おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

常陸太田散策 (茨城県常陸太田市) 常陸太田駅~郷土資料館

2015-04-21 21:10:47 | 町歩き
JR常陸太田駅

常陸太田駅周辺のガイドマップ

常陸太田には古い町並みや史跡も多く残さされていて魅力のある町ですが、あまり時間がなかったので内堀町周辺だけの散策となりました。

鯨ヶ丘ふれあい広場

ガイドマップには散策モデルコースが示されていたので、とりあえずコース通りの道を進む。
駅からはゆるい上り道、ほどなくして「鯨ヶ丘ふれあい広場」に。

ここは台地状に広がる町への入り口で、過去には警察署や消防署などの施設があったそうです。

常陸太田の古い民家

広場を過ぎると由緒ありそうな古い民家や土蔵などが多くあり、なかなかいい雰囲気。

太田市郷土資料館

通りにの中にひときわ目立つ洋風な建物、これは郷土資料館本館(梅津会館)
昭和11年の建築で太田町役場・太田市役所として昭和53年まで使われていました。
見学は無料なので、中も拝見。

旧太田市役所の1階

旧太田市役所の2階

レトロモダンの造りが素晴らしい、照明器具も当時の物が復元されていようです。

常陸太田郷土資料館周辺の地図

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生を元気に生きるため筋力低下予防 (智太郎)
2015-04-21 23:27:49
へぇーっ遠くまでねー?近代建築物の写真を多く撮ってますね?玄関門塀のこは半円のアールを描いてますが、窓の上部もアールならば、幕末から明治初頭の擬洋風建築や、大正末からのモダン・ムーブメントの建築物・・フランスではアール・ヌーヴォーの建築が過去の装飾を否定し、植物からモチーフを取った曲線的、自由なデザインを用いたデザインを使ってますね?
返信する
智太郎さん (てるみんこふ)
2015-04-21 23:57:12
玄関のアーチに目が行くとは流石ですね。
この形状も建物の大きな特徴です。細かい所もこだわりがあるのですが、じっくり観察する時間がありませんでした。
返信する
成山裕治 (津曲裕次)
2019-01-13 17:31:22
常陸太田駅
返信する

コメントを投稿