おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

休場遺跡など (静岡県沼津市) 愛鷹山南麓の石器遺跡

2010-06-20 22:22:36 | 史跡
◎静岡県◎
休場遺跡

休場遺跡(やすみばいせき)は新沼津カントリークラブの北にある遺跡で国の史跡に指定されています。
旧石器時代末期の遺跡で炉の跡(おそらく動物を焼いて食べた跡)や石器がみつかりました。

細石器と呼ばれる非常に小さな石器が大量に出土し、細石器文化の手掛かりをしる重要な遺跡とされています。

遺跡分図

沼津から長泉にかけての愛鷹山南麓では石器時代の遺跡が多く見つかっています。愛鷹運動公園の周辺にあった上土手遺跡から出土した石器に使われた黒曜石の産地は伊豆七島、箱根、長野県諏訪などさまざまで広い範囲で人が行き来したことがわかります。

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智太郎)
2010-06-21 16:36:33
へぇー?近所にこんなトコがあったとは?
仕事中に見つけたのね?・・マジってるの?(仕事真面目にやってるの?)・・・

コメント返しは民主党の輩どもに献金してる会社の開発?駄目じゃん?国民をなめてるよ?「日産自動車CMの低燃費少女ハイジ乱用にモノ申す!渇ッ!」でも書いたがCMキャラクターのイメージで狂い変えて宣伝してるなんざー?国民のCMキャラクターイメージまで改竄しようと企んでる日産なんてもう駄目
返信する
『年貢の納め時とは菅内閣の消費税10%!蓮舫元秘書痴漢逮捕!』 (智太郎)
2010-06-21 20:07:24
先ほど、ニュース報道で見ましたが、あ菅首相の記者会見とやらで、「前鳩山総理・前小沢幹事長」の言葉が何度出てきた事か?あ菅首相は前鳩山総理時代の副総理してた「前鳩山総理・前小沢幹事長」と同じ穴のムジナです。要は、あ菅総理内閣になった時こそ支持率は、鳩山内閣がヒドすぎて上昇したものの・・やっぱりね?って感じであ菅総理内閣支持率は低下中です。1週間前の参院比例区での投票先も、民主は前回43%から36%へと7ポイントも落ちたそうじゃない?我等日本国民を何処までもナメてたらいかんぜよ?あ菅首相?
返信する

コメントを投稿