創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

人手不足解消法 @ 創業準備ブログ

2016-04-20 06:00:06 | 人手不足解消
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうごさいます。

『人手不足解消法』

日本の人口が減少に転じ、生産労働人口が減り始めて久しい。世の中は人手不足が深刻になってきている。その中で業績の良好なお店は人手不足で困っていないそうである。

業績の良好なお店は良い人材が集まり、スタッフなり、そのスタッフが新たなスタッフを連れてきてくれる。

業績の良好なお店はチラシをまく必要がないように、人を集めの費用も必要としないのである。
業績の良い会社はスタッフが働きやすい環境を整えているのであろう。
だから業績も良いのだろう。

私のような脱サラ創業者はどのように人を集めるか?

会社を辞めてから人材を確保しようと思うのは遅いようである。全てのスタッフを在職中に求めることは難しいと思うが少なくともコアで働いてくれるスタッフを在職中に確保する。

創業者を慕ってついてきてくれる仲間を募る。
人手不足がますます深刻化する時代においてこれが出来ずして創業は厳しいようである。

創業者が料理が出来なくとも接客が出来なくとも構わないが人を惹きつける魅力がないと厳しいようである。

一朝一夕で出来る代物ではなく、今までの生き方から滲み出てくる魅力だと思う。
自分自身にどれだけ魅力が備わっているか中々客観的に見ることは出来ない。

又、人に聞いてわかるものでもないと思う。

日々の生活の中で自分自身を冷静に見つめて創業に値する人間かを日々自分自身に問いながら創業準備を進めて行こうと思う^ ^


【第137号】
開業まであと『816日』
創業準備ブログ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿