独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

旧東海道ウォーク3

2012-12-09 07:29:29 | 街道歩き・徒歩記録

山科駅からしばらく歩くと山科追分。
道標や案内板が多く古い民家が建ち並び、旧街道の雰囲気たっぷりな追分地区は、久々に街道ウォーク気分を満喫させてくれました。


追分地区が終わり、国道に合流後、月心寺という小さいながらも雰囲気あるお寺がありました。
閉まっていて中には入れなかったのですが、覗き見した限りでは、とても魅力的でした。



少し進むと、「・・・知るも知らぬも逢坂の関」の歌で有名な逢坂山関所跡があります。
逢坂山関所は江戸時代には役割を終えていた関所です。


大津に入ると大津宿本陣跡の碑が目に入りました。
十数年ぶりの「本陣跡」は、すごく懐かしかったですね。



また日本未来の党の嘉田知事の本拠地である滋賀県庁を見て、疲れたので今日はここで京都に戻りました。
久々の徒歩旅行は距離がのびません。
膝が痛くなってしまいました。

続く


最新の画像もっと見る