t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

絶対真似しちゃいけません、今日のようなお天気の日は!

2019-10-12 12:51:19 | 物欲の権現さん

今日の夕方以降から風雨が強くなるようです。
東京は台風に備えた状態にはいってます。



が。


今日、午前中にトンボ帰りで銀座へ行ってきました……

最近恒例になってる、予約したお菓子を取りに行ってきたんです。
(店舗名はあえて秘す!)
本来、今日は宝塚歌劇を見る予定で、観劇前か後に
取りに行くつもりで入れた予約だったんですが、
まさかこんなお天気になるとは思わないじゃないですか。
洋菓子・和菓子、2つのお店で同じ受取日になるようにしてて。
まず、百貨店に入ってる方は、そもそも百貨店自体が休業。
こちらは昨日の家に受取日を変更できました。
もう1つの方は……昨日、お店に開店状況の問い合わせ電話したら、
取りに来るお客さんがいるので、お店開けます、ご用意できますと。

なんですと!!

それ聞いちゃったら、なんか行かないと申し訳ない気がして、
予約通り受け取ると言ってしまった。
電話切った後で「やっちゃったよー」と。
私っていつもこうで。
断るべき時にちゃんとお断りができない性格なんですね……
反省。

翌日で今日、半分後悔しながら朝早く家を飛び出し、
普段通りに開店してるお店に行って来ました。
大雨の中、本当に頭下がります。
生菓子も並んでましたよ、ちゃんと作られてたんですね。
店内は予約客で千客万来状態でした。

image

そしてそして、ファンの絶大な支持を得ている
十二国記シリーズ、待望の新刊発売日が今日だったのですが……

twitterでも「まさか蝕が!」の声が方々で聞かれる通りでして、
台風の進路が報道される度、「リアル蝕かよ」と思った口でした。
ホントは近所の本屋さんで買うつもりだったから、
どこにも予約は入れてませんでした。

が、この状況ですからね、当然都内のあらゆる店舗は休業、
通販予約してる人も、配送は今日はできてないでしょう、
ですが、なんと、有楽町三省堂は、8時から10時まで限定で
当初の予定どおり店頭販売してたんです。

目的地は銀座・有楽町ですので、
お菓子受け取りに行く前に寄ったら、本屋さん開いてて。
これはもう、使命よね、と、2巻ともお持ち帰りしました。
(私のみならず、書店に駆け込んでくるお客さんが、これまた千客万来状態でした)

image

このお天気の中、どうもありがとう、三省堂有楽町店さん。
11月の続刊も、買います!
幸い11/9に、また銀座へ行く予定があるので、
今度はゆっくり伺えます。

新宿駅では、十二国記のADがすごいことに。

image

image

お天気が良くなったら、皆さんご覧下さいね。

で、なんだかんだで計画運休前に最寄り駅につけましたので、
家に帰ろうとロータリー歩いててびっくり。
スーパーが普通に開いてるの!
品揃えも普段通りなの!
えーー? 大丈夫なの、これちゃんと売り切れるの?
お弁当とか惣菜……
とかいろいろ、持てる限りお買い物してきました。

なんか、この世は人の思いで動いているんだねえ、
なんてことを考えながら帰宅の途についた私です。

もちろん、今日のようなお天気の時は、
家で大人しくしてるべきで、
私がとった行動はまったくお勧めできませんです。
ちょっと反省しとります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝劇と東京宝塚は、台風の為... | トップ | 台風、お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冒険! (みけぼー)
2019-10-12 15:54:23
あのぉ・・・t-catさん、あちこち移動なさったご様子ですが、
そもそも電車は動いてなかったのでは・・?
それとも、地下鉄は動いていたのかな?
ボーっとしているから、交通機関がほとんど運休って聞くと、全部動いていないと思っちゃうアホな私です(~_~;)

お薦めしないとは仰いますが、まるで闇夜にササっと任務を全うする忍者のように全部クリアしてるじゃありませんか(゚д゚)!

ドキドキしながら拝読いたしましたm(__)m
駅(ですよね?)の柱のポスターorイラスト?が綺麗ですね~~~☆
そのコミックは存じ上げないですけど、すごい超大作の印象です。
Unknown (t-cat)
2019-10-13 21:57:23
みけぼー様

昨日は暢気に書けたことですが、
昨晩から今朝にかけてのニュースでは
大変な惨事になった様子が報道されていて……

こんな状況下で、
自分の都合最優先でやりたいように動いては
ホントはいけなあったのではないかと……
思うんですよね、一応……

不要不急の用事以外の外出は自粛って報道されてましたからね……

で、昨日は、午前中までであれば各社交通機関は動いてました。
朝の雨の降り方から、間引き運転はしてないと思ったので……
往復の時間と歩き、余分の時間を追加して、可能な限り早い時間に家を出ました、
なので運休前には自宅に着けたのですけど、
自慢することじゃないですよね ^_^;

ちなみに、この十二国記は、昨日の主要新聞朝刊の広告に出てましたので、
もしかしたらご覧になっていたかもしれません、
小野 不由美さんの長編小説です。
表紙を見るとファンタジー小説? と思われるかもしれませんが、
侮って読むとあっけにとられるくらいの重厚さで、
大人の鑑賞に十分堪える小説です。
ベストセラー小説の「屍鬼」の作者さんだと言えばご存じかもしれません。
この度、18年ぶりに続刊・かつ最終章が発売になるというので、ちょっとした騒ぎになっており、
書店店頭でも山積みになっているかと……

機会がありましたらぜひ。

コメントを投稿

物欲の権現さん」カテゴリの最新記事