独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

トリスタニア (Tristania)

2012-01-31 05:42:50 | 音楽

ゴシック・メタル創世記のメジャーバンドです。
ノルウェー発で女性ヴォーカルのヴィベッケ・ステーネを前面に、ダークでメタリック、しかも美旋律を売りにした、北欧的香りがする「これぞゴシック・メタル・バンド」的な存在です。
大々的に取り入れたシンフォニックサウンドや男女コーラスに対する重々しいギターリフ、ヴィベッケ・ステーネのソプラノに対する男性のグロウルと、「天と地」・「美女と野獣」の対比を最も明確に表したバンドのひとつだと思います。
音楽性からなのか、たまたまなのかはわかりませんが、活動期間の割には発表されたアルバムは少ないのは、少しばかり残念です。

こんな曲ばかり聴いていたら疲れてしまいそうですが、古今東西・人種を問わず、暗い歌好きな私としては抜群の存在感があります。
それと更に残念なのはダークな雰囲気が充満していた初期のライブ映像がYoutubeにもあまり多くないことです。

そんな中で、数少ないライブ映像です。曲は「My Lost Lenore」

ヴィベッケ・ステーネを中心にした、けっこうまともな動画がありました。


ビル・エヴァンス (Bill Evans)

2012-01-26 08:04:32 | 音楽

ジャズピアニストの大御所のひとりであるビル・エヴァンスは、若くして亡くなってしまいましたが、ジャズ界に多大な功績を残したことではジョン・コルトレーンにも匹敵するそうです。
実は私はビル・エヴァンスの凄さがよくわかっていません。
アルバムは何枚も聴いているのですが、名盤・名演奏と言われているので聴いてみただけで、本当のところ何が良いのかわからないのが事実です。

ただ、めちゃくちゃに優しい音であるとは思います。
他のピアニストと同じ楽器ではなく、別の楽器かと思えてしまうくらいに、私のような素人でも優しい音だとわかります。

基本ジャズは、音が洪水のごとくガチャガチャと賑やか、かつスイングしている楽曲が好きなので、ビル・エヴァンスのように語りかけてくるようなジャズはそれほど聴きません。
しかし「His Last Concert in Germany」や「The Brilliant」など亡くなる直前に録音されているライブ盤は音もクリアで聴きやすく、私にとっては俗に言う「癒しの音楽」です。

亡くなる1年くらい前のライブ映像です。曲は「Someday My Prince Will Come」