独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

Evoken

2012-07-17 03:53:31 | 音楽

このブログの音楽関連記事を集めたサイト「音楽鑑賞40年」に、ドゥーム・メタルのページを作ろうと思い、今までに紹介してきたアヴァ・インフェリなどのドゥーム色のあるバンドを並べてみました。
すると「基本ゴシック・バンド」ばかりになってしまい、なんとなく寂しいかなと思い、最近よく聴く正真正銘のドゥーム・メタル・バンドを紹介することにしました。

まずはEvokenです。
このバンドはフィンランド発で、ドゥームの中でも最も「暗」「死」を連想させるフューネラル・ドゥームに近く、どの曲聴いても同じ様なスローなリズムと絶望感たっぷりなグロウルとギターリフです。
ドゥーム系のバンドにはアルバムの中の数曲が本格的ドゥームで、他はゴシック系の曲で構成するケースが多いようですが、このEvokenは最初から最後まで「ひたすらドゥーム」です。
朝・昼・晩とこんな曲聴いてたらおかしくなりそうですが、甘い音楽を聞き飽きたら悪くないですよ。

「To Sleep Eternally」


最新の画像もっと見る