おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

沼津のひょっこりひょうたん島 「牛臥山公園(静岡県沼津市」

2009-10-23 22:24:49 | 名所
牛臥山

沼津の牛臥山は牛が伏せているような形からその名前が付いているのですが、よくみると「ひょっこりひょうたん島」にも見えますね。我入道から御用邸のある島郷は風光明媚な場所として明治時代は著名人の別荘が多かったようです。


牛臥山公園

現在の牛臥山付近はにきれいな公園が出来て多くの人に人気のあるスポットになっています。

芝生広場

芝生の広場が3ヶ所あって天気が穏やかな日はお弁当を広げる家族連れなども多く見られます。

公園からの眺望

公園から駿河湾を望むと沼津アルプスから淡島、大瀬崎など奥駿河湾を一望できる素晴らしい眺めです。

↓よろしかったら投票をお願いします
      blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『早稲田大学建築出身;小田和正・所長も芸術家?ゴッホは・・・』 (智太郎)
2009-10-24 12:10:10
あっれー?沼津市に淡島以外にも島があったんだー?しらなかったです!ふぇー?綺麗な路地で完備されとりますねー?『早稲田大学建築出身;小田和正・所長も芸術家?ゴッホは・・・』更新しましたので、よろしければ見に来て下さい。<m(__)m>
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-10-24 17:23:31
ブログの中で旅行してるみたいだよ~
有難うね~
応援(*^^*ゞ
返信する
「ひょっこりひょうたん島」 (しずおかK)
2009-10-24 20:03:23
人形劇の「ひょっこりひょうたん島」は、半島に遠足に来ていた子供たちと引率の先生が、火山の噴火で、陸と切り離されて漂流する話でしたよね?
富士山の大噴火や東海地震が起きたら、そうなるかも??
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-10-26 01:33:16
しずおかKさん
ひょっこりひょうたん島は、そうだったのか
(⌒▽⌒;) オッドロキー
始めて知った
ひとつ利口になったわ~(*^^*ゞ
てるさん応援ρ( ̄∇ ̄o)
返信する
確かに (にころん)
2009-10-26 22:01:07
ひょうたん島ですね!
この辺には実際に行って見た気がするんやけど、記憶ないなあ‥‥

富士山も望めますし、風光明媚でいい場所ですね。御用邸がそばにあるのも何となく分かる気がします。
返信する
ひょうたん島 (てるみんこふ)
2009-10-26 22:41:36
>しずおかK さん
ひょっこりひょうたん島の最初の話は
覚えていませんでした。

>みゆきママちゃん さん
私も、ひょうたん島の話にはへーそうだったのかってビックリです (゜o゜)

>智太郎 さん
牛臥山は陸続きになっているので、島ではありませんが、昔は島だったのかも?
地震で切り離されたら、それこそ「ひょっこりひょうたん島」になるますね。

>にころん さん
ひょうたん島に似ているというので、ここが静かなブームになっているとか ^^;

返信する

コメントを投稿