独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

大晦日

2008-12-31 07:44:20 | 日常
今年も今日で終わりです。
来年は最初から数ヶ月はかなり忙しくなりそうです。
HP関連はとりあえず今までのペースで持続したいですね。
では今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ジョー・パス 「Virtuoso」

2008-12-28 08:10:38 | 音楽
ジャズギターの大御所のひとりです。
学生時代に何の曲かは覚えていませんが、単音を軽快に弾く「いかにもジャズ」なジョー・パスを聴いて「ジャズギターはこういうもんだ」みたいなイメージが今だに頭にこびりついています。

同じジャズ系にジョン・マクラフリンやラリー・コリエルーなど、多くのマイルス・デイビスと共演したりしてファンキーな演奏しているギタリストがたくさんいますが、彼らのようなロック色が入った派手さが無い代わりに、「普通のジャズおじさん」であることが逆に存在感があります。

ただ、結構有名なアルバムは「Virtuoso」をはじめとしてソロアルバムが多くて、どんな楽器であれソロはあまり好きでない私にとっては、ちょっと残念なんですけどね。

ケニー・バロン 「Live at The Bradley」

2008-12-21 08:35:50 | 音楽
いろんなアーティストと共演しているジャズピアニストです。
自分のリーダーアルバムはあまり多くなく、スタン・ゲッツやロン・カーターなどの一流アーティストとの共演は数知れずあります。
何故、自分のリーダーアルバムが少ないのかは知りませんが、少ない中でも「Bradley」でのライブ盤は絶品です。
なんかジャズクラブが似合うピアノで、アップテンポからスローまで、実に心地よい音が続きます。

それと私が最初にケニー・バロンを知ったのはロン・カーターの「ピッコロ」という、やはりジャズクラブでのライブ盤です。
ここでのケニー・バロンは先の「Bradley」よりも魅力的な、何度聴いても飽きない何かがあります。

余談ですがアルバム「BradleyⅡ」でのセロニアス・モンク作の曲とケニー・バロン作の曲のテーマ部分はテンポが違うだけで、ほとんどいっしょだと思うのですけど、これってありなんでしょうかね。
なんかジャズの世界のおおらかさみたいなのを感じてしまいます。