こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうごさいます。
今日のテーマは『 特別感の演出 』です。
飲食店において、お客様に常連客になってもらうためには次の3つが重要なようです。
❶ 料理の味が優れていること
❷ 居心地のいい空間を提供
❸ 心のこもった接客
常連客を掴むための接客術
やはり、『 商品力 』 と 『 店舗力 』と 『 サービス力 』 の 『 3力 』 は重要ですね。
美味しいラーメンを提供することが絶対条件とすれば 『商品力 』 は当然。
『 店舗力 』 はハード的な部分が大きく後天的に向上させる要素が少ない。
お店が常に整理整頓され清掃が行き届いて高いレベルを保ち続けるのは当然。
特に滞在時間が比較的短いラーメン店においてはそのウエイトも他の2力に比べて相対的に小さくなる。
最後の 『 サービス力 』
これは常に向上させることが出来る。
美味しいラーメンを提供されても不愉快な思いをしたら足は遠のき2度と行かなくなりますね(^^;;
『 サービス力 』 の中でも接客。
さらに、接客の中で 『特別感』 を演出することが重要と参考サイトは説いている。
お店に特別扱いしてもらう。
お店に個人として認識してもらう。
とても嬉しいですね^ ^
美味しいラーメンを食べて、再び訪ねた時に 『 いつも ありがとうごさいます 』と笑顔で言われたら、2度目なのにひょっとして私のことを覚えていてくれたのかなぁと嬉しく思う。
そう思って頂くために一流ホテルのドアボーイのようにお客様の顔を覚えることが大切ですね。
少なくともお客様の顔、特に目をシッカリと見る。
特に来店時、そして退店時。
スタッフ全員でシッカリと見る。
この繰り返しでお客様の顔をみんなで覚えて2度目の来店から特別感を演出できると思う。
常連客には予期せぬサービスも効果的。
良く行くラーメンは、焼豚を4種類から選べる。
バラ巻 低温 炭火 直火
どれも美味しい。
数回訪ねた後に低温焼豚を頼んで食べ進めるとバラ巻焼豚が出現!!!
最初は間違って提供されたのだと思って美味しく頂いた。
次に訪ねた時も頼んだ焼豚と別の焼豚が加えられていた。
明らかにサービスをしてくれている。
特にサービスしますとも言わないのである。
繁盛店であるが、ここの店主は、このラーメンは誰が食べるのかを明らかに意識している。
この人のためにと思う意識が伝わり更に私の 『 特別感 』 は満たされる。
心のこもった声がけと、さりげないサービス品の提供でお客様の『 特別感 』 を満たし永遠の常連客になって頂く。
日々勉強です^ ^
【第172号】
開業まであと『781日』
創業準備ブログ
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❶ 料理の味が優れていること
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❸ 心のこもった接客
常連客を掴むための接客術
やはり、『 商品力 』 と 『 店舗力 』と 『 サービス力 』 の 『 3力 』 は重要ですね。
美味しいラーメンを提供することが絶対条件とすれば 『商品力 』 は当然。
『 店舗力 』 はハード的な部分が大きく後天的に向上させる要素が少ない。
お店が常に整理整頓され清掃が行き届いて高いレベルを保ち続けるのは当然。
特に滞在時間が比較的短いラーメン店においてはそのウエイトも他の2力に比べて相対的に小さくなる。
最後の 『 サービス力 』
これは常に向上させることが出来る。
美味しいラーメンを提供されても不愉快な思いをしたら足は遠のき2度と行かなくなりますね(^^;;
『 サービス力 』 の中でも接客。
さらに、接客の中で 『特別感』 を演出することが重要と参考サイトは説いている。
お店に特別扱いしてもらう。
お店に個人として認識してもらう。
とても嬉しいですね^ ^
美味しいラーメンを食べて、再び訪ねた時に 『 いつも ありがとうごさいます 』と笑顔で言われたら、2度目なのにひょっとして私のことを覚えていてくれたのかなぁと嬉しく思う。
そう思って頂くために一流ホテルのドアボーイのようにお客様の顔を覚えることが大切ですね。
少なくともお客様の顔、特に目をシッカリと見る。
特に来店時、そして退店時。
スタッフ全員でシッカリと見る。
この繰り返しでお客様の顔をみんなで覚えて2度目の来店から特別感を演出できると思う。
常連客には予期せぬサービスも効果的。
良く行くラーメンは、焼豚を4種類から選べる。
バラ巻 低温 炭火 直火
どれも美味しい。
数回訪ねた後に低温焼豚を頼んで食べ進めるとバラ巻焼豚が出現!!!
最初は間違って提供されたのだと思って美味しく頂いた。
次に訪ねた時も頼んだ焼豚と別の焼豚が加えられていた。
明らかにサービスをしてくれている。
特にサービスしますとも言わないのである。
繁盛店であるが、ここの店主は、このラーメンは誰が食べるのかを明らかに意識している。
この人のためにと思う意識が伝わり更に私の 『 特別感 』 は満たされる。
心のこもった声がけと、さりげないサービス品の提供でお客様の『 特別感 』 を満たし永遠の常連客になって頂く。
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