私にとって中島みゆきと言えば「わかれうた」なんです。
大学一年生時代によくパチンコに行っては勝つとレコードと交換したものです。
この頃流行っていたのが「わかれうた」なんですね。
モノトーンっぽいジャケットのシングルレコードを交換して何回も聴いてました。
今でもこの曲だけは新鮮な気分で聴けますね。
逆に最近の中島みゆきの曲は「大歌手風」「紅白歌合戦風」になっててあまり好きにはなれないです。
ところで同時期にはニューミュージックとか言われて、サザンオールスターズとかオフコースなど良いアーティストが多かったですね。
大学一年生時代によくパチンコに行っては勝つとレコードと交換したものです。
この頃流行っていたのが「わかれうた」なんですね。
モノトーンっぽいジャケットのシングルレコードを交換して何回も聴いてました。
今でもこの曲だけは新鮮な気分で聴けますね。
逆に最近の中島みゆきの曲は「大歌手風」「紅白歌合戦風」になっててあまり好きにはなれないです。
ところで同時期にはニューミュージックとか言われて、サザンオールスターズとかオフコースなど良いアーティストが多かったですね。
真面目なのか不真面目なのか曖昧な曲を真面目に取り組んでいるグループです。
日本民謡、沖縄民謡に中国などのワールドミュージック風なオリジナル曲をユニークな歌詞で演奏してます。
息の長いグループですが、多分いままでで一番表舞台に現れたのは沖縄のキャンペーンソングとなった「愛よりも青い海」がヒットした時期だと思います。
基本的には声質の違う女性二人組がリードボーカルです。
特に高音が魅力で民謡調な歌い方をする西川郷子 はこのグループの魅力のひとつです。
「張り子の虎」なんかは最も「らしい曲」であり好きですね。
日本民謡、沖縄民謡に中国などのワールドミュージック風なオリジナル曲をユニークな歌詞で演奏してます。
息の長いグループですが、多分いままでで一番表舞台に現れたのは沖縄のキャンペーンソングとなった「愛よりも青い海」がヒットした時期だと思います。
基本的には声質の違う女性二人組がリードボーカルです。
特に高音が魅力で民謡調な歌い方をする西川郷子 はこのグループの魅力のひとつです。
「張り子の虎」なんかは最も「らしい曲」であり好きですね。