江戸の退屈御家人

世の中のいろいろ面白いことを野次馬根性で・・・・

水天宮&人形町

2013年02月21日 22時11分04秒 | Weblog
今日は、俳句の句会が、中央区人形町区民館の1室を借りて行われた。

午後1時半開始だから、午前中は浜町の明治座先の、中央区体育館でアスレチックジムを利用して運動。
いやー、朝から多くの人が体育施設を利用しているね。
予想外の盛況だ。場所柄、午前中、運動して午後から夜にかけて、大いに儲けようとしているのかな?それはわからんが、結構の人だ。おばさんが多いね。

我輩も午前中、ジムでジョギング。あと少し筋トレして昼食に、人形町を歩くと、700円ですき焼きランチ定食の店があり、これに入る。
いやー。この辺の労働者を想定してか、多量のお肉。値段から決して良い肉とは思えないが、それなりに工夫して、当店の8割の方が注文されますと。
たっぷり食ったよ。腹2杯という感じ。場所柄、食い物にはうるさそうだ。何しろ、有名老舗がある激戦地域だ。

その後、句会に行くが、少し時間あり、水天宮を訪問。

さすが、安産の神様



一族そろって、お礼まいり記念か。いい光景である。



人形町の標識



では、人形町とは?  評識にいわく。

人形町は、江戸開府の20年後には、江戸唯一の歓楽街としてにぎわった。
芝居の中村座、市村座が江戸2座として歌舞伎が上演された。

その他、人形繰り芝居、浄瑠璃芝居、見世物小屋が軒を並べ、それらに携わる人形師たちがこの町に住んでいたことから、
人形丁通りと呼ばれ、これが町名になっていた。

正式に人形町という町名は、関東大震災後の区画整理後の昭和8年からであると。

なるほど。分かった。

近くに、富くじを初めてやった、椙の森神社がある。



もう少し先には、日本銀行がある。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニス 日本リーグ in 横浜... | トップ | 東京マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事