鎌倉街道中道を相鉄線鶴ヶ峰駅から大船駅まで歩きました。
街道歩きというよりも、普通の住宅地が多く、しかもこの辺りは坂だらけで、クネクネした道ばかりなので、とにかく迷います。
最近では珍しくスマホの位置情報を何回か利用しました。
しかし、戸塚カントリークラブの一角だけは、街道らしさと現代が混ざり合った、面白い区間でした。
戸塚CCの中に鎌倉街道旧道があったらしく道しるべや説明板が建っていました。
また、このクラブを利用しているお客さんの車がすごい。
2台に1台はレクサスか外車かスポーツカー。特にレクサスの展示場のような駐車場でした。
さて、先日の続きである鶴ヶ峰幼稚園からスタートです。
普通の住宅地。。。
新幹線。かっこいいですね。
保土ヶ谷バイパス。若い頃はこの道よく通りましたが、最近は全くです。
短い区間でしたがちょっと山道。昔の鎌倉街道ってこんな感じだったんですかね。
戸塚カントリー倶楽部に差し掛かります。説明板と道しるべがありました。
都塚という塚があり、「武蔵の国と、相模の国の国境 鎌倉の都が一望できた。」とあります。塚には地蔵堂(?)
東海道線を渡る所に、山崎製パンの工場があり、パンの良い香りがして食べたくなってしまいます。
私の持っている地図では、小菅ヶ谷小学校の脇道が旧道となっていたのですが、なんだかわからなかったです。
お気楽街道ウォーカーなので、気にしないで進みます。
本日はここまでで終了。
ここまで来れば鎌倉まで数kmです。次歩くときは余裕を持って歩き、鎌倉観光をするために、今日はちょっと無理して大船まで歩きました。