おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

三岐鉄道三岐鉄線 (三重県)

2020-03-04 10:27:33 | 鉄道


三岐鉄道には三岐線と北勢線があり、今回紹介するのは三岐線になります。富田から西藤原まで員弁(いなべ
)川の右岸に沿うような感じで走るローカルな路線です。





途中の伊勢治田駅では対岸を走る北勢線の阿下喜駅まで徒歩で20~30分ほどなので、ここで北勢線に乗り換えも可能。





東藤原では太平洋セメントの専用線が分岐しており、連結や切り離し作業を撮影する撮り鉄もかなりいました。



終点の西藤原、山野なかの小さな駅ですが、駅舎がSLの形になっていて面白い。







昔使われていた機関車も静態保存されていたり、広場にはミニ鉄道も! ミニ列車が月に一回だけ運転しているようです。
(運転日は『桑工ゆめ鉄道』で確認してください)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ三鉄でも… (白田薫)
2020-04-19 07:55:20
 こちらのほうにも失礼します。
「三鉄」は「三鉄」でも、今の時世では東北の三陸鉄道が有名になり過ぎて久しいものがあり、こちらの三岐鉄道のほうは影が薄く成り気味なんですよね…。
向こうは美しい海景色を眺められて観光路線にもなって居るけど、こちらのほうは生活路線のイメージが強め…。
返信する
Unknown (てるみんこふ)
2020-04-19 15:18:55
白田薫さんへ

三陸の鉄道はまだ乗った事がないので、コロナが収束したら乗りに行きたいですね。
返信する
某SNSが… (白田薫)
2020-04-28 10:09:35
てるみん様

 なんか、ここ最近で某SNSサイトへのアクセスが駄目っぽくなっているようであり、しょっちゅうサーバーエラーの表示が出ます。そちら様の方でも、やはりアクセスがうまくいかないのでしょうか?
返信する
Unknown (てるみんこふ)
2020-04-28 19:36:35
白田薫さん
某サイトは時々繋がらない時がありますよね
広告収入だけで運営しているみたいなので、設備的に厳しいのでしょうかね
返信する

コメントを投稿