おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

白糸発電所 (静岡県富士宮市)

2012-05-06 19:13:39 | 歴史建築物
◎静岡県◎

白糸発電所

芝川やその周辺には小さな水力発電所がいくつもあります。白糸発電所もその一つで白糸の滝のすぐ上流にあります。


導水管

芝川にある発電所はダムを持たず水路から導水管へ直接水を流すタイプになっています

白糸発電所


建物は古めかしい木造建築、大正5年に完成したそうですが建物は当時のままかは不明
最大出力は650KW

取水口


排水口


取水口や排水口もレトロな感じで当時のままなのでしょうか。


白糸発電所付近の地図

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第二東名は覆面パトカーが多かった (智太郎)
2012-05-07 16:39:46
白糸発電所の壁は昔の校舎の壁を思い出させますね?校舎といえば鉄筋コンクリートが主流でしたが、近年は、木のもつ安らぎが見直され、木造の校舎を建てる学校が増えてきています。木には音を吸収したり、湿度を調整したりする働きがあります。
返信する
智太郎さん (てるみんこふ)
2012-05-08 18:04:41
昔の木造校舎みたいですね
富士宮にある水力発電所の建物は全て古めかしい木造建築ですよ。
返信する

コメントを投稿