壺中日月

空っぽな頭で、感じたこと、気づいたことを、気ままに……

『去来抄』17 切られたる

2011年12月24日 15時24分29秒 | Weblog
        切られたる夢はまことか蚤のあと     其 角

 私・去来が
  「其角は実に句作りの上手な作者ですね。ほんのちょっと蚤が食ったということを、
   誰がこんなにあざやかに言い尽くせましょう」
というと、
 先師は、
  「その通りだ。其角は歌人でいえば、定家卿のような作者だ。大したことでもないこ
   とを、いかにも大げさに表現する、と定家は言われたが、其角もそれに似ているな」
といわれた。


      贈られし乳酸菌も年用意     季 己

 ――日頃、大変お世話になっているMさんから、「これを一日一つぶ飲んでくれませんか。よろしくお願いします」と、高価な乳酸菌のサプリメントが届いた。まことにありがたく、感謝に堪えません。
 多くの皆様にご心配をおかけし、心苦しく思っております。