t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

オイルヒーターを買ったのだけど…

2005-12-28 14:41:21 | 物欲の権現さん
ジジイ・トノが大好きだった、ガスファンヒーター。
熱風吹き出す口へ
ほっぺたすり寄せるくらいラブラブだったのに、
皇后陛下・しいちゃんは、元から音に敏感な質も手伝って、
ぴゃーっと逃げてしまうのです。

また、10年ほど使ってることもあって、
昨年から気になっていた、低温モードでの温風の吹き出しに
不満が残っていました。
今年の冬は寒いこともあるのですけど、
一番低い温度に設定すると、数メートル離れた人に届くまでに
送風(つまり冷風)になっている。
温度を高くすると一挙に高温の風が出てくるので
使い勝手が悪くなってきました。

そろそろ買い換えの時期、今回はどうしよう。
で、前から気になっていた、オイルヒーターに手を出しました。
今の私の状況下、この手の家電を買うのは
清水の舞台さんするに等しい暴挙です。
でも、厳冬期にヒーターがぶっこわれたら、と
恐くて仕方なかったので、先手必勝・先物買いをしました。

購入したのはこちら、
オイルヒーターといったらデロンギでしょ、で、
最新型のドラゴン3の7枚羽にしました。

Delonghi オイル・ラジエーターヒーター DRAGON3 新X字フィン 7枚 D071249ECFTEC

DeLonghi

このアイテムの詳細を見る


デロンギではありませんが、ヨドバシカメラのデモで
こちら、エレクトロラックスのオイルヒーターの暖かさは
体験ずみでしたので、

Electrolux オイルヒーター EOH1208

Electrolux

このアイテムの詳細を見る


吹き出し口が下部だけのファンヒーターより、
表面積が広いオイルヒーターの方のじわじわ加減が
気に入りまして、悩んだ末にエレクトロラックスではなく
デロンギにしたんです。
だって。
フロントパネルのオレンジが、いやだったんだよう…。

25日の夕方に到着後、使って数日の印象は。

「全然!!! 
温かく!!! 
ないわああ!!!!」


こんなはずでは! と愕然とした私がいたのです。
こんなはずもそんなはずもなく、
手にできたしもやけがどんどんひどく腫れてくるし、
昨日、外でバラの剪定をして冷やしたからか、
すぐできてしまった足の指のしもやけが、
時間をおうごとに痛くなってきて、まったく治る兆しがない。
(私、血行悪すぎ?)

室内にいるのに何故だ!!!
こんなに寒いのは何故だ!!!
全然温かくないのは、
店頭で体感した暖かさがないのは何故なんだ!!!
評判の高さが信じられないくらいの寒さはどうしてなんだ!

以前の自分ならあっさり放棄・売りに出しています。
しかしながら、ダメダメ商品の烙印をあっさり押すのは、
お財布はたいた自分が一番くやしいですし、
私の使い方に問題があるのかもしれない。
電気代がかかるという先入観が強かったので、
低め設定でじびじび運転させていたのも
良くなかったのかもしれないので、
もう少し様子を見てみたく思っています。

とりあえず、部屋の温度が暖まりやすいように、
人間が暖かさを実感しやすいように、
温かい空気の循環を想像しながら
ヒーターの置き場所に応じて部屋の模様替えから始めました。
温度設定の加減、外の気温とのかねあい等々、
可能な手を尽くしてみてもだめだったら、
使用回数が少ないうちにあっさりオクに出しちゃうでしょうが、
皇后陛下の受けは良いのですよ……。
うむむ。

使って数回の印象に限りますけど、
デロンギのヒーターはタイマー音が気になる人には
嫌な部分と聞いていますが、最新型でも通電時に
「ちきちき」音はします。
その他の駆動音は一切ありませんが、時計の音は
規則正しいのでダメな人は受け入れられないかも。
音の静かさではエレクトロラックスの方が上だそうです。
価格面でもお値頃感高いですので、デロンギよりは
こちらをオススメしたいですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つ日の | トップ | あっしには かかわりのねえ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイルヒーター (オリーブ98)
2005-12-29 14:24:54
30年くらい前に使っていました。実家からお古をもらって一冬過ごした記憶があります。エアコンほど暑くならず、石油ストーブみたいに臭くなくやさしい暖かさといったかんじだったような。。。



今年も残すところ3日。(正確には2日と半分)

今年1年、t-catさんと、しいちゃんには楽しませて頂きました。ありがとうございました。こちらにお邪魔するのが日課になっていて、しいちゃんが登場し始めてからは、その成長振りに目をみはるものがありました。

t-catさん個人としても、激動の1年ではなかったかと。

そんなお二人(じゃなくて1人と1匹)にとって、来年が良い年でありますように、お祈りさせていただきます。

来年も宜しく!!
返信する
ただいま試行錯誤中です (t-cat)
2005-12-29 21:01:05
オリーブ98様



オイルヒーターって、点けて暖まるというより、

温かい空気を冷やさないようにする使い方が適しているようです。

年末一杯、自分のスタイルにあった使い方を見つけたいです。



また、私の方こそ1年、大変お世話になりました。

オリーブ98様には辛い時に励まして頂き、

ありがとうございます。

最近すっかり猫バカになっちゃった当方ですが、

今後ともしいちゃんの成長を見守ってやってください。

私も、何とか自分の居場所を見つけられるよう、

亀のあゆみですが歩いていきます。

来年も宜しくお願いいたします。
返信する
オイルヒーター。。 (sobachkoi)
2005-12-31 01:35:23
12月31日を向え ほっとしたので しいちゃんのお顔を拝見、 と訪問させていただきました。

さきほど オイルヒーターのコメントを 春を待つ日の。。。へ 送信してしまいました。

へんてこなミスで 恥ずかしいです、 失礼いたしました。
返信する
いえいえ! (t-cat)
2005-12-31 20:32:19
sobachkoi様



いつもしいちゃんの様子を見守ってくださって、

ありがとうございます!

毎日、自分が好きで食べたいものだけ食べて(…)

おもちゃで遊んで、お昼寝三昧。

時々飼い主を遊びに誘いにやってくる、

天下太平のしいちゃんです。

来年は、きっと美しい(かなあ??)レディに成長する見込みですので、

また見てやってください!

返信する

コメントを投稿

物欲の権現さん」カテゴリの最新記事