江戸の退屈御家人

世の中のいろいろ面白いことを野次馬根性で・・・・

豊洲市場を通って有明ビックサイトまで歩く

2021年05月02日 17時17分00秒 | Weblog
 5月2日大型連休。東京大阪を含め全国で緊急事態宣言など 外出自粛 ステイホームの命があり一般人が不要不急の外出をするのは非常に心苦しい。
 しかしこういう中でも若い人のエネルギーは抑えられるものでもない。我々老人でもなお どこかへ行きたいのだから。    
 そこで吾輩は今朝の散歩に有明地区を選びました。
 新橋まで行ってここから いわゆるマッカーサー道路の延長線を歩くのです。

 浜離宮恩賜庭園を右手に見て南に下がる。するとかっての 築地市場を 現在崩しており 再開発用地として相当なスペースが作られているのが見える。その関係で自動車道路&歩行者道路が整備されている。その地図にも載ってないような新しい立派な歩行者道路を 築地や晴海地区の住人が散歩などに利用している。
 こうして進むと隅田川の勝どき橋の先に新しく築地大橋がかけられていた。これは新しい地図でないと載ってない。ちなみに「築地大橋」の下に 舛添要一 の名前が載って書いてあったのを見ると年代の新しさが推し量られ。
 ここから浜離宮庭園 越しに東京タワーやレインボーブリッジが見える。絶好の立地だ。




この新しい道路を突き切ると豊洲市場の島に入る。ここはかって東京ガスの工場跡地だったが 東京都がこれを買収して 老朽化した築地市場に代えて 豊洲市場用地にしたものであるが 大騒ぎしたことがある。今は 豊洲巡り公園として整備されておりジョギングその他で楽しんでる人がたくさんいた。何しろ晴海地区は高層マンションが何本も立っており最先端のおしゃれな街なのである。
 豊洲を突き切ると 有明テニスの森に来た。以前はモノレールかバスでしか来たことがないので こんなに近いんだ と感心した。
 有明コロシアムを右に見てさらに行くと東京ビッグサイトに突き当たった。ただし今は工事中でありまたコロナの影響で一切の展示等をやっていない。時節柄そういうものかもしれない。

 こうして今日の散歩は新しい体験であった。