独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

旧東海道ウォーク2

2012-12-08 10:25:21 | 街道歩き・徒歩記録

12月6日朝7時、三条大橋。
弥次さん喜多さんの像が建っていて、「さぁ、これから東海道。」との気分が盛り上がります。

祇園や白川橋、平安神宮を横目に、街道沿いらしい古い家が目立ちます。

ちょうど衆議院選挙中で掲示板に民主党の前原誠司のポスターが貼ってありました。
ここは前原さんの地元だったんですね。

途中、牛車を通りやすくするための敷石を紹介する碑が日ノ岡峠と逢坂山の街道沿いにあった。

しかし、京都府内には東海道の案内があまりなく、山科への下り道に一時国道から離れる場所があります。
全く案内がないので、どこからか東海道から外れて一般道をしばらく歩いてしまいました。

やっと山科駅で東海道に戻りました。
これ以降は案内が頻繁に設置されて迷わす進むことができました。



続く


最新の画像もっと見る