おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

はたご池 (静岡県富士市)機織り娘の伝説がある池

2018-01-21 21:28:23 | 名所
はたご池

富士市北松野にある「はたご池」静寂な山中に小さな池はなにやら神秘的な雰囲気。
この池には祭りの日に神様に捧げる衣を作るために選ばれた娘たちがこの池の畔に機織り小屋を設け、池で身を清め布を作ったという伝説があります。

富士市のはたご池

そして別の怖い伝説も・・・

この池の近くに姑から苛められている嫁が居ました。ある時、短期日で長い機を織れと姑から命じられた嫁は、一生懸命に機を織りますが、期日までに完成することは出来ませんでした。思い悩んだ嫁は機織りと織りかけの布を抱えてこの池に身を投げてしまいました。

はたご池からの展望

そんな怖い伝説とは裏腹にここからの眺めは抜群。天気が良ければ富士山がドーンと見られます。訪れた日はちょっと雲が多くてチョコット見えるだけでした。

野鳥の観察小屋

林の中には機織り小屋ではなく野鳥観察小屋がありました。



ナビを使う場合はリバー富士カントリークラブを目印にするといいかもですよ~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルエンザ予防接種したが (智太郎)
2018-01-27 17:28:58
伝説的な池が富士市にあったのですね。
池の水を見ると伝説的な魚が居そうですね。
伝説の巨大魚タキタロウが居たりするかも。
返信する

コメントを投稿