Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

初訪問 永福町=黒森庵=

2008-07-21 21:12:02 | お蕎麦

ずっと前に出たdancyuの蕎麦特集に載っていた黒森庵。
すっごく近い場所にあるのに「定休日が金土祝日」と書いてあったから、「きん・ど・しゅく・にち」だと思っていて、行くのを諦めていた。

ま、ふじ多もあるから美味しい蕎麦には不自由しないし・・・でも時々違う店にも行ってみたくなるのは事実で・・・目指して行った店がちっとも美味しくなかった時は・・・落胆して翌日ふじ多でお口直ししたりして・・・

そんな日、美味しい蕎麦屋に巡りあえない話をふじ多のマスターにしていたら、「黒森庵行きましたか?」
「え、あそこは月~木曜日の営業じゃ・・・?」「いえいえ、日曜日もやっていますよ」「何ですと~!」


ということで、早速(といっても1週間後だけど)行ってきました。


まずはビールね。ハートランドです。


お通し、お野菜なのが嬉しい。


初めてなので、和の3点盛りと洋の3点盛りを頼んでみました。
竹輪のワサビマヨ味噌にひじきのサラダ・・・


ぬか漬けの3点が「和」


ジャガとひじきのアルデンテ


生ハムとパルミジャーノ、人参サラダが「洋」
どちらも750円


こんなにお酒が・・・良心的なお値段にび・つ・く・り

だっさい(字が出ないよ~)を頂いた後、ご主人に勧められ、七田のおりがらみも・・・

DH氏は白ワイン。
お蕎麦屋さんでワイン飲めるの珍しいなぁ。



ワインと微発泡酒なので、パルミジャーノをおかわり。


冷たいお蕎麦は「もり」と「イタリアのもり」「イタリアの赤」の3種類。
イタリア・・・は蕎麦汁にパルミジャーノを入れて、赤はお汁がトマトソース仕立てだそう。

初めてなので、まずはもりから・・・

美味しかった~、私たちの好みにぴったりコンのお蕎麦。
う~む、今まで来なかったのが悔やまれる~。



蕎麦湯は濃いポタージュタイプ、お腹いっぱいになるけど美味しい。


デザートなのかな、お豆をうす甘く煮たのが出されて、これがまた美味しい。

ガレージみたいな造りの店内、その一角にとてもモダンな蕎麦を打つ場所があって、メニューのように和と洋がとってもうまく調和している感じがしました。

ごちそうさまでした、通っちゃう予感がします・・・・。
通わせてください。


最近のお気に入り・・・中野「秀」

2008-07-13 19:21:48 | 和食・お鮨・うなぎなど

忙しいと新規開拓や気になるお店へ行ってみよう、などという時間はなく「ご飯作っていたら11時になっちゃうから、とりあえず近所で食べよう」という仕方ない色の濃い晩ご飯(晩酌ともいう)になっちゃうのが悲しい・・・。

そんな中でも「お気に入り」になっているのは中野の「秀」

お洒落でも、高級でもない、ごくごく普通の店構えなのだけど、お料理は美味しいの。
お刺身は新鮮だし、季節の素材が生かされてて、飽きないのも通える理由かな。
お値段は、もちろん中野価格。

そんな秀のメニューを少しご紹介します~。


必ず頼む玉子焼き。出汁巻きタイプです。
お皿に染み出たお出汁が・・・あぁ、たまりません。
ふじ多の玉子焼きと秀の玉子焼きが、私たちの中では両横綱だなぁ。


これも、必ず頼む海老真丈揚げ。
プリプリの食感、海老の旨味が広がって・・・う~む幸せ。


カリカリジャコが載せられた、ジャコネギ豆腐。
暑くなるとこういうおつまみが嬉しい。


日向地鶏の塩焼き。
歯応えがよくって、地鶏の旨味がグーざんす。


豆腐の味噌漬け、キュウリに付けていただきます。
こういうの大好き~。


ついつい進むね!


夏は岩牡蠣、ここからはおススメニュー。
大きい牡蠣、クセがなくてとっても美味しかったです~。


鱧の香り揚げ。
梅肉を塗った鱧を大葉で包んで天ぷらにしてあります。
季節によっては、他のお魚の香り揚げがメニューに載る事も・・・


冷し鱧の梅肉ソース。
鱧にうるさいDH氏も納得のお味。


お刺身も日替わりで何種かあります。
これは福島の地蛸だったと・・・
美味しい蛸に出会うのってなかなかないから・・・
下には氷が敷いてあって、きれいでしょ。

このメニュー、全部800円以下という安さ。
玉子焼きや海老真丈は680円だし、ホント中野価格でこんな美味しいもの食べられるって、幸せちゃんだわ~。

マスター1人でがんばって作っているので、夏バテしないようにして欲しいな。

ごちそうさまでした。また行っちゃいます~。





いろは亭本店で、鰻三昧

2008-07-06 19:52:09 | 和食・お鮨・うなぎなど

暑い、カラットじゃなくて「蒸し暑い!」・・・じと~~~~っの毎日であります。
ま、梅雨なので仕方ないんだけれど・・・

そういう時に食べたくなるものNo1なのが鰻君。

私は東京育ちなので、鰻といえば「うな重」か「うな丼」もちろん蒲焼も2段になって串に刺さったもの。
でも、関西出身のDH氏は、長焼き、蒸しなしの固い鰻に肝やヒレなんかが焼き鳥みたいに串に刺さってるのを、お店屋で買ってきたのが食卓に上っていたんですと。

当然そういうのはデパ地下にも売ってないので、中野を目指すことに。
お目当ては、もちろん「川二郎」。

しかし、暑いときにはみんな鰻が食べたいと見えて・・・満員&ネタも残り少ない、閉店間近か状態。
既に食べたいモードに突入しちゃってるので、修正が利かない、どうしよう・・・。

そんな時、思い出したのがここ!
いつも前を通っていて気になっていたお店、「いろは亭本店」ざんす。

長いカウンターを抜けると、広いお座敷。
4人掛けが7~8卓あったかな?




夏のお約束だね、枝豆とビールって。
お通しが枝豆なのが嬉しい。


う巻き玉子、甘み抑え目で美味しい。
鰻の味が引き立ちます。


これがセット、悲しいかな、肝以外はわからなかった・・・orz

味はグーだったよん。
たれがくどくなくて、美味しい。
甘ったるいのは苦手だから、ちょうどいい塩梅でしたわ~。


うざく、酢の物ね、すっぱーくて目が覚めた(笑


そしてうな丼です。
これで、このボリュームで1200円って、お安いです。美味しいです。
何より肉厚です。
正直びっくりしました。






お吸い物とお新香も付いてます。


実はこの日、新宿の某店で、フレンチアラカルトとワイン1本飲んでからだったんです。
フレンチ食べながら鰻モードに突入するという、不思議ちゃんだったDH氏。
なので、美味しかったのだけど、じっくり味わった感がなかったのよね。
私はお腹いっぱいだったし・・・


なので、再度伺って、今度はじっくり味わってみたいと思います。


リベンジするぞっ!エイエイオーッ!