おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

北陸O型きっぷ 静岡県東部から鉄道で金沢に安く行く

2018-11-18 19:08:01 | 鉄道
O型きっぷとは出発駅と到着駅が同一で一度通った駅は二度通らない環状ルートのきっぷ、血液型がO型の人は割引になるきっぷではありません。一周乗車券とか大回り乗車券とかも呼ばれますね。

何年か前にこの手法で反時計回りで北陸に行ったので、今年は時計回りで北陸に行きました。

果たして安くなるのか検証

・ 三島(新幹線)→米原(特急)→金沢(新幹線)→東京(新幹線)→三島 を基準として
・ 三島(新幹線)→米原(特急)→金沢で往復
・ 三島(新幹線)→東京(新幹線)→金沢で往復
上記の各ルートで新幹線及び特急の指定席を使用(旅行時期が11月なので閑散期の場合で算出しました)

きっぷ比較
ルート金額差額
三島→米原→金沢→東京→三島27,250円0円
三島→米原→金沢往復27,740円+490円
三島→東京→金沢往復35,180円+7930円

という結果で一周した方が安い!
しかし、もう少し安くしたいのでケチって実際に買ったきっぷは

O型きっぷ
きっぷ
しらさぎ特急券
はくたか特急券

・ 三島(東海道本線)→静岡(東海道新幹線 自由席)→名古屋(東海道本線・北陸本線 指定席特急)→金沢(北陸新幹線 指定席)→大宮(上野東京ライン・東海道本線)→三島

新幹線の利用区間を短くすることで23,460円でした (^o^)v
区間を細かくしたせいか全区間がきっぷに印刷されなかったみたいで駅員さんが手書きで「大宮東北東海道」と追加。手書きで追加してあるのもレアなきっぷかも(笑)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂本 理恵)
2018-11-29 13:28:37
ご担当者様

突然のご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

ブログ記事を見てご連絡させて頂きました。
とある旅行系サービスの広告掲載についてご相談させて頂きのでご興味ございましたら下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp
返信する
Unknown (坂本 理恵)
2018-11-29 13:28:56
ご担当者様

突然のご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

ブログ記事を見てご連絡させて頂きました。
とある旅行系サービスの広告掲載についてご相談させて頂きのでご興味ございましたら下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp
返信する
再送 【Amazon3,000円分プレゼント】紹介記事掲載のご相談 (坂本 理恵)
2019-01-18 11:19:10
ご担当者様

ご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

以前ご連絡させて頂きました、
広告掲載についてご相談させて頂きたいので下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp
返信する

コメントを投稿