おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

米沢をレンタサイクルでぶらり (山形県米沢市) 米沢駅から松が岬公園

2020-08-09 20:46:59 | 町歩き


江戸時代に上杉家の城下町として栄えた米沢
上杉家ゆかりの史跡など見どころも多いのですが、米沢駅から観光のメインとなる上杉神社までは徒歩だとちょっとかったるい

観光スポットを巡る周遊バスもありますが、今回は駅レンタカーで自転車を借りて回ることにしました。
レンタカーのお店で自転車も借りられるのですね (^^; アシストなしの普通の自転車が4時間で500円でした。



米沢駅前を出発して最上川を渡ると城下町のエリアにはいります。橋をすぐの所に「アイデアの泉神社」なるものが
どういう神社かよくわからないけど、変わったオブジェがたくさんありました



上杉神社は明治時代に上杉謙信を祀るために本丸奥御殿跡に建てられました。





上杉神社周辺は松が岬公園(米沢城址)になっています、お堀の周囲をぐるっと回ってみると朱色の菱門橋が特に印象的でした。
この菱門橋は藩主の御殿に通じる橋のため警備が厳重で「秘し門」と呼ばれていたのが菱門になったそうです。



上杉伯爵邸(上杉記念館)は二の丸跡にあり、上杉家14代当主の上杉茂憲(もちのり)の邸宅、中では庭園を眺めながら郷土料理を味わえることが出来ます。




伝国の杜は米沢市上杉博物館と演劇ホールが併設されていて、エントランスには可動式の能舞台が設置されています。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿