独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

お気軽鎌倉街道中道うぉーく(都立大学ー江田)

2019-05-12 15:11:19 | 街道歩き・徒歩記録

鎌倉街道中道を歩いてきました。

今日は東急の都立大学から江田駅までです。

分かりやすい道を進むと世田谷区に入ります。

産業能率大学があります。もう10年以上前にサービス介助研修で来たことがあります。

それ以来ですね。

真ん中の道が鎌倉街道(だと思います)。

上野毛駅の屋根が一般道の上に、橋のようにかかっています。珍しい。

二子玉川周辺は多摩川の渡しがあったことから、旧街道が集まっています。

多摩川を渡ります。二子玉川の駅です。

大山街道の表示が多いです。

問屋場跡

昔(20年位前?)は溝の口駅周辺は、こんな感じの飲み屋や商店がひしめき合っていたように記憶しています。

うろうろ歩いていたらコースから外れたようで、何故か宮前平駅に着いてしまいました。

神奈川県のこのあたりの定番、坂・坂・坂。

割と単調な道が多かったですが、順調にえだえきにとうちゃくs


お気軽児玉街道うぉーく(男衾ー児玉)

2019-05-05 16:38:03 | 街道歩き・徒歩記録

約一年半ぶりの街道歩きです。 埼玉県寄居町の男衾駅から高崎方面に続く児玉街道を歩きました。

春で最も歩くには良い時期なので気分良く歩きたい気持ちと、久々なので足に負担がかからないようにとの気持ちから、近くもなく遠くもないコースを選びました。

さて始発で狭山市駅を出発して7時前には男衾駅に到着。

ここから荒川を渡るまで2キロくらいは児玉街道かどうかわからない道を歩きました。

荒川を渡り秩父鉄道の小前田駅前を通り、そのまま線路を超えます。


まもなく鎌倉街道の案内が現れました。 あれっ?ここは児玉街道だよね。鎌倉街道? 時代によって呼び名が違うことはよくあることです。 気にせず歩きます。

西側には常に山があります。このあたりほとんど同じ風景です。

八高線を渡り、しばらくすると何故か現代風な用土駅です。

美里町に入ります。

鎌倉街道の案内はけっこうあります。ありがたいです。

急に私有地と私有地の間の未整備な土地に「鎌倉街道」の案内が。

短い区間ですが、旧道らしい道がありました。

個人の土地には入らないように、とありますが、個人の土地かどうかが分からない感じなので、どんどん進んでしまいました。

一里塚があったようです。

児玉駅近くに高札場跡。


 児玉駅近くの案内板に、競進社模範蚕室なる文化遺産があると書いてありました。 これは養蚕技術の改良に一生を捧げた木村九蔵が建てた蚕の飼育法を教える学校だとのこと。 なんのことかわかりませんが、一応、広瀬斜子織復元を目指す狭山遊糸会メンバーとして、無視するわけにはいきません。 小さい建物ながらもガイドしてくれたので、真面目に聞いてました。 ちょっとは興味出てきた証拠ですかね。


 今日は児玉駅で終わり。電車の時刻を見たら、なんと1時間半くらい電車が来ない。 仕方ないので塙保己一記念館を軽く見てから帰りました。

帰ってから調べたら、武蔵嵐山から児玉までは、鎌倉街道上道と児玉街道はほとんど同じルートのようです。なるほど。。。


五日市街道お気軽うぉーく(新高円寺ー東伏見)

2018-01-01 18:46:28 | 街道歩き・徒歩記録

今年のスタートは五日市街道から。

去年は1月2月と休みの度に始発で出掛けた結果、膝が痛くなってしまい、更にインフルエンザになってしまったので、今年はスロースタートにしたいと思います。

五日市街道は高円寺から青梅街道と分かれて始まります。

丸ノ内線の新高円寺駅からです。

五日市街道入口の交差点

今日の予定は三鷹までの10キロ位の軽いコースです。

善福寺川を渡ります。

とても大きな欅の木に緑色のインコがたくさんとまっていました。

野生化したインコだそうです。とても頭が良い鳥なので、将来大繁殖とかになりそうです。

高井戸で環八と交差。

吉祥寺の駅が見えます。

武蔵野八幡では初詣客が列を作ってました。

私は写真だけ撮って初詣は終了。

けやき並木がきれいな成蹊大学です。

現役で受験して見事落ちた大学です。約四十年ぶりのお正月に前を通り過ぎるのは縁起が良いと、訳わからないこと考えながら進みます。

 予定の交差点まで来た時に、ここから三鷹駅から帰ろうと思っていたのですが、西武新宿線までそれほど遠くないことが分かり、東伏見駅まで歩いて、西武線で帰りました。

 


志木街道お気軽うぉーく(志木ー秋津)

2017-09-08 15:26:57 | 街道歩き・徒歩記録

今日は志木街道から府中街道に入り、東村山駅より帰ることにしました。

まだ少し暑いので遠出はしたくないのと、先日歩いた玉川上水と違う雰囲気の道を歩きたくなったからです。

志木駅のちょっと先からスタートします。

新座市にある志木駅。この駅、志木市ではないんですね。

立教大学、高校、中学。ここの高校、かなり偏差値高いらしいです。

武蔵野線新座駅近く。ここで川越街道と交わります。

関越の上を横切ります。

清瀬市に入った途端に、ケヤキ並木が素晴らしい。

なかなか立派な長命寺。

右が志木街道、左は新小金井街道。

なんか街道らしい雰囲気です。

西武池袋線をくぐります。

武蔵野線を横切ります。

ここで志木街道は終了しました。


府中街道お気軽うぉーく(久米川ー東村山)

2017-09-08 15:18:17 | 街道歩き・徒歩記録

今日は志木街道から府中街道に入り、東村山駅まで歩きました。

ほんの3キロくらい(?)の距離ですが、これで府中街道の北の端まで歩いたことになります。

久米川町の交差点で府中街道が始まるとともに、この先は所沢街道、志木街道と繋がります。

東村山駅です。