おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

浜名湖れんが館 (静岡県湖西市) 明治のレンガ建築

2012-05-09 20:58:00 | 歴史建築物
◎静岡県◎
[鷲津] ブログ村キーワード

浜名湖れんが館

湖西市にある浜名湖れんが館は宮崎製糸鷲津工場の倉庫として明治37年(1904年)に建築されたもの

浜名湖れんが館

当時は乾繭倉庫として使われており湿気を防ぐために釉彩レンガを使っているそうです

浜名湖れんが館

湖西は大正時代には「東海の製糸王国」と呼ばれるほど製糸業が盛んだったそうです。
現在はイベント会場等として使われています。

浜名湖れんが館付近の地図

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜名湖と浜松祭りで浜松餃子と富士山 (智太郎)
2012-05-10 15:37:14
そういえば、撮ってたわね?
このレンガ館は宮崎製糸鷲津工場の倉庫として明治37年に建築された古い建物でしたか。
私はレンガの上から塗装してあったので新しい建物に見え、無視してましたっけね?
返信する
智太郎さん (てるみんこふ)
2012-05-10 20:46:16
この建物は釉彩レンガなので表面にツヤがあるから遠目だと塗装してあるように見えますね。

古い建物だなっと思いましたが、明治時代の建物だとは。
返信する

コメントを投稿