江戸の退屈御家人

世の中のいろいろ面白いことを野次馬根性で・・・・

飛鳥 センチメンタルジャーニー

2021年11月06日 05時17分00秒 | Weblog
 良いお天気に恵まれた1日 飛鳥地方を自転車で回った。





石舞台古墳はこれで3回目になるか4回目になるか。

 今回の一番の目的は甘樫丘に登ること。ここは蘇我氏の大邸宅があったところ。現在は鬱蒼とした森で地元の老人達が散歩を楽しんでいるコース。


左が畝傍山。右の方に耳成山と雨の香具山が見えるがスマホでは映らない。


天武天皇と持統天皇夫婦の合葬墓






飛鳥大仏と聖徳太子16歳の像。
飛鳥寺の西門の先に蘇我入鹿の首塚があった。

住職は鎌倉時代のものではないか なぜここにあるのかわからないと。

 ここは大化の改新のとき大海王子軍が わずか100メーター先の甘樫丘の蘇我軍と対峙した地とか。その後 壬申の乱のとき大友皇子がここに布陣したとか。



飛鳥板蓋宮の跡。 このきれいな石敷は昔のままなのだろうか?






水落による古代の時計跡と石神遺跡。
表面からは何もわからない。想像もつかない。でも説明書には何かすごいものがあったらしい。

 その他いろいろあったが飛鳥地方はのんびりしておって自転車でめぐるにはちょうど良い。

 今回は久しぶりのセンチメンタルジャーニーを楽しんだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 曼珠院 | トップ | 西陣 を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事