもありました。


左下からMずみさん姉妹(双子さんなの)の間のがもてまつさん、のとなりがK本さん、の下がN森さん、
の横がちょび、わたくし、ちゅう、まっきぃ、春代、こぐです。

みんな、おつかれ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども (kakki)
2011-10-06 01:59:45
打ち上げ楽しかったね~~~♪
練習中でも移動中でも大会会場でも皆集まれば、
必ず毎回爆笑出来る不思議。
シリアスな事もすぐ笑いに変えたがる人達ばっかなんだもん。

私的にはこぐ&春代ペアの交互に繰り出す絶妙なボケツッコミがたまらなく毎回ツボ。
こんなに笑いの波長が合う人達と一緒で幸せだなぁといつも思う。

あ、大会の話、全然関係ないね。

こちらこそ、これからもよろしくどうぞ!
返信する
万里一空 (こぐ)
2011-10-05 00:10:12
シングルの大変さ、楽しさ、全てを感じた大会でした。
大関と同じく『万里一空』の思いで、今まで頑張ってきました。まだまだ課題もあるし、まだまだ伸びるおばさん(笑)として、これからはフライター(なんかフリーターみたい?)として、前進します。

環境・体調・メンタルが保てたのは、サポートしてくれたコーチや仲間のお陰です。
ありがとうございました。まだまだ、お世話になります。これからも、宜しくお願いします♪
返信する