独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お気軽五日市街道うぉーく(三鷹ー砂川7番)

2019-10-05 15:43:30 | 街道歩き・徒歩記録

五日市街道の2回目を歩きました。
今日は三鷹から立川まで。
この区間は30年前くらいには、何度となく行き来した道です。
特に国分寺から立川にかけて、街道の両脇に立派なお屋敷が建ち並んでいたイメージがあります。
そこを改めて歩くのは楽しみでした。
が、しかーし、やっぱりと言うか当然と言うか、それなりには残っているものの、割と普通の道になってました。
実際にお屋敷が無くなったかどうかは分かりません。
周りに建った高い建物が目立つようになっただけかもしれません。
でもなんとなく旧街道としてのイメージは薄れていることは確かなようです。

まずは武蔵野中央の交差点からスタート。

数百メートル歩くと武蔵野大学。同時に千川上水に沿って進みます。

千川上水。きれいに整備されています。

桜で有名な小金井公園。

西武多摩湖線を横切ります。

玉川上水。いづれ玉川上水も始点から終点まで歩きたいです。

ここで玉川上水と分かれて立川方面に進みます。

西武国分寺線。

こんな感じのお屋敷や、敷地に大きな木がある邸宅が多い地域です。

多摩モノレールと交差する地点で今日は終了。

それにしても最近は15K歩くのが限界です。歳だなぁ、と実感。

この記事についてブログを書く
« お気軽鎌倉街道中道うぉーく... | トップ | お気軽府中街道うぉーく(府... »
最新の画像もっと見る

街道歩き・徒歩記録」カテゴリの最新記事