kakki'sだらだら日記

エアロビクスの事、競技の事も含め日々の出来事をダラダラと書いていきます。

まずは真面目報告

2006-03-14 13:36:21 | 競技
中央研修会より帰って参りました。
今回はテクニカルアドバイザーと審判員研修と
ふたつ受講しました。
まずは、今回の研修で得られた情報の方をアップ
しますので、興味が無い方はサラッと流してね。

まずサーキットツアーのルーティンに関する情報から。
エレメントは従来とほぼ同じ、0.3難度。

今回のルーティンは、数年前のルーティンと似てます。
今回のポイントは「タメ」のようです。
ま、何と言ってもその前に
体軸の安定>これが重要だと思われます。

そして県大会、地区大会の内容もジャッジ研修でほぼ出ました。
今年から新たな試みとして導入される県大会システム。
従来のような一部の選手だけの大会ではなく多くの方に
参加して貰えるような難度構成になっています。

ちなみに県予選2次のエレメントは0.1~0.2。

ルーティンは技能検定4~5級のルーティン。
これもまた通常のエアロビクスのレッスンに出ていれば
出来る程度の動きかなと思います。


つまり・・・
                ↓    ↓     ↓
競技者に限定せず、エアロビクス愛好者の方々にも!
チャレンジして貰うという主旨が良く現れた
ルーティンだと思います。


さて、このように大会でのルーティンが発表され、
全国津々浦々から来た指導者の先生方、審判員の先生方
がそれらを持ち帰って生徒さんに伝えます。
つまり、多くの人は知っている内容と言う事になります。

なので(こっから重要)
やっぱり皆練習しているだけあって
当然1次は皆凄く動きが良い!

それも

最初の10分( ̄△ ̄#) は

問題は、そのスキルをどこまで維持出来るか。
体幹の締めや動きの正確性(振りの正確性じゃないよ)
を維持できる持久力。
それを磨いていく事が大事だと思われます。

これらの練習が始まるとシーズンインの時期かぁ
と感じます。

ま、とりあえず何はどうあれ、地道に頑張りましょう。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (くわがた)
2006-03-14 18:36:02
いまいち内容についていけませんが、こういう話に闘志がわきませんか?とりあえず「体軸の安定」「体幹の締めや動きの正確性」は素人の私にも理解できます。スクールのみなさんがんばってなんちゃてスクール生もがんばります!
返信する
お帰りなさいませ (春代)
2006-03-14 18:36:08
研修会お疲れ様でした!無事に帰ってこられたみたいで何よりです。サーキットツアーや県予\選のルーティンがわかったとなると…

おーこわっw(゜o゜)w

次からのスクールが…皆さん覚悟しときましょーね。

ぁ、先生、念願の蛍光ペンはたくさん彩られましたか?
返信する
Unknown (まっきぃ)
2006-03-14 23:27:14
お帰りなさい

スクールがないと、会えない人もいるし寂しいなぁ。と思っていたけど、現実的な話を聞くとゾッとしますね。

去年の苦しみがぁぁ。。

でも確かに闘志もわきます!!(やる気をアピールしてみました)



返信する
へんすぃん (kakki)
2006-03-14 23:37:14
>くわがた姐さん

闘志湧く?愛好者の方でも(ここ強調)大丈夫!いずれまた今度はスズキ用の傾向と対策レッスンしますんで。



>春代さん

あなたも奇蹟的に無事に生還したのね。

さぞかし色んなことを学んだと思うので、

吸収してきた事を生かして頑張ってね。

(軽くプレッシャー)



>まっきい

そうですよ、そうですよ。あの練習ですよ!

血湧き肉踊るわぁ。
返信する