おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

鳥羽城跡 (三重県鳥羽市) 九鬼水軍の海城

2015-09-30 21:01:50 | 
鳥羽城跡

鳥羽水族館の向かいにある一見して城跡だとわかる小高い丘が鳥羽城の跡です。

鳥羽城の地図

当時の鳥羽城絵図面

鳥羽城は戦国時代に水軍を率い数々の戦功で名をあげた九鬼氏の海城で、当時の絵図面を見ると大手門が海に面しており水軍の城ならではの構造であることがわかります。

トレイン・ウォッチにも最適な鳥羽城

鳥羽城の城山公園は見晴らしが良い

本丸を目指して登って行くと鳥羽の海が見渡せる。
すぐ下に近鉄線が走っているので、トレイン・ウォッチにも最適ですね。

鳥羽城本丸の石垣

本丸への道は工事中で入ることは出来ませんでしたが、残された石垣が往時の様子を物語っているようである。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(宮城県)日本各地の素敵な建築物 (智太郎)
2015-10-03 19:21:36
鳥羽水族館かー。鳥羽一郎さんを思い出す:大学時代に民音の警備した。三重県ったら浜松から2時間?。戦国時代の海賊の城だったと言えますかね?写真が鮮やかでいつも鮮明な写真ブログで文章少なくて見やすいですね。写真は目で詠まれた詩であります」(フランスの美術史家、ルネ・ユイグ氏)と言ってますものね?

コメントを投稿